結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2016年09月06日(火曜日)

「なくてもいいもの」がある街の「自分の店」のあり方

台風13号発生。
今日の午前9時、
沖縄県宮古島の北北西90キロ。

またか。

台風13号は今夜には、
沖縄本島に接近の見込み。

明日の朝には九州の南を通る?

明日は夕方から、
私はハワイに向けて飛び立つ。
商人舎ビギナーズコース。
ドキドキワクワクセミナー。

大阪から出発する組もあるが、
決行します。
大丈夫だと思います。

今日の横浜は、
すがすがしい秋晴れ。
DSCN8583-6

そして朝から来客。

まず、福寺誠一さん。
現在、㈱キャリアバンク首都圏総括部長。
DSCN8577-6
元㈱サンライズ代表取締役社長。
森永製菓のアイスクリーム卸売。

現在は、人材派遣、人材紹介、
顧問派遣や研修事業などを展開。

固有名詞は出せないが、
面白い話、有益な情報を、
たくさん提供してもらった。

続いて、染谷剛史さん。
㈱リンクアンドモチベーション、
MEカンパニー執行役。
DSCN8580-6
Mはモチベーション、
Eはエンジニアリング。

小売業・サービス業に絞って、
ヒューマンリソースマネジメントの、
ソリューションを展開する。

その社内ベンチャーを立ち上げて、
みずからチームリーダー。

私、大いに感心した。

ポール・クルーグマンは書いている。
「サービス業の生産性が上がらねば、
国民の生活は豊かにならない」

染谷さんも同じ視点で、
このMEカンパニーをつくり、
社会貢献しようと頑張る。

応援します。

さて、朝日新聞『折々のことば』
鷲田清一さん編著。
「本やコーヒーのような……
なくてもいいものがある
世の中を考えたい。
となると、
自分の店だけ栄えればいい、
ではなくなるんです」
(堀部篤史)

京都の書店「恵文社」
その基幹店「一乗寺店」の元店長。

「本がなくても生きられる。
けれども本を読めば
『自分以外のものに関する想像力』がつく」

現代は、この、
「なくてもいいもの」が、
極めて大きな価値を生む。
ノンコモディティ・グッズだ。

もちろんなければならないものも、
大きな価値をもつ。
コモディティ・グッズ。

どちらも人間にとって、
必須のものだ。

この後の堀部さんの言葉が大事。
「懐が少し深くなって、
世に流通する『安易な物語』が
恥ずかしくなる」

そう、安易な物語。

ノンコモディティは、
安易な発想、安易な手法では、
つくれない。

恥ずかしくなるような言説では、
実現できない。

そしてコモディティも、
安易で恥ずかしくなるようなものではない。

安易で、恥ずかしくなるようなこと、
あるいは本当の意味を、
まったく理解しない模倣概念は、
仕事においても害になる。

そして堀部さん。
「あれこれ道に迷うことを
許容してくれるような
まちの空気を作っていきたい」

書店に限らず、
小売業・サービス業は、
「街の空気」をつくるものだ。

そのときに、絶対に、
避けなければいけないのが、
「自分の店だけ
栄えればいい」

とはいっても、これは、
「みんなで渡れば怖くない」ではない。
かつての商店街の馴れ合いや、
各種組合のような、
「寄りかかり合いの談合」ではない。

一つひとつの店が、
アイデンティティをもって、
独立自営商人の志を持つ。

的確なセグメンテーションをして、
独自のターゲティング、
独自のポジショニングをして、
そのうえで自分の店と、
街全体を構想する。

それをするのは、
間違いなく、知識商人だ。

自分の店の売上げだけを、
亡者のように、餓鬼のように、
追い求める商人ではない。

一見すれば、
なくてもいいもの。
しかしあれば人々を、
この上なく幸せにするもの。

それを追い求める個性ある店々。
そんな店々がつくりあげる街。

ショッピングセンターも、
そんな街でなければならない。

木村俊介著『善き書店員』から。
ミスミ社刊のインタビュー集。

鷲田さん、ミスミ社の本が好きだ。

ナレッジマーチャントの時代は、
いま、現実のものとなっている。

何しろ、あの朝日新聞の一面で、
そのポジショニングの概念が、
語られているのだから。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.