コーネル・ジャパン第二期卒業旅行、マンハッタンそれぞれのNight&Day
コーネル大学RMPジャパン第二期。
「奇跡の二期生」と呼ばれたチームの、
解散のときが迫っていた。
アメリカ合衆国ニューヨーク・マンハッタン。
現地時間7月25日月曜日で、
店舗視察の研修は終わり。
第二期生全員に、「解放感」が訪れた。
その夜から、魑魅魍魎の世界が展開。
宿舎はマンハッタンの新宿歌舞伎町タイムズスクェア「ノボテル」。
私の部屋21階からハドソン川を望む。
部屋も快適。
25日夕方、視察を終えて、
三々五々、自分の楽しみに勤しむ。
野球を見るグループ、
ミュージカルを楽しむグループ。
ジャズやクラシックを聴くグループ。
ラーメン店を巡るグループ。
そしてひたすら飲みまくるグループ。
それらの梯子をする者。
私たちはまず、タイムズスクェアへ繰り出した。
この広場の真ん中に、巨大モニター。
カメラがこちらを向いていて、
この巨大画面に自分が映る。
誰しも手を振って、その画面に映る。
われわれも例外ではない。
ど真ん中の一番前、
左手を振りつつカメラのシャッターを切る結城義晴。
ベージュの上下のスーツ。
その右となり、ビデオカメラを回す荒井伸也先生。
紺のジャケットにグレーのスラックス。
そんな混雑のタイムズスクェアから、
ジャズハウス「バードランド(Birdland)」へ。
バードランドは、戦後の1949年当時、
ブロードウェイ52ストリートにオープン、
ジャズの黄金時代を牽引。
店名は、チャーリー・パーカーのニックネーム「バード」からとられ、
「バードの国」と名付けられた。
その後、閉店し、106丁目に移転、
さらに44丁目に移転し営業している。
チャーリー・パーカー、カウント・ベイシー、マイルス・デイヴィス、
ジョン・コルトレーン、アート・ブレイキー、バディ・リッチなど、
まさに大御所のジャズ・ミュージシャンが常連となって、
ライヴ盤が残されている。
私もアート・ブレイキー盤をもっている。
㈱万代の西水啓介さんのコーディネートで、
そのバードランドへ。
今宵は、夕方6時から女性ジャズ・ボーカリストのヒラリー・コール。
素晴らしかった。
ワンステージ終わっても、まだ明るい。
そこでタイムズスクェア真ん中のシーフードレストランへ。
「ブルー・フィン」。
昨年も、一昨年も、
私はこの店に来ている。
新鮮な牡蠣やオイスター、貝類がおいしいし、
ステーキも一流。
食事をしていると、階段の中頃で、
ジャズの生演奏。
これも良し。
十二分に堪能して、
荒井先生と二人、ホテルへ。
他のメンバーは三次会、四次会へ。
明け方までの兵もいた。
翌日は、完全自由行動。
今回のコーネル・ジャパン旅行は、
通常の商人舎視察セミナーではない。
〈ちなみに商人舎秋のUSA視察スペシャル・コース絶賛募集中〉
だから自由行動時間をまるまる一日とった。
私は、ホテルのコンシェルジュに頼んで、
急遽、ゴルフを楽しむことにした。
お相手は、もちろん荒井伸也先生。
そうしたら、すぐにゴルフ好きが6人になった。
クィーンズ地区の名門フォレスト・パーク・ゴルフコース。
10時にタクシーでホテルを出発し、
10時半、コースに到着。
各自1台ずつのカートで、レンタルクラブ。
夕方、4時過ぎ、スルーで回ったふた組が、
クラブハウスに上がってきた。
楽しい一日。
美術館や博物館を巡る者、
グランドゼロなどの観光に勤しむ者、
セントラルパークで散歩する者、
小売業視察する者、
ホテルライフを楽しむ者、
「昼ラー」と称してラーメンにこだわる者、
そしてゴルフグループ。
それぞれの楽しみ方を、
それぞれが自己の判断で、
チョイスし、実行できる。
それがコーネル・ジャパンの極めて優れたところ。
決められたことを、レールの上を、
ただひたすら歩いてしまう輩ではない。
夕方は、7時からブラジル料理「シュラスコ」。
三井物産USA副社長・佐藤一夫さんが、
今年も夜の食事会の主催者としてご挨拶。
この一年で、経済状況は一変した。
佐藤さんからそんなことを学んだが、
佐藤さんご自身の顔つきや話しぶりが、
何よりも好況への転換を物語っていた。
心から、感謝。
ビールを楽しみ、ワインをたしなみ、
ブラジル料理を堪能して、
解放感はリオのカーニバル並み。
荒井先生と谷康一さん。
第二期生は、最後の夜を、
これ以上ないというくらいに堪能した。
私は、荒井先生とホテルに帰って、仮眠。
午前2時半に起きだして、仕事。
私は、今回のコーネル・ジャパン第二期生に「脱グライダー」を説いた。
すなわち、「それぞれが自分のエンジンを持て」という主張。
しかし既に第二期生は、全員が自分のエンジンを持っていた。
だから私は途中で方針転換した。
自分のエンジンをふかすことは当然、
そのうえで、編隊飛行を試みよ。
第二期生のニューヨークの楽しみ方を見ていて、思った。
編隊飛行もマスターしてしまった、と。
私は無性に嬉しかった。
嬉しいマンハッタンの夜だった。
<結城義晴>
2 件のコメント
いつも買っていただける信頼関係を築くそれこそが
「カスタマー・ロイヤルティ」
1991.AUG
競争に参加しない者が脱落する。
・・・
・・・
今、「客のためにある」ことへの、市場原理に徹することへの
k競争への傍観者が、さらに脱落していく。
1997.AUG
むかし むかしあるところに
ひとりの男がおりました。
・・・
男はまいにち まいにち
かぞえうたをくちずさみながら
商いをしておりました。
そして あるとき
ひとつの店がうまれました。
店はお客様のためにある。
損得よりも善悪を優先する。
そのために滅びてもよし、
断じて滅びずーーこの精神を
貫いた店々に繁栄がもたらされ、
この精神に基づく技術を獲得した企業に
ご利益が与えられる。
・・・
すべての商業者たちよ、高き志をもて。
人々の暮らしが十分満たされる日まで。
私のバイブル「食品商業」8月号の読み返しです。
この先、10年後15年後先を見て、今を評価したいと思います。
「食品商業」は、先ず「結城さんのメッセージ」から読むんや。
とコノミヤ芋縄会長から教えていただきました。
そして・・・商売の基本は
「お客様が欲しがっている物を」
「お客様が欲しがっている時に」
「お客様が欲しがっているだけ」
「お客様が安心して、買物できる態勢をつくることである」
「自分の店で買うことから始まる。」
・・・と
当時の、結城編集長、芋縄純市社長
ありがとうございました。
藤井直之さま、いつもありがとうございます。
私が巻頭言を書いていたころの『食品商業』をバイブルにしていただいたなんて、
本当にうれしい。
芋縄純市会長もすごい勉強家ですが、
「学ぶ者に成算あり」です。
学び続けねばと考えています。