結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2015年09月29日(火曜日)

上半期決算「5社三様」平和堂・スギ、しまむら・ニトリ、DCM

46歳のおじさん福山雅治の入籍が、
こんなにも女性陣に衝撃を与えるか。

ちょっと驚かされた。

同じ九州男児だし、
ギターを抱えて歌うこともあるし、
その歌も互いにあんまり上手くはないし、
「桜坂」などはカラオケで挑戦もするし、
日曜夕方にはTOKYO FMでDJを聞くこともあるし、
NHK『竜馬伝』はほぼ完璧に観たし、
決して、断じて、私は、
彼のファンではないのだけれど・・・・・。

こんなに、女性たちががっかりするか?

まあ、いっか。

お相手の女優さんも、
あんまりよく知らないし。

昨夜は、十六夜の月。DSCN9658-5

私は三井三池炭鉱創始者の、
像の前に立っていた。DSCN9538-5

月が出た出た~
月が出た~♪

あ、ヨイヨイ
三池炭坑の上に出た
あまり煙突が高いので
さぞやお月さん 
けむたかろ
サノ、ヨイヨイ

「炭坑節」。

昨日の状況は、
それを暗示していたのだった。

疲れていたし、急いでいたので、
気がつかなかった。

先週の土曜日の座談会も、
みなさんの顔が写った写真を載せていなかった。
鈴木國朗さんなど、
後頭部しか出ていなかった。
DSCN9490-5

恐縮至極。

そこで座談会後の正面写真。
DSCF3713
右から、
ブルーチップ㈱の中野茂さん、
鍋島丈夫さん。
アイダスグループの鈴木國朗さん。
㈱バウコミュニケーションズの野藤邦彦さん、
古川学さん。

ありがとう。よろしく。

さて昨日、福岡から帰って、
今日は東京・御成門。DSCN9660-5
東京タワーが秋空に映える。

そのわきのお地蔵さん。
DSCN9661-5

カスタマー・コミュニケーションズ㈱。
今日は恒例の取締役会。

昨日、サービスサイト「ウレコン」を、
バージョンアップさせた。

ID-POSデータを活用して、
商品の店頭市場シェア、価格情報を提供する。
いまは無料お試し期間。

試してみてください。
1カ月ごとに、情報はアップデートされる。

その後、横浜商人舎オフィス。
考えてみると、
先週の土曜日以来。
そしてその前の出社は、
先々週の木曜日。

やっと事務所に帰ってきた感じ。
今週は3日間、
月刊『商人舎』の最終締め切りです。

近所の銀杏も、
かすかに色づいてきた。
IMG_6677

さて、上半期決算結果が発表されている。
セブン&アイ・ホールディングス。
本来は明日、発表されるが、
今朝の日経新聞でいつものように、
概略が先行発表。

売上高は前年同期比でほぼ横ばいの3兆円程度、
連結営業利益は1750億円程度、
前年同期比5%程度増。

上半期として3年連続過去最高。
セブン-イレブンは好調を維持、
しかしイトーヨーカ堂は赤字。

この記事を読んでいると面白い。
ほんとうは資料をもっているのに、
「~したようだ」「~とみられる」の表現が、
連発される。

セブン&アイの上期決算。
コンビニ事業、銀行事業は好調で、
総合スーパー事業は赤字。

ファミリーマート上期決算も同じ。
面倒くさいので、ここでは、
「ようだ」や「みられる」は省くが、
営業総収入は2100億円程度と1割強の増。
連結営業利益は270億円強、
前年同期に比べ約3割増。

セブン-イレブンもファミマも、
コンビニは好調。

15年8月末の国内店舗数は1万1450店、
前年同月末に比べ約450店増。

この2社に対して、既に上期決算を発表した企業。

まず平和堂。
売上高2151億3500万円で、
前年同期比5.5%増。
営業利益は72億5000万円で5.5%増。
経常利益76億9800万円で8.0%増。

依然として好調を堅持して、
増収増益。

通期見通し。
売上高4410億円、
営業利益154億円、経常利益159億円。

DCMホールディングス。
ホームセンタートップチェーン。
売上高2216億5700万円で、
こちらは前年同期比2.4%マイナス。
営業利益118億1400万円で0.4%増だが、
経常利益は114億7800万円で0.7%減。

経常利益で見れば減収減益。

期末店舗数はDCMカーマ152店、
DCMダイキ160店、
DCMホーマック254店、
DCMサンワ34店で、
合計600店規模。

通期見通しは、
売上高4462億円、
営業利益180億円、経常利益177億円。

減収減益だが、
その額は平和堂を上回っている。

そして話題のニトリホールディングス。
売上高2221億8500万円で、
前年同期比プラス5.4%。
営業利益367億600万円で、マイナス2.1%、
経常利益377億7100万円で、マイナス1.1%。

増収減益でも、
営業利益率16.5%、
経常利益率17.0%。

プライベートブランドの威力は絶大。

新ブランド「NITORI QUALITY LINE」にも挑戦。

店舗数は国内364店、海外30店で、
合計394店。

通期見通しは、売上高4450億円、
営業利益710億円、経常利益720億円。

一方、しまむら。
カジュアルファッションチェーン第2位。
売上高2656億9700万円で、
前年同期比4.8%プラス。
営業利益179億円のマイナス6.6%、
経常利益186億5100万円のマイナス7.9%。

増収減益。

ファーストリテイリングに、
ずいぶんと引き離された。

最近は、「しまむら」のフォーマットでは、
プライベートブランド「CLOSSHI」を強化。
ユニクロを追う。

マネジメント単位も、
月次から週次に変えて、
販促企画と在庫管理を連動させた。

しまむらバナーは1328店舗。

通期見通しは、
売上高5440億円で、昨年度に大台突破し、
営業利益460億円、経常利益474億円。
下半期の利益躍進が必須。

ドラッグストアのスギホールディングス。
売上高2081億5600万円で、
前年同期比プラス7.5%。
営業利益129億8500万円、11.7%増、
経常利益134億600万円、5.5%増。
絶好調の増収増益。

期末店舗数は22店増えて、
1000店目前の969店。

通期見通しは、売上高4050億円、
営業利益220億円、経常利益230億円。

年商4000億から5000億円チェーン5社。
その上半期決算。

増収増益の平和堂、スギ、
増収減益のしまむら、ニトリ。
減収減益のDCM。

5社三様。

食品を持つ業態の企業が、
今、堅調とみていいのか。
世界的トレンド。

続々発表される上半期決算。
「ようだ」「みられる」ではなく、
「だ」「である」で、きちんと、
整理していくことができる。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.