ニュージャージーのウェグマンズとホールフーズにありがとう
テキサス州ダラスから、
その正反対のニューヨークへ。
このギャップがいい。
ダラス・フォートワース空港を飛び立つと、
千切れ雲。
それが入道雲に変わって、
北米大陸は夏真っ盛り。
ニューヨーク州に入ると、
濃い緑が目に入ってくる。
そして広大な市街地。
見えてきました、マンハッタン島。
摩天楼が浮かび上がる。
ニュージャージーからマンハッタンを臨む。
やっぱりいいなあ、
ニューヨーク。
ニューアーク空港に到着すると、
すぐにバスを飛ばして1時間余り。
バスの中ではコモディティとオーガニックの講義。
そしてウェグマンズ。
入り口を入ると、
市場スタイルの圧巻の青果部門。
フレッシュハーブから、オーガニックへ。
この市場のようなプロデュース部門が、
まねできない。
その後ろに広大な空きスペース。
ちかくすごいチーズ売場が登場します。
こちらもすごいオリーブバー。
フレッシュシーフードマーケット。
一つ一つが、ユニットになっている。
このミートデリは金の容器に入っている。
オーガニック・デリ。
そして大人気のハムスライスコーナー。
ウェグマンズのケーキは、
自然な素材と自然な味、
そして毒々しくない色。
注文に応じて、デザインしてくれる。
シーフードのレディ・トゥ・ゴー。
そしてイオンでもチャレンジしている、
セルフデリ。
この「フードサービス」と呼ばれるコーナーが、
ウェグマンズの強みだ。
店舗右翼には広大なグロサリー部門。
スキンケアもオーガニック。
そして一番右の壁面沿いにリカー売り場。
ワインセラーは必須。
赤じゅうたんで導かれる。
その一方で、6ドルワインコーナー。
つまり価格帯別のコーナーづくり。
ウェグマンズは1店1店が、
マーケットリーダーだ。
だから全方位作戦。
そしてそれをこなしてしまう。
ホスピタリティあふれるチェックスタンド。
満足した。
ありがとう。
ウェグマンズをあとに、
ホールフーズの新店へ。
まず青果部門。
バナナはぶら下げ陳列が、
品質の面でも一番いい。
入り口左手にカットフルーツ。
奇をてらわないオーソドックスなアソートメント。
そして縦陳列のパック野菜。
葉物はホールフーズの看板。
もちろんオーガニック中心。
青果部門の最後は根菜。
青果部門の右手にバルク売場。
アメリカ人は環境対応のためと考えて、
バルクが大好きだ。
青果の次は必ず、
シーフード部門。
それも対面売場が基本。
シアトルのパイクプレースの魚屋をモデルにした。
それからミートデパートメント。
真ん中はドライエイジのビーフ、
右はスモークルーム。
そして乳製品から、
スペシャルティ、ベーカリー、
キッチンへとつながる。
スペシャルティは、
チーズ、チョコレート、リカーで構成される部門。
この店には残念ながら、リカーはないが。
インストアベーカリー。
そしてケーキ。
こちらも自然な素材と味と色。
キッチンはデリカテッセンのコーナー。
真ん中にこれもイオンが取り組むセルフデリ。
トタン板を使った売り場づくり。
キッチンはショップ形式で、
メニューごとに食事が提供される。
最後はピザ。
そしてそのピザのバックヤードと、
後ろでつながったバル。
デリ部門とバル部門を統括するマネジャーに、
インタビュー。
グロサリーは分厚い品ぞろえで、
健康を訴える。
日用品雑貨は、
ホールボディと呼んで、
これまた健康的な生活を訴求する。
明るい光が差し込むチェックスタンド。
ここでも、感謝したくなった。
ホールフーズ、ありがとう。
テキサスからニューヨークにやってきて、
ニュージャージーの2店。
ウェグマンズとホールフーズ。
コンテスト型競争時代の、
アウトスタンディングなポジショニング。
それを教えてくれる優秀店舗だ。
(続きます)
〈結城義晴〉