結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2016年08月06日(土曜日)

リオ五輪開会式と広島平和記念式とコモディティ化現象

リオデジャネイロ・オリンピック。
始まった。DSCN7717-6

開会式のショーは、もう恒例となったが、
その国の歴史などを学ぶことができる。

南アメリカの新大陸に、
ヨーロッパ人が押し寄せる。
荒海を乗り越えて、
ポルトガル人が、
ブラジルにやってくる。DSCN7720-6

そして国をつくる。

その労働力として、
アフリカから奴隷を連れてくる。DSCN7726-6
南アメリカでの奴隷制は、
400年も続いた。

それから日本人もやってきた。DSCN7729-6

日系移民はブラジルの産業づくりに貢献した。DSCN7731-6

このショーで、
次のオリンピックの国、
日本が紹介されているとき、
その日本の広島では、
第71回目の「原爆の日」を迎え、
式典が開かれていた。

広島平和記念公園。
「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」
約5万人が参集。

世界から91カ国と、
欧州連合代表部も参列。

今年の5月、オバマ米国大統領が、
はじめて広島を訪れた。
「核保有国は核兵器のない世界を
追求する勇気を持たなければならない」

松井一実広島市長は、
平和宣言を読み上げたうえで語った。
「核兵器廃絶に向け力を尽くす」

安倍晋三首相も、
「唯一の戦争被爆国として
非核三原則を堅持しつつ、
核拡散防止条約体制の維持
および強化の重要性を訴えていく」

午前8時15分、原爆投下時刻に、
平和の鐘が鳴って、黙とう。

そのとき、リオ五輪開会式では、
ショーの日本移民の部分が、
クライマックスを迎えた。DSCN7735-6
この演出は素晴らしかった。

そしてリオの大都市化。DSCN7737-6

人口が増える。
DSCN7738-6

リオデジャネイロの街の夜景を紹介。DSCN7739-6

そして最後はダンス、ダンス、ダンス。DSCN7747-6

リオのカーニバル。
DSCN7748-6

花火、花火。
DSCN7749-6

世界中の人々が、
花火の美しさに魅了された。
DSCN7752-6

そして開会式のハイライト。
選手団入場式。

まず、オリンピック発祥の地ギリシャ。
DSCN7758-6

104番目が日本。

ただし、今回も、
その選手団のユニフォームは、
いただけなかった。

全員、浴衣、というのはどうだろう。
リオのカーニバルにひっかけて、
阿波踊りスタイルなんてアイデアもあったと思う。

ユニフォームはポジショニング競争。
自分らしさを出して、しかも、
とんがっていなければいけない。
DSCN7765-6
政治家・橋本聖子が先頭に立っていたが、
これも感心できなかった。

旗手は陸上十種競技の右代啓祐。
DSCN7766-6

最後の入場は、
ブラジル選手団。
DSCN7777-6

いつもこの入場行進を見ていて思う。
世界にはこんなにたくさんの国がある。
そしてそれぞれに生活を営み、
それぞれの産業と経済をもっている。
その経済は一様に、
グローバル化に向かっている。

それでいいのだろうか、と。

ふたたび花火。
DSCN7782-6

すばらしい開会式だった。
DSCN7786-6

ブラジルも南米も、
このオリンピックを契機に、
健全に、自分らしく発展してほしいと、
本当に思った。
DSCN7789-6

8月21日まで、
各競技が展開される。
DSCN7791-6
選ばれたアスリートたち。
だから「選手」というのだろうが、
その健闘を期待しよう。

さて、日経新聞「ビジネスTODAY」欄。

「化学、リストラ第2幕」
サブタイトルが重要だ。
「速まるコモディティー化」

三菱ケミカルホールディングス。
中国とインドで、
合成繊維原料PTA事業からの撤退を発表。
小酒井健吉・最高財務責任者の発言。
「ビジネスモデルががらりと変わってしまった」

PTAはかつて三菱ケミの稼ぎ頭。
11年3月期の売上高は2500億円、
5~10%の営業利益率。

しかし状況は5年で一変。
11年段階の利幅は1トンあたり200ドル超。
しかし、中国企業が相次ぎ参入。
利幅は70ドルに縮小。
採算ラインの120ドルを大幅に下回る。

しかし中国大手企業幹部の一言。
「まだまだ投資を続けますよ」

世界の生産能力は、
需要より5割近くの過剰状態。
なのに衰えを知らない中国勢。

5年前は日本や欧米メーカーが上位を占めた。
しかしいまは1位・2位が中国企業だ。

日本の化学工業の大手企業は、
2010年ごろからリストラに着手した。

三菱ケミ、住友化学、旭化成が、
エチレン設備を停止して高機能素材へシフト。

これがリストラ第1幕。

「いまや高機能素材にも
コモディティ化が押し寄せる」

住友化学も高機能素材のリストラに着手。
「世界中で増産が進み、
1社で踏ん張っても難しくなる」

韓国LG化学も積極投資を始めた。

「目線はさらに高収益が見込める素材へ向く」

しかし高収益商材は、
中韓勢が追い上げに動く。

「付加価値を高めるスピードを上げていかないと
コモディティ化のワナは逃れられない」

日経新聞は今日の言葉で、
「コモディティ化」を定義する。

「製品の機能や品質で
他社と区別ができなくなると
価格だけの競争に陥る」

「この状況を脱するために
高付加価値商品へシフトしても
新興国企業の追い上げを受け
再び価格競争に巻き込まれる。
これが果てしなく繰り返されることが
コモディティー化のワナ」

「新興国は経済成長を続けるために
高機能品に力を入れており、
コモディティー化のスピードが速まっている」

私が問題意識のひとつはいつも、
「コモディティ化現象」にある。

それがケミカルの世界で、
どんどん進む。

食品でも日用雑貨でも、
衣料品でも進む。

しかしこのコモディティ化現象は、
世界中を見渡すと、
生活の向上を意味する。

製品が低価になり、
世界中のすみずみに供給される。

飢餓や貧困は、
コモディティ商品によって、
救われる。

一方、それを提供する企業は、
低収益に陥り、企業統合が進む。

ただしコモディティ化は、
実に平和を意味している。

核廃絶を断行し、
それを飢餓と貧困への対策に向ける。

リオ五輪と広島平和祈念と、
コモディティ化現象から、
そんなことを思った。

〈結城義晴〉


2 件のコメント

  • リオオリンピックをベトナムで見ました。結城社長と同じ事を思って見ていました。ブラジルリオにかけて、日本は浴衣にしたらいい世界中を驚かせたと思いましたね。日本はまだまだ官僚主義なんですかね。イノベーションがないですね。少子高齢化の日本ですので、世界中にJAPANをどうすればアピール出来るか?これからの課題であると思います。

  • 宮本さん、ご投稿、ありがとうございます。民族衣装は、いいですね。だったら、夏は浴衣ですよね。

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