ワシントンDCのホールフーズ・セーフウェイとOff-Price Store
ダラス・フォートワース空港は、
豪雨。
私たちの乗り込んだ機も、
強い雨に打たれる。
随分遅れて、飛び立つと、
厚い雲、雲。
しかし1時間ほど飛ぶと、
雲はちぎれてくる。
そして紅葉のバージニア。
そしてワシントンDC。
リンカーン記念堂とワシントン記念塔。
ダラスからワシントンDCへ。
時差は1時間。
ホワイトハウス。
厳戒態勢なのか、
ポリスマンが出てきて、
観光客を立ち退かせる。
今日はアメリカ合衆国中間選挙。
大統領選挙は4年間隔。
その中間の年の11月4日に、
連邦議会の選挙が行われる。
だから「中間選挙」。
上院100議席のほぼ3分の1の36議席と、
下院の435議席すべてが改選。
焦点はオバマ大統領の支持率低迷で、
与党・民主党が多数派を維持できるか否か。
それもあってか、
大統領官邸のホワイトハウス、
ピリピリした緊張感が漂っていた。
私たちはまず、
ホールフーズへ。
息を呑む青果部門。
中2階にイートインコーナー。
これはウェグマンズの模倣。
しかし最近はそのウェグマンズを凌ぐ。
カットフルーツ、カット野菜コーナー。
実はカット野菜こそ大切だ。
それがわかっていない輩がいる。
グロサリーも美しい。
精肉は5ステップ肥育法。
べーカリーも重点部門。
売場に香りが漂っていなければいけない。
クッキーやべーグルなども、
インストアベーカリーで焼くべきだ。
対面の惣菜デリ。
そしてセルフの惣菜デリ。
1ポンド8.99ドル。
454グラム。
そしてレジは銀行方式。
ホールフーズ・バリュー。
この理念が美しい売場と商品を支えている。
ホールフーズはますます、
美しくなっている。
そのホールフーズを追い求める、
セーフウェイ。
今年3月にサーベラスに買収されたが、
この店は元気だ。
青果部門も照明が利いて、
美しい。
カットフルーツもカット野菜も。
よく見るとホールフーズとの違いはわかる。
オーガニックのプライベートブランド。
必ずファーマシーがある。
そしてこちらもデリ強化。
しかしホールフーズの活気がない。
それが一番の問題だ。
その後、市内のノードストローム・ラック。
高級百貨店ノードストロームの、
オフプライスストア。
靴屋出身だけに、
ラックでも充実。
人気でした、
ケイト・スペード。
チェックスタンドは、
少し待たせた。
最後の訪問地は、
ジョージタウン。
もう暗くなっていたが、
TJマックス。
こちらはオフプライスストアが本業。
地階の売場へ。
こっちが広い。
ディスカウンターだが、
美しい。
それが条件となってきた。
安くて良質。
安くて綺麗。
安くて親切。
ノードストロームラックも、
TJマックスも、
その条件を満たしている。
最後にディーン&デルーカ。
レンガを生かした店づくり。
奥はワイン売場。
天井も高く、
この空間が快適。
入口レジのところも、
赤レンガがいい。
しかし商品のイノベーションは必須だ。
それがなければ、
ディスカウンターが
美しくなるこの競争の中で、
生き残ってはいけない。
オバマ大統領も民主党も、
イノベーションを国民から評価される。
ジョージタウンの運河。
気持ちが安らいだ。
そしてホテルの部屋。
ワシントンDCは、いい街だ。
中間選挙の緊張感と、
この安らぎ。
両方あるところが、
とてもいい。
アップスケールストアと、
オフプライスストア。
両方あるところが、
とてもいい。
(つづきます)
〈結城義晴〉
2 件のコメント
米国の視察ご苦労様です。毎日大変参考になっています。ありがとうございます。
昔 ノードストロームラックを視察した時は、靴が片方しか展示されおらず、購入する時はその片方をカウンターに持っていってもう片方をピックアップしてレジで精算する仕組みでしたが、今はどのようになっていますか?
いまちゃん、いつもありがとうございます。
現在のノーロストロームラックは、
オフプライスストアとして完成されていて、
それはありません。
売場も広いし、品揃えも豊富です。
これでは本体で売れなくなるのではないかと、
心配するくらいです。