結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2016年11月11日(金曜日)

パブリックス&ホールフーズ、料理教室のモノとコト

反トランプ抗議デモ。
広がっている。
全米25都市。
数万人が参加。

暴徒化した若者の数十人が、
逮捕されている。

ドナルド・トランプも、
幼児的な闘いで勝ったが、
それに投票した者たち、
反対する者たち、
みな、幼い。

今日は金曜日だが、
土曜・日曜にかけて、
この抗議活動は広がりつつ、
過激になっていく。

さて、昨日の11月10日。
月刊商人舎11月号発刊。

2016_11cover
特集は、
働き方改革×人材マネジメント
戦略的HRMしか
小売りサービス業を救うものはない!!

[cover message]
「売上高は売場面積に比例する」
――故渥美俊一の名言。
チェーンストアは次なる店をつくり続け、
新店を出し続けることでのみ、
成長を果たすことができる。
しかしいまや、新店オープンにこぎつけても、
リニューアルで店舗拡張しても、
人手が足りない。集まらない。
だから2016年秋の現在、
「売上高は人材に比例する」と
言い換えられなければならない。
おりしも政府与党は
「新三本の矢」を打ち出し、
「働き方改革」をその柱とする。
ただし安倍晋三首相の視野の中に
小売りサービス業があるとは思えない。
10月1日実施の「新社会保険制度」は
明白にパートタイマーには
働きにくいシステムだからである。
ならば、自分たちで改革を進めるしかない。
人手不足を解消し、
他産業よりもより良い人材を獲得する。
一朝一夕には実現しないだろう難題に
立ち向かわねばならない。
「働き方改革」を成し遂げ、
人材マネジメントを確立する。
つまり戦略的に
ヒューマンリソースマネジメントを
志向することである。
いまやこれしか、
小売りサービス業を救うものはない‼

ご愛読、お願いします。

さて、ジョージア州アトランタ。
三日目。

11月8日に到着してすぐに、
ウォルマートスーパーセンターを、
基本通りに勉強した。

そのライバルが、
スーパーターゲット。
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この店を見なければ、
ポジショニング戦略は説明できない。

入り口を入ると、
ホリデー・シーズンをフィーチャー。DSCN9816-6
つまり11月最終木曜日の、
サンクスギビングデーと、
その1カ月後のクリスマスを、
まとめてプロモーションする企画。

総合スーパーにとって、
クリスマスギフトは巨大な商戦。
それを「早仕掛け」する。

スーパーマーケットは、
どの会社もサンクスギビング。

この視野の長さに、
業態特性が表れている。

しかし、青果部門は弱い。DSCN9820-6
クレンリネスは素晴らしいけれど。

グロサリーは、
ウォルマートほど安くはないが、
品揃えはそこそこにいい。DSCN9819-6

ウォルマートと対極的な店づくり。DSCN9826-6

もちろんアパレルは、
洗練されていて、しかも安い。DSCN9827-6
ターゲットとウォルマート。
その差異性にこそ、
両者の価値がある。

続いて、
パブリックス。

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この店には料理教室がある。
Publix Apron’s
Cooking school。DSCN9855-6

キッチンが2カ所あって、
イスとテーブル。
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シェフのデモンストレーションを、
テレビで見て勉強できる。
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調理台だけでなく、
冷蔵庫から収納棚、
キッチン用品など、
完全装備。
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クッキングスクールに関して、
インタビュー。
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グッド・クェッションの連発。
それにジェリーさんが、
実に丁寧に答えてくれた。
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ほぼ毎日、クッキングスクールが、
開催される。

1人料金45ドル(4500円)と高い。
しかし、料理を4品教授されて、
ビールやワインがついて、
そのうえ食事もできる。

アトランタには1カ所だが、
フロリダには8カ所もある。

毎日のメニューは、
ヘッドクォーターで決める。
つまり極めて重要な戦略なのだ。

万代の阿部秀行社長、
下岡太市副社長と写真。
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万代も料理教室を始めたばかり。
きわめて重要な質疑が交わされた。

ジェリーさんを囲んで、
全員写真。
DSCN9841-6

パブリックスの店も素晴らしい。
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Apron’sのネーミングをつけて、
簡便料理を提案するコーナーがある。
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セルフデリも充実してきた。
まだまだウェグマンズや、
ホールフーズの域には達していないが。
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インストアベーカリーは、
パブリックスの核部門。
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鮮魚も素晴らしい。
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ゴンドラエンドは、
関連販売を強化。
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生鮮の青果を関連づける。
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カスタマーサービスも、
もちろん怠りない。
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いい勉強ができた。

そのあと最新のホールフーズ。
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この店は面目躍如。
ホールフーズらしい青果部門。
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パブリックスよりも、
バルク売り場は圧倒的に充実。
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シーフードからミートへの、
売り場づくりは洗練そのもの。
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そして赤を基調にした、
モダンなリカーショップ。
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店舗左翼がセルフデリとサービスデリ。
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そして中2階にワインバー。
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さらにこちらも、
料理教室。
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パブリックスと競っている。

サービスデリのセクションはもう、
完全な外食産業だ。
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The Mainと名づけられた、
ビールバーとコーヒーバー。
右手がデリ。
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チェックスタンドの上部は、
木造りのデザイン。
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試食のコーナーに、
メンバーが集まっている。
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最近業績が思わしくない、
ホールフーズだが、
この新店はいい。

ほっとした。

さて、視察勉強はここまで。
せっかくアトランタに来たのだから、
ストーン・マウンテンへ。
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ケーブルカーに乗り込んで、
3分、登る。
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巨大な石の山。
南北戦争の南軍の将軍たちが、
彫りこまれている。
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この石の山の頂上へ。
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サンディさんが説明してくれた。
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頂上を歩く。
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徒歩で降りると40分ほど。
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そして全員写真。
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下山してからも、
彫刻を背景に全員写真。
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満足。

さらにマーティン・ルーサー・キング・ジュニア牧師の記念館へ。
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その墓石。
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敬虔な気持ちになった。
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アトランタは素晴らしい。

最後はアトランタの老舗和食、
NAKATOでディナー。
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充実感が伝わってくる。

トランプ抗議デモは続くが、
小売業・サービス業は、
淡々と仕事する。

この対比的な姿が、
私にはうれしい。

それにしても、
モノを売るだけだった小売業が、
コトを教えて、モノを売る。

有形財と無形財。
この両極の間に、
驚くほど広大なマーケットの、
沃野が広がっている。
(つづきます)

〈結城義晴〉


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