ラスベガス最終日の調査研究プレゼンテーション大会の成果
ラスベガスの気温は30度以上。
それでも朝方は涼しい。
窓の外に広がる空と雲。
夜が明ける。
ラスベガス5日目は、
総仕上げの日。
朝8時から全員集合で、
調査分析チーム・プレゼンテーション。
ラスベガスに着いて、2日目、3日目は、
店を訪れるたびに、
商品と価格の調査をする。
5人1チーム。
それをプライス・フェーシング・グラフに描く。
そしてその内容を分析し、発表する。
これが、よくできたPFグラフ。
まずAチームは、
グロサリー部門でケチャップを調査。
よくできた調査とグラフ、
日本の競争に照らした分析。
優れた発表だった。
最後に、私が前に出て、
補足したり、解説したり、
総括したり。
Bチームは、日用雑貨班。
トイレットペーパーにチャレンジ。
新しい商品開発の芽が出ている。
それが判明した。
プレゼンが終わると、
質疑応答。
鋭い質問に的確に答える。
これも研修の重要な内容。
CチームはHBC班。
日焼け止めを調査して発表した。
Dチームは、青果部門。
オレンジを調査したが、
その品種分析も試みて、
なかなか良かった。
青果部門は経験者が多くて、
その経験に基づいた質問が出て、
活発な議論が展開された。
Eチームは、精肉部門。
ひき肉を調べた。
アメリカのひき肉は、
日本に比べて意外にシンプルな品揃えだ。
ハンバーガー用がほとんどだからだろう。
これにも質問が出る。
だんだん盛り上がってきた。
Fチームは、デリ部門。
サンドイッチを調査し、
面白い結論を見つけ出した。
Gチームは、ベイクドグッズ。
ハンバーガーバンズを調べた。
アメリカ人は驚くほど、
ハンバーガーバンズを購入する。
そして家庭でも、ハンバーガーを作る。
ここにはチェーンごとの典型的な、
品揃えコンセプトが現れた。
Hチームはデアリー(乳製品)部門。
オーガニックミルクを調査して、
ノンコモディティグッズが、
コモディティ化し始めた事実を突き止めた。
Iチームは、 冷凍食品班。
三つの冷凍野菜を調べて、
それぞれを分析。
ウォルマートやスミス(クローガー)、
さらにウィンコやコストコ、トレーダー・ジョーは、
三つの品種のグラフの形が同じで、
価格政策の統一感が出ていた。
私が前に出て、
そのことを指摘した。
最後に、Jチームは菓子部門で、
ポップコーンを調べた。
グラフからは鮮明に出なかった企業に、
おもしろい取り組みが見られ、
それを読み取って解説。
いいプレゼンテーションだった。
今年はレベルが高かった。
調査のやり方も内容も、
そして分析も素晴らしかった。
優劣つけがたいプレゼンテーションだった。
その後、休憩時間に、
事務局で優勝、準優勝、三位を決定。
議論百出、なかなか決まらず。
白熱したプレゼンテーションであったことが、
判明した。
それでも、三賞を決定。
休憩後は、表彰式。
まず一昨日の大試食会の表彰から。
敢闘賞はグループ3、
通称じいさんチーム。
代表のヨシズヤ坂東洋一さんに賞品を授与。
料理大会の優勝は、グループ1。
何よりもうまい料理を提供。
代表はなとりの田中則之さん。
次に、昨日の朝の理解度テスト表彰。
SABCDの成績をつけるが、
そのS獲得者を表彰。
盛大な拍手をもらって、
10人の名前が呼び上げられた。
今年のS獲得者は全体の2割。
例年に比べて2倍くらいだった。
毎年、絶対評価をする。
その2割10人のS級は、
凄い結果だった。
名前を列挙して、表彰しよう。
高橋功さん、
アイディック㈱商品部日配グロサリー課。
笠原あすかさん、
㈱イシダ商品企画課。
瀧原康夫さん、
㈱関西スーパーマーケット経営企画室
広報秘書チームチームリーダー。
八田茂徳さん、
㈱マツモト店舗運営部マネージャー。
小嶋大晶さん、同店舗運営部店長。
松本純さん、同開発総務部マネージャー。
灰野弘一さん、同商品部バイヤー。
小山孝史さん、
㈱ユニバース堅田店副店長。
伊藤嘉信さん、㈱ヨシヅヤ人事総務部係長。
上小路聖さん、同青果部スーパーバイザー。
おめでとう。
マツモトから4人も出たし、
ヨシズヤも頑張って2人が表彰された。
Aの成績も23人が獲得。
今回は驚くべき成果だった。
ラスベガスに到着する途中、
シアトルでトラブルに巻き込まれた。
しかしその試練を乗り越えて、
今年のbasicチームは、
大きな収穫を得た。
私もうれしかった。
そのことを話して、
全員を祝福した。
みんな神妙な顔つきで聞いてくれたが、
うれしそうだった。
続いて、調査研究表彰。
まず3位に2チームが選ばれた。
Dチームの青果部門オレンジ、
Gチームのベイクドグッズ・ハンバーガーバンズ。
おめでとう。
そして準優勝は、Jチーム。
菓子部門でポップコーンを調査分析。
トレーダー・ジョーのPBは、
ユーモアにあふれたムービー・シアター調。
つまり「映画を見ながら食べてください」と、
パッケージに表現されている。
価格と味や品質だけでなく、
楽しい提案がある。
それがTJ社のポジショニングとなる。
鋭い観察と分析。
当然の準優勝だった。
そして第1位は、
みんなから盛大な拍手をもらった。
Aチーム、加工食品部門トマトケチャップ。
一番最初のプレゼンテーションで、
しかも映像が消えるという事故が起こった。
それにもかかわらず、
プレゼン大会全体のレベルを高める、
素晴らしい研究発表だった。
ポジショニング戦略の有無を、
企業ごとに鮮明にして、
この研修の目的を体現したような内容だった。
そして結城義晴の最後の講義。
メンバー二人から、
4つの質問が寄せられた。
それに答えつつ、
商品問題ではオーガニック分野の総括をし、
チェーンストア理論の整理をし、
最後にロイヤルカスタマー論と、
サービスのマネジメント。
400ページのテキストを、
ほとんど語りきった。
全員が真剣に聞いてくれた。
私も満足した。
試練を乗り越えて、
成果を挙げた。
それが何よりうれしかったし、
誇らしかった。
ありがとう。
(つづきます)
〈結城義晴〉