結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2014年04月13日(日曜日)

ジジとロンドン[日曜版2014vol15]

ジジです。
20140413154532.jpg

ユウキヨシハルのおとうさん、
ロンドンにいってます。
20140413154549.jpg

まずナリタで、レクチャー。
20140413154608.jpg

12時間のフライトで、
ロンドン。
20140413154629.jpg

ホテルでレクチャー。
20140413154706.jpg

バスのなかでも、
ずっとレクチャー。
20140413154648.jpg

あいかわらず、
いそがしそうです。
20140413154730.jpg

おとうさんは、
おはなしすることもすきですし、
まなぶこともすきです。
20140413154749.jpg
でも、たのしむことも、
すきです。

ブリティッシュ・ミュージアム。
20140413153325.jpg

みんなでフォト。
20140413153310.jpg

ロゼッタ・ストーン。
20140413153338.jpg

ライオン狩り。
20140413153420.jpg

すばらしい。
20140413153435.jpg

アテネの神殿。
20140413152311.jpg

まねる。
20140413152248.jpg

20140413153404.jpg

パルテノン神殿の彫刻。
20140413153449.jpg

フンコロガシ。
20140413153552.jpg

おもしろい?
20140413154830.jpg

ほかにも、たのしんだ。
20140413154845.jpg

シャーロック・ホームズのパブ。
20140413160837.jpg

セカンドフロアーには、
名探偵のへやがある。
20140413160917.jpg

推理の道具が、
たくさんある。
20140413161118.jpg

このパブでビール。
20140413161314.jpg
いちばん左のワトソンズ・エイルをのんだ。
うまかった。

それからペキンダックも。
20140413204557.jpg
よかったですね。
20140413154904.jpg

ロンドンの街もすばらしい。
20140413154920.jpg

観覧車。
20140413151014.jpg

ウェストミンスター寺院。
20140413151205.jpg

国会議事堂のウェストミンスター宮殿。
20140413151224.jpg

学ぶことも、
楽しむことも、
生きているってことです。
20140413154936.jpg

3日間、ロンドンにいて、
飛びたった。
20140413205211.jpg
バルセロナへ。

まだまだ旅はつづきます。
20140413155001.jpg

気をつけてください。
そして、ぶじに、
かえってきてください。

ボクはまってます。

〈『ジジの気分』(未刊)より〉


2 件のコメント

  • 結城先生

    ロンドン・バルセロナ研修、お疲れ様です。
    私は、ロンドンへ行ったことがないので、
    大英博物館の「ロッゼッタストーン」の写真に感動しました。
    「これが、世界史の授業で習った、ロゼッタストーンなんだ」と。
    いいものを見せていただきました。

    ロンドンの流通事情も、
    行かずとも、結城先生の写真で解説付きで紹介して頂き、
    大変勉強になります。

    4月12日のネットのニュースに「アメリカのショッピングモールが岐路に立たされている」的な記事が出ていました。
    古いモールは特に、ネット通販に押されて、住民・小売業者・コミュニティのニーズに応えられていないとのことでした。
    でも、結城先生が行ったロンドンのショッピングモールは金曜日なのに、よくお客様が入っているようですね。
    日本もイオンモールやららぽーとなど、土日は渋滞するほどの盛況ですから、変化をして、進化しているショッピングモールは時代を掴んで、消費者を引き付けるのでしょう。

    メルカドーナのレポートも楽しみにしております。

    研修に行かれているご一行が無事に日本へお戻りになることを願っております。

  • 山本英司さま
    ありがとうございます。
    一度、ロンドンやパリ、バルセロナも、
    ご一緒できる機会が来るといいですね。

    ネットの威力はヨーロッパでも凄いものです。
    マイケル・ポーターの間接競合の代表格は、
    小売業にとってはEコマースです。
    それでも人を集めるのがリアルSCでしょう。

    かつてはSCをつくればすべて、
    集客できるという時代がありました。

    いまはすべてではなくなったけれど、
    それぞれにいいものには客が集中する。

    それが現代化の中の競争です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.