執筆記事一覧

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●日経MJ寄稿『マーケティング・スキル』

  • 2013年9月27日 「狙い客つかめば波及効果」
  • 2013年8月16日 「非凡な店で急成長 米2社」
  • 2013年5月24日 「米食品スーパー、また強敵」
  • 2013年4月26日 「ウォルマート 2つの悩み」
  • 2013年3月22日 「小売りのPB戦略多様に」
  • 2013年2月15日 「エクスプレス店、世界で拡大」
  • 2013年1月18日 「顧客はいつも正しいのか」
  • 2012年12月7日 「ウォルマート、年末商戦の心得」

●月刊マーチャンダイジング寄稿

  • 2013年1月号  日米トップ経営者の「至言」・「名言」
  • 2012年12月号 【米国販促最新事情】アメリカの小売業に学ぶシーズンプロモーション
  • 2012年11月号 【米国SM食品最新事情】「WWT」のポジショニング戦略
  • 2011年11月号 【Dg.S食品MD革新】「デュエン・リード・ウォールストリート40」のイノベーション

●「AJSネットワーク」連載「スーパーマーケット応援団長の辛口時評」

《2017年》

  • 2月号  ピケティ&ウォーラーステインとオーガニック元年
  • 1月号  「モノ」と「コトモノ」と「モノコト」と「コト」

《2016年》

        
  • 12月号  「売上高は人財に比例する」
  • 11月号  「チェッカーズの笑顔が見たい」
  • 10月号  ウォルマート初の減収減益の意味
  • 9月号  「模倣・創造」と「希少性・模倣困難性」
  • 8月号  中国オムニチャネル経済圏の「後進の先進性」
  • 7月号  「店は客のためにある」と名経営者たち
  • 6月号  PB論議の最終責任
  • 5月号  セブン&アイ鈴木敏文退任に思う
  • 4月号  AJS正副会長パネルディスカッション(下)
  • 3月号  AJS正副会長パネルディスカッション(上)
  • 2月号  AJS正副会長5社の年末年始新店訪問記
  • 1月号  2015年「脱チェーンストア(‼?)」論議の行方

《2015年》

  • 12月号  「変わり者の戦略」クローガ-は仮想敵、HEBは地域密着、そして
  • 11月号  米国「食を制する競争」三つのフェーズ<その3>
  • 10月号  米国「食を制する競争」三つのフェーズ<その2>
  • 9月号  米国「食を制する競争」三つのフェーズ<その1>
  • 8月号  惣菜のソリューション-二つの戦略
  • 7月号  米国FMIの「政府との折衝」
  • 6月号  勝ったチームは強くなる
  • 5月号  丸久・マルミヤストア経営統合と原島功の訃報
  • 4月号  膨張は危険・成長は必須
  • 3月号  ヨークベニマルとヤオコー
  • 2月号  地方スーパーマーケットの六重苦
  • 1月号  2015年により良く生き残る道筋

《2014年》

  • 12月号  井上保さんの逝去を悼む
  • 11月号  アメリカ1980年の第二次革命
  • 10月号  ハワイの競争と「今晩のおかず屋」
  • 9月号   ドキドキ・ワクワク・ニコニコの店をつくろう!
  • 8月号   軽減税率反対の根拠とポリティカル・マーチャント
  • 7月号  ストアコンパリゾンと「カ・カタ・カタチ」
  • 6月号  英国テスコのカスタマー・パネルとクラブカード
  • 5月号  「価格は誰が決めるのか?買う人です」
  • 4月号  「すぐに役立つことはすぐに役立たなくなる」
  • 3月号  セルフサービス・イノベーション
  • 2月号  オムニ・チャネルと小売店舗100万店割れ
  • 1月号  スペインMERCADONAの奇跡

《2013年》

  • 12月号  総合スーパーは復活するのか?(後編)
  • 11月号  総合スーパーは復活するのか?(中編)
  • 10月号  総合スーパーは復活するのか?(前編)
  • 9月号  標準化の目安は何割か?
  • 8月号  Whole Foods Marketの神風
  • 7月号  Trader Joe’sのレゾンデートル
  • 6月号  北野祐次のイノベーション
  • 5月号  北野祐次を補助線とせよ!
  • 4月号  スーパーマーケット応援団長の追悼の辞
  • 3月号  たった一人の朝礼
  • 2月号  商人の本籍地と現住所
  • 1月号  「わかりやすくてうつくしい」

《2012年》

  • 12月号  23日間のアメリカ滞在で考えたこと
  • 11月号  <続>AJS創立50周年に思う
  • 10月号  AJS創立50周年に思う
  • 9月号  ゼネラリストとスペシャリスト
  • 8月号  『Harvard Business Review』日本版特集“Reinventing Retail”に学ぶ
  • 7月号  ウォルマートより強いウィンコの秘密
  • 6月号  M&Aの新たなうねりを考察する
  • 5月号  台湾・台北小売業訪問記<後編>
  • 4月号  台湾・台北小売業訪問記<前編>
  • 3月号  ナゲット・マーケットのディレンマ
  • 2月号  恐れることをこそ、最も恐れなければならない
  • 1月号  2012年を「復活の年」にしよう

《2011年》

  • 12月号  テスコUSAのフレッシュ&イージー・エクスプレス登場
  • 11月号  イオン、マルナカ買収劇の「膨張か拡大か」
  • 10月号  東日本大震災後の消費と購買を読む
  • 9月号  胸を張りつつ、『店ドラ』自評<後編>
  • 8月号  恥ずかしながら、『店ドラ』自評<前編>
  • 7月号  「業態」と「フォーマット」
  • 6月号  「アンパンマン」作者・やなせたかしの「正義」とスーパーマーケットマンの活躍
  • 5月号  ひとつずつ、すこしずつ、いっぽずつ
  • 4月号  ナゲット・マーケットのファンタスティックと安さのギャップ
  • 3月号  スーパーマーケット・トレードショー2011に思う
  • 2月号  「渥美理論」の結城的解釈 <最終回>
  • 1月号  「渥美理論」の結城的解釈 <その3>

《2010年》

  • 12月号 閑話休題 カルフール国内盤石の理由
  • 11月号 閑話休題 ウォルマートの暗とテスコの明
  • 10月号  「渥美理論」の結城的解釈 <その2>
  • 9月号  「渥美理論」の結城的解釈 <その1>
  • 8月号  「チェッカーフェスティバル」のスポーツ性とアート性
  • 7月号  歴史的「スーパーマーケット販売統計」のはじめの一歩
  • 6月号  上田惇生の「ドラッカーの真髄」
  • 5月号  「イノベーションのディレンマ」
  • 4月号  「まっすぐな人のまっ正直な商い」
  • 3月号  「駅ナカ」におけるダウンサイジングと引き算のマーチャンダイジング
  • 2月号  「1ビット&トレード・オフ」から「複数ビット・オクシモロン」の思考法へ
  • 1月号  2010年商人舎標語 “Practice comes first” の意味

《2009年》

  • 12月号  「中小企業大企業病」と「そこそこのフェアサイズ企業」
  • 11月号  スーパーメルカドのポジショニングとバナー
  • 10月号  北野祐次氏、スーパーマーケットとの運命的出会いの瞬間
  • 9月号  都市化、飽和化、集中化とパワーバランス
  • 8月号  マーケティング&マネジメント論争
  • 7月号  「下取りセール」と「引き算のマーケティング」
  • 6月号  北野祐次さん、「ありがとう」
  • 5月号  コモディティ・ノンコモディティのプロフィット・ミックス
  • 4月号  「たれ・からしなし納豆」コンセプトと景気循環論
  • 3月号  「最良のベーシック」と「ポジショニング」
  • 2月号  ウェグマンズの謎を解く (下)
  • 1月号  ウェグマンズの謎を解く (上)

《2008年》

  • 12月号  十二月商戦のための商人舎標語の使い方
  • 11月号  「リーダーシップとは自らの行動を変えること」
  • 10月号  「欲しいものを、欲しいときに、欲しいだけ」の購買に対応せよ
  • 9月号  買い手市場から売り手市場への転換
  • 8月号  潮目が変わる時代のディスティネーション
  • 7月号  日米ともに小型店開発が難しい理由
  • 6月号  米国FMIティモシー・ハモンズ会長の潮目の読み方
  • 5月号  小説「後継者」と最新平成19年度商業統計
  • 4月号  スーパーマーケットの青い海
  • 3月号  「FOTUNE」誌
    「最も働きたい企業100社」と日本スーパーマーケットの現代化
  • 1月号  店は客のためにあり、店員とともに栄える

●「meiji marketing review」連載「小売業のスーパーマーケティング」

《2016年》

  • 16年秋号  ウォルマート対アマゾンの空中戦、その後
  • 16年夏号  「内食と外食」の融合と「イータリー化現象」
  • 16年春号  アメリカ食品小売マーケティング競争の第3フェーズ
  • 16年冬号  「流通革命」から「流通3.0」までの考察

《2015年》

  • 15年秋号  高質スーパーマーケティング2つの条件
  • 15年夏号  無店舗販売のハイパーマーケティング(?!)
  • 15年春号  ホールフーズのコンシャス・リテイリング
  • 15年冬号  進化する「陳列・演出」テクノロジー

《2014年》

  • 14年秋号  定量調査+定性調査の「情報」マーケティング
  • 14年夏号  マーケティング2.0と3.0の融合
  • 14年春号  宮城・岩手・福島の3つの震災物語
  • 14年冬号  小売店舗数100万店割れ時代「現代化」

《2013年》

  • 13年秋号  一人のお客さまに誠実を尽くす
  • 13年夏号  毎日毎日の商売のイノベーション
  • 13年冬号  商売の4大原則と現代の「正札販売」

《2012年》

  • 12年秋号  商売の原点「正しさ」の考察
  • 12年夏号  商売の原点にデンと座っている2つの概念
  • 12年春号  「アヌーガ」の10のトレンドとドイツの食品小売業の小型店による寡占

《2011年》

  • 11年冬号  フランス小売業の寡占化と競争力、そして日本との「紙一重の大きな違い」
  • 11年秋号  イギリス小売業第1位のテスコの強みと弱み
  • 11年夏号  米国スーパーマーケットを「魚の目」で見る
  • 11年春号  米国スーパーマーケット産業を俯瞰する

●「明治乳業 マーケティング」連載「小売業のスーパーマーケティング」

《2010年》

  • 10年冬号  フードマーケットの主役「中食」ビジネスの現状と2025年展望
  • 10年秋号  食分野の水先案内人 「外食」産業の昨日・今日・明日
  • 10年夏号  「内食・中食・外食」の中核 「内食提供業」の全体像が明らかになった!
  • 10年春号  デパートメントストア沈没せず

《2009年》

  • 09年冬号  店は客のためにあり、店員とともに栄える
  • 09年秋号  小売業の「小」を考察する
  • 09年夏号  今、チェーンストアの本質への解答
  • 09年春号  コーネル大学式業態進化「バナー」論

《2008年》

  • 08年冬号  カスタマー・ロイヤルティ
  • 08年秋号  クリティカル・マスとコモディティ
  • 08年夏号  商業統計と製販のコラボレーション
  • 08年春号  顧客の心を動かすこと

●「セルコレポート」隔月連載「スーパーマーケット経営と運営への進言」

《2011年》

  • 12月号  Last Message ~ラストメッセージ~
  • 10月号  インディペンデント・スーパーマーケットの優位性
  • 8月号  震災後の店長の条件と真岡市「両極の中の激戦」
  • 6月号  東北関東大津波大震災と奥州市ケー・マート
  • 3月号  サンシャインチェーンの「ドミナントエリア&バナー」戦略
  • 1月号  業態からフォーマットへの転換の時代がやってくる

《2010年》

  • 11月号  テスコ・カルフールの国内絶好調とウォルマートの不調
  • 9月号  渥美俊一先生の教育原理十カ条
  • 7月号  三協会協力のスーパーマーケット販売統計に拍手!
  • 5月号  『小売業界大研究』と「自然界の森」あるいは「循環器系」
  • 3月号  「脱コモディティ戦略」と「利の五法」
  • 1月号  二〇一〇年は「実践躬行、実行第一」

《2009年》

  • 11月号  「中小企業大企業病」お見舞い申し上げる
  • 9月号   平富郎さんと富士登山
  • 7月号   セブン-イレブン「独禁法違反」問題の本質
  • 5月号   「最良のベーシック」と「差異が価値を生む」
  • 3月号   2009スーパーマーケットトレードショー報告
  • 1月号   「めでたさも 中くらいなり」

●「TRY&TRUST SPICE」連載コラム「今日も一日、元気と勇気」

《2009年》

  • 10月号  第6回 「自ら、変われ!」
  • 9月号  第5回 無茶はせず、無理をする
  • 8月号  第4回 答は現場にあり
  • 7月号  第3回 朝に希望、昼に努力、夕に感謝
  • 6月号  第2回 勇気を出して
  • 5月号  第1回 元気を売ろう

●「バイヤーズガイド」

《2008年》

    • 08年秋冬号     流通小売業よ、今こそインフラを見直せ!
    • 08年春夏号[創刊号] ”適正” な価値と価格を貫く「自社品質基準」確定のすすめ
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結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

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