結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2015年08月14日(金曜日)

谷川俊太郎「誰ひとり傷つけない」と佐野デザイナーの著作権問題

夏のさかりのあの数日の、
汗まみれ泥まみれの、
不思議なさわやかさ。

……力いっぱい戦うことが、
誰ひとり傷つけない、
誰ひとり不幸にしない。
〈谷川俊太郎〉

朝日新聞『天声人語』が引用した。
もちろん夏の甲子園大会のこと。

「誰ひとり傷つけない、
誰ひとり不幸にしない」
ここが特にいい。

第97回全国高校野球選手権大会。
今日、2回戦が終り、ベスト16が揃う。

明日、明後日の土日が3回戦で、
そこでベスト8が決まる。

それから準々決勝、準決勝、
そして決勝。

誰ひとり傷つけない、
誰ひとり不幸にしない、
そんな戦いの中で、
夏が過ぎていく。
DSCN1871-5

さて例の「盗用の疑い」の話。
デザイナーの佐野研二郎氏。

多摩美術大学グラフィックデザイン科卒業、
博報堂入社。
2008年MR_DESIGNを設立して独立。
2014年、多摩美術大学教授就任。

日米欧のデザイン賞を受賞し、
数多の作品を創作してきて、
実績は申し分ない。

しかしここへきて「盗作の疑い」。
まずは2020年東京五輪の公式エンブレム。
ベルギー・リエージュ劇場のロゴに「酷似」、
と、作者のオリビエ・ドビ氏が指摘。

むこうで法的手段に訴えている。

佐野氏は8月5日に日本で記者会見して、
「事実無根」と否定。

しかしテレビでの映像では、
目が泳いでいた。

一方、「他の作品にも盗用の疑いがある」と、
インターネットなどで指摘されていた。

それを受けて、サントリービール。
「オールフリー」のトートバッグも、
佐野氏のデザインだが、
30品のうち8品を取り下げ、
発送を中止する。
main_image
〈SUNTORYホームページより〉

これも様々な他のデザインに似ていた。

しかしここまで出て来ると、
こういったアーティスティックな仕事は、
酷なようだが、もうおしまいだと思う。

日本の著作権法は、
知的財産権の一つである著作権の、
範囲と内容について定める。

著作物の創作者である著作者に、
著作財産権や著作者人格権という権利を付与し、
その利益を保護している。

その著作物とは、
「思想又は感情を創作的に表現したものであって、
文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」

流通やチェーンストアの理論や情報も、
この「著作物」に該当する。

私の考え方をこのブログに掲載するが、
もちろんそれも「著作物」に該当する。

著作権が侵害された場合には、
救済手段として差止請求権が認められている。

損害賠償請求は「民法」の規定によるが、
損害額の算定に関しては、
特別の規定が設けられている。

さらに権利侵害に対しては、
刑事罰も規定されている。

ただし著作権侵害は、
「親告罪」とされている。

親告罪(しんこくざい)とは、
告訴がなければ公訴できない犯罪。
しかし著作者は常に、
この著作権侵害をチェックしている。

私も㈱商業界社長時代に、
あるライターの商業界刊の単行本が、
著作権侵害に当たるとされて、
問題解決したことがある。

商業界の顧問弁護士・男澤才樹さんが、
著作権を専門としていて、
ずいぶんと助けてもらった。

私たちは問題の本の文面と、
訴えを起こした原著者の本の文章を、
一字一句、丁寧に、引き比べて、
結果として、著作権侵害を認めた。

そして全国の書店から、
当該書籍を回収した。

佐野デザイナーの一連の作品が、
著作権法違反に該当するかどうかは別にして、
仕事は手を抜いたり、楽をしたり、
他人に任せきりにしたりしてはならない。

その教訓はいつの時代にも変わらない。

「盗人猛々しい」

それだけは、やってはならない。

力いっぱい戦って、なおかつ、
誰ひとり傷つけてはいけない。
誰ひとり不幸にしてはいけない。

〈結城義晴〉


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