結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2013年11月12日(火曜日)

特売&ポイント還元日の売上げ上昇し、EDLPに傾斜する中で米国へ

今朝は全国的に、
この秋一番の冷え込み。

西高東低の冬型の気圧配置、
その上、真冬並みの寒気団。

11月下旬から12月中旬の寒さ。

午前9時までに927観測点のうち、
668地点で今季最低を記録。

一気に冬が訪れるのか。

昨夜は東京池袋の立教大学。
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サービス・マーケティングの講義を終わらせ、
なんというかほっと一息。

帰宅するときの空には、
異様に白い雲。
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暗いはずの空が青く、
雲は真っ白で、
空を覆った。
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寒気団がやって来ていたのだと思う。
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しかし寒さがつのると、
空気は澄んでくる。

今日は昼ごろ、
成田空港に向かう。

横浜港とみなとみらい。
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外海の東京湾。
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ベイブリッジ。
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リムジンのなかでも、仕事。
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東京スカイツリー。
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さて、日経新聞『消費』欄。
「減る特売、客足集中」

生活必需品の値上がり続出。
だから顧客は、
スーパーマーケットの特売でまとめ買いする。
あるいはポイント還元率が高い日に、
集中購買する。
そんな消費性向が強くなった。

日経の記事は丁寧に、
その状況を取材する。

原材料高の影響で、
特売の回数が減っている。
特売の価格も上がっている。

だから特売日の売上高が増える。

これは見方によれば、
小売販売方式が、
エブリデーロープライスの軸へと、
傾斜していくことを予測させる。

いなげやでは特売時の売上げが5割増えた。
通常価格時の売上高は2割減った。
その結果、特売の数は減っている。

全国の小売業のチラシを集計するチラシレポート。
チラシ掲載数はこの半年ほど、1割減った。

ポイント還元デーの日に、
まとめ買いする消費者も増えている。

クイーンズ伊勢丹
では、1カ月に数回、
ポイント5倍デーを設ける。
10月のポイント5倍デーの平均売上高は、
他の日に比べて26%増えた。
これは8月よりも3ポイント上昇。

安いときに買いだめする傾向が出てきた背景には、
食品価格の先高観が強まってきたことに加え、
所得状況も影響している。

厚生労働省の毎月勤労統計調査。
基本給にあたる所定内給与は、
9月まで16カ月連続で前年割れ

所得はダウン。
消費財の値段はアップ。
その上、来年4月には、
消費増税が控える。

だから特売に顧客が集中し、
ポイント還元デーに購買が高まる。
その結果、エブリデーロープライス企業が増える。
これはアメリカと似てきている。

私はそのアメリカに、
今日、旅立つ。
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福島県いわき市に本部を置く㈱マルト。
そのアメリカ視察研修会。
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出発前のミーティング。
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安島浩社長が最初の挨拶。
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結城義晴のはじめのレクチャーは、
4つの目と論理性を学ぶこと。
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私は今年、7度目の米国ツアーとなる。
これが今年の打ち止め。
だから気合も入っている。
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しっかり学び、
しっかり楽しんで、
今年のアメリカを締めくくりたい。

そのマルト視察団全員で、
力強く写真。
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では、行ってきます。
あとは、よろしく。

〈結城義晴〉

[追伸]
今日のDaily商人舎
2本の記事が公開されました。

無料公開中。
①イオン 大型セレクトショップ「F.T」オープン
②ホールフーズ ワシントンD.C.にハイエンド店

ご覧ください。


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