2015年11月の標語

あなたの仕事は競争です。

あなたは、競争、好きですか?

こどものころから
競争を義務づけられた
団塊の世代。

そのあとのしらけ世代。
バブル世代、新人類。
そして団塊ジュニア。

それぞれの世代ごとに、
多少の違いはあれど、
あなた自身は・・・・・・。

競争、好きですか?

今は、好きでも嫌いでもよろしい。
ただし競争の中身が変わってきた。
それを知らねばなりません。

レース型競争から、コンテスト型競争へ。
戦争型競争から、恋愛型競争へ。
「大きい・強い」から「自分らしい・優しい」へ。

その「大きい・強い」の競争も、
世界一のウォルマートに対して、
クローガーとHEBは違う戦略を打ち立てる。

自分らしい「大きい・強い」がある。
自分らしい顧客マーケティングがある。
自分らしいファミリービジネスがある。

商売の競争も、
仕事の競争も、
ビジネスの競争も。

レース型から、コンテスト型へ。
戦争型から、恋愛型へ。
「大きい・強い」から「自分らしい・優しい」へ。

さてあなたは、新しい競争、好きですか?

〈結城義晴〉

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.