結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2015年02月23日(月曜日)

雪のNY、ポジショニングのある店・ない店、それぞれの繁盛

Everybody! Good Monday!
[2015vol8]

2015年第9週。
2月の第4週で最終週。

今週末の日曜日から、
弥生3月が始まる。

春です。

あはき日を集めて咲きぬ冬菫
〈朝日俳壇より 熊本県菊陽町・ 井芹眞一郎〉

春潮のどつと光を乗せて来る
〈朝日俳壇より 岡山市・名木田純子〉

あ~あ、時の行くのは早い。

ニューヨークは真冬だけれど。

そのニューヨークでの生活は、
9日目に入った。

しかしブログは7日目の行動日誌。

朝一番で、ロピア米国研修四度目の講義。
DSCN2877-5

そのまえに、
今回の団長・福島道夫さんから、
連絡と注意事項。
㈱ロピア取締役で、
1月初旬の第1班から今回の第4班まで、
ずっと私と一緒。
DSCN2880-5

この研修の総責任者。

その福島さんがリーダーとなって、
ロピアの経営理念の唱和。  DSCN2881-5
「同じ商品ならばより安く、
同じ価格ならばより良いものを」

その後、2時間の講義。
これも4度目の同じテキスト同じ内容。
DSCN2895-5
しかし私は全く同じ話はしない。

聞き手の期待、要求に答えねばならないからだ。DSCN2889-5

4班は女性も多いし、若い人も多かった。
だから、私のモットー。
難しいことを易しく、
易しいことを面白く、
面白いことをより深く。 DSCN2899-5

今回強調したのは、
とんがり★こだわり。

とんがれ、
こだわれ、
自分らしくあれ。DSCN2898-5

講義が終わると、
視察へ。
ます、世界のウォルマート。DSCN2913-5

商人舎magazineのデイリー商人舎で、
2014年度決算が報告されている。
前年比2.0%の増収で、増益。

売場はよくできている。DSCN2905-5

もちろん早仕掛け・早仕舞い・際の勝負。

イースターの売場が、
早くも入口脇に設置されている。DSCN2910-5

今年のイースターは、
4月5日。

25万平方フィートの売場を、
最大限に活用して、
早仕掛け・早仕舞い・際の勝負。DSCN2911-5
CEOのダグ・マクミロン。
「最優先すべきは
最高の店を運営することだ」

そのとおり。

次にストップ&ショップ。
このエリアのトップシェア。
アホールドUSA傘下のローカルチェーン。DSCN2916-5

土曜日の午前中、
顧客がいつもより多い。

しかし入口の一丁目一番地の売場は、
品切れし始めている。
DSCN2917-5

チラシアイテムがもう売り切れ寸前。
DSCN2936-5

その後ろの青果の平台にも、
品切れ商品。
DSCN2921-5

何より、青果部門で最重要アイテムのバナナが、
この状態。
DSCN2924-5

入口正面の水の陳列も、
ここまで減った。
DSCN2935-5

「ボーナス・バイ」と書かれた、
特売アイテムに品切れ続出。DSCN2928-5

それでいて、
レジは混雑し、
顧客を待たせている。
DSCN2932-5
ポジショニングの欠落した、
コンベンショナル型スーパーマーケット。

チェリーピッカーの顧客ばかり。
その顧客が特売商品を品切れさせるが、
同時にレジ待ちさせられる。

あとは「ラガード」と呼ばれる、
高齢者の顧客ばかり。

ストップ&ショップ。
将来多難。

3店目はウェグマンズ。DSCN2965-5

雪が激しくなった。
DSCN2964-5

しかし店内には熱気がある。DSCN2940-5

フードサービス部門とスーパーマーケット部門。
そのマッチング。

青果部門はなんといっても強い。DSCN2944-5

牛乳はコンシスタントロープライス。DSCN2946-5
つまりエブリデーロープライス。

ウェグマンズは、
グルメスーパーマーケットではない。

別棟のリカーショップは、
価格帯別の品揃えもする。DSCN2949-5
このリカーショップは、
大いに研究の余地がある。

4店目はアルディ。DSCN2985-5
雪はさらに激しくなった。

今やアルディは、
安かろう悪かろうのディスカウンターではない。DSCN2979-5

そして土曜日の午後、
混み合っている。
DSCN2981-5
ウォルマートよりも安い。
それがアルディのポジショニング。

そして、
安いけどきれい、

安いけどスピーディ、
安いけど良い。

これからのディスカウンターのあり方を、
アルディとウォルマートが示している。

雪の中、バスは丁寧に走って、
マンハッタンへ戻る。

ゼイバーズ。
DSCN3002-5
たった1店のデリショップ。

まず、このチーズ売場。DSCN2992-5

ベーカリーも大人気。
DSCN2998-5

そしてコーヒー売場。
DSCN3000-6
すごい客数。
確実に顧客をもっていて、
ポジショニングを確立している。

だから、ネットでの販売額が、
全体の4分の1を占める。

ネットで売れるには、
独自のポジショニングが必須なのだ。

つづいてウェアウェイマーケット本店。
DSCN3057-5

外売場にボリューム陳列中。DSCN3056-5

インストアでも陳列作業。DSCN3014-5

そしてご覧の出来栄え。
DSCN3015-5

サラダ野菜もボリューム感満点。DSCN3020-5

バラ売りも迫力がある。DSCN3021-5
迫力あるボリューム陳列は、
鮮度と安さを強調してくれる。

精肉の対面売場。
DSCN3026-5

プライムのドライエージ・ビーフ。DSCN3029-5
この厚さが大事。

2階にはオーガニック青果専用の売場。 DSCN3032-5

見事なひな壇陳列。
DSCN3033-5
いつ見ても素晴らしい。

 

そして壁のイラスト。
DSCN3039-5

Fairwayの象徴。
DSCN3040-5

「Like No Other Market」DSCN3043-5

隣のシタレラ。
DSCN3046-5

典型的なデリショップ。DSCN3053-5

鮮魚も強化。
DSCN3054-5

2階のコーヒー売場もユニーク。
DSCN3051-5

2階の窓から、
雪景色を楽しむ。
DSCN3050-5

そして最後はトレーダー・ジョー。DSCN3093-5
地下1階・2階のツーフロア店舗。

隣はデュアン・リードのドラッグストア。
DSCN3102-5

 

もう夕方のトレーダー・ジョー。
すごい混雑。
DSCN3082-5

エンドプレゼンテーションは、
いつも、どの店も、素晴らしい。DSCN3072-5

そしてレジには長い行列。DSCN3084-5

地上入口では、
雪の中、入場制限を始めた。
DSCN3103-5
2層の売場が混雑しすぎるからだ。

それでも雪の中、
じっと待ってくれる顧客。DSCN3105-5
トレーダー・ジョーの、
ロイヤルティの高さが現れている。

ストップ&ショップ以外の店は、
独自のポジショニングで競争している。

ウォルマートはなによりも、
48兆円の規模が、
他の追随を許さないポジションにある。

そのうえで1店1店を、
最高のレベルに持っていこうとする。

たった1店のゼイバーズにも、
ポジショニングがある。

もちろんトレーダー・ジョーも、
ウェグマンズも、
フェアウェイマーケットも。

そしてアルディにも、
強烈な特徴があり、
それがポジショニングとなっている。

レース型競争は終わった。
コンテスト型競争へ。

特徴のない者は、
退場するしかない。

そのことを肝に銘じて、
今週も、
Good Monday!

〈結城義晴〉

 


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.