結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2016年04月22日(金曜日)

サンフランの厳選4店WFM・TJ・バークレーB・ナゲット

昨日、帰国して、
さまざまな映像を見た。
熊本地震の凄さ、不気味さ。
あらためて実感した。

心からお見舞いします。

セブン&アイ・ホールディングスも、
ずいぶん多くのメディアが書きたい放題。

気の毒になるほどだ。

何よりも考えねばならないことは、
そこで働く人たちと顧客たち。

マスメディアも、
「人を残すは上なり」に対しては、
協力しなければいけない。

㈱ロック・フィールドの岩田弘三さん。
会長兼最高経営責任者のCEOだが、
会長兼社長に就任して一言。
「流通を取り巻く状況は激変しており、
有事の時は創業者の私が
引っ張っていきたい」

有事の時。
創業者。

セブン&アイの鈴木敏文さんは、
もう戻ってくることはない。

さて、今日は㈱シジシージャパン本部へ。
日本最大のコーぺラティブチェーン。

野崎博延さんと面談。
執行役員商品本部副本部長。
DSCN2672-2
協業チェーンとしての方針や哲学を聞いて、
私も意見を言った。

CGCプロパーには、人材がいる。

さて、話は戻る。
平和堂第11回USA研修会の最終視察日。
サンフランシスコでの店舗視察は、
実質半日になってしまった。
そこで厳選に厳選を重ねた4店舗。
時間がない時にはこの4店。

第1にギルマンのホールフーズ。DSCN8262-6

月刊商人舎2015年1月号に掲載した店。DSCN8260-6

青果部門の壁は実に素晴らしい。DSCN8226-6

もちろん商品もプレゼンテーションも。
DSCN8231-6

カットフルーツも、
珍奇さを狙わず、
オーソドックス。
DSCN8237-6

プロデュースからチーズに続く。  DSCN8222-6

そしてブルワリーのコーナー形式。DSCN8221-6

バルクもコーナー形式。DSCN8215-6

オーガニック・グラノーラもこの品ぞろえ。DSCN8218-6

ミートとシーフードは対面売場。DSCN8213-6

奥壁面はリーチインケースの乳製品売場。DSCN8251-6

そして左翼が惣菜「ザ・グッド・スタッフ」DSCN8247-6

入口から左サイドは、
イートインカフェ。
DSCN8257-6

バリスタが配置されたコーヒーショップ。DSCN8259-6

光が差し込むカフェで、
人々がくつろいでいる。
DSCN8258-6
素晴らしい。

第2は市内中心部のトレーダー・ジョー。DSCN8075-6

サンフランシスコ中心部の商業施設なので、
入口は変形している。
DSCN8077-6

道路側にはトレーダー・ジョーの看板。DSCN8078-6

そしてご存知、斜めに切った青果部門。DSCN8070-6

トレーダー・ジョーが大きく変わりつつある。DSCN8072-6

店舗中央の冷凍食品コーナー。DSCN8073-6

そして強力な酒売場。
DSCN8064-6
アソートメントを絞り込んで、
フェーシングを広げている。

エンドはご覧の単品量販。DSCN8069-6

レジの背景壁面には、
サンフランシスコの名所のイラスト。DSCN8068-6
あんなに人気のトレーダー・ジョーも、
自ら変わろうとしている。

そして第3はバークレーボウル。DSCN8294-6

オーガニックだけの青果売場。
この部門が3割の伸び率。DSCN8274-6

しかしレギュラーの青果部門のパワーは、
相変わらず。

世界最大のベジタブル&フルーツ。DSCN8280-6

葉物にも珍しい商品が満載。DSCN8287-6

そして意外にも鮮魚と精肉がいい。
鮮度が良くて、品質が高くて、安い。
DSCN8289-6

ワインもグロサリーも、
ユニークな品揃え。
DSCN8290-6

「レジ部門には最も賢い人たちを配置する」 DSCN8291-6
世界最大最高の青果部門を持つが、
それでもオーガニックをさらに磨き上げる。
それが顧客に支持を得ている。

最後に、第4にナゲットマーケット。DSCN8163-6
3店舗を買収して改装した最新の店。

店舗面積は2万平方フィートで、
広くはないが、ナゲットの良さが満載。DSCN8109-6

オーガニックも堂々と展開。DSCN8111-6

このカラーコントロール。DSCN8113-6

黄色、緑色、白色。
籠を使って素晴らしい。
DSCN8117-6

青果担当者も笑顔で話しかけてくれる。DSCN8120-6

青果から右壁面にバルク売場。DSCN8122-6

奥はリーチンケースの乳製品から、
ミートの対面売場へ。
DSCN8129-6

ダンジネスクラブ。
DSCN8131-6

そして店舗左翼はサービスデリ。DSCN8147-6

レジ側ゴンドラエンドには、化粧品。DSCN8104-6
ナゲットの手にかかると、
美しい売場になる。

ゴンドラアイル1通路ごとに、
真上に白色照明を配す。
DSCN8125-6

それが磨き上げた床に、
映り込んで輝く。
DSCN8124-6
買収した不採算店舗だが、
見事に蘇った。

そのサービスデリ売場で、
朝のミーティング。
DSCN8097-6

店長を中心にハドルを組んで、
「チアーズ!」
DSCN8100-6

そのストアディレクターのチャスタンさん。DSCN8166-6

腰にハタキ。
DSCN8164-6
いつも率先垂範で、クレンリネスに努める。

ヒューマンリソースマネジメントを専攻。
それを実践するために、
ナゲットマーケットに入社。DSCN8170-6

「初日からこの会社の良さが、
わかりました」
DSCN8171-6
マーケット・ニッチャーのナゲット。
この店舗のポジショニング戦略は、
このチャスタンさん自身の魅力によっても、
支えられている。

私がサンフランシスコに住んでいたら、
この店に通うだろう。

そのチャスタンさんを囲んで、全員写真。
DSCN8188-6

心から感謝。
DSCN8190-6

金を残すは下なり、
仕事を残すは中なり、
人を残すは上なり。
〈後藤新平〉

国が変わっても、
この原理は変わらない。

ホールフーズもトレーダー・ジョーも、
バークレーボウルもナゲットも。

セブン&アイもロック・フィールドも。

激変の有事の時にも、
それを忘れてはならない。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.