結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2018年03月08日(木曜日)

ニールセン・True Data・商人舎で何かやります!! 

全国的に春の大雨。
「一雨一度」は秋の気候。
雨が降るごとに1度ずつ気温が下がること。

春も一雨ごとに暖かくなる。

今日は朝から御成門へ。
(株)True Data。

ここでニールセンのみなさんと会合。
2時間近くの情報交換。

ニールセンは世界最大の情報調査会社。
世界160カ国に進出している。

実に有意義だった。

右から米倉裕之さん、
Pedro Manosalvaさん、
David Toothakerさん、
福徳俊弘さん、桂幸一郎さん。DSCN8168.JPG8
米倉さんはTrue Data社長。
ペドロさんはチェコ在住の、
「Retail Vertical Growth Markets」の責任者。
デイヴィッドさんはウォルマート担当の、
米国のシニアバイスプレジデント。
福徳さんはニールセン・ジャパンCEO、
桂さんはニールセン・ジャパンの、
流通サービス事業部長。

ニールセン・ジャパンが、
すでにあって、福徳さんがそのトップ。

しかし今回、日本で、
流通部門を立ち上げる。
それが「Retail Vertical」だ。

今日はまず、
デイヴィッドさんと、
ウォルマートやAmazonの、
最新動向を話し合った。

私の知見や見解とほぼ一致していた。

ウォルマートは今、
「ワンバージョン・オブ・トルース」を、
構築しようとしている。

そのためにニールセンと協働している。

これは様々なベンダーやサプライヤーの、
それぞれ独自の情報を、
ひとつの真実にすること。

おもしろい。

ウォルマートのプライシング政策、
アソートメントやPB作戦に、
ニールセンは100人のスタッフを、
ベントンビルに常駐させている。

デイヴィッドさんはそのトップ。

ペドロさんからは逆に、
日本の流通に対する質問が寄せられた。DSCN8171.JPG8
ペドロさんはコロンビア人で、
アルディやリドル、テスコの動向も、
冷静に見ている。

流通に対するモノの見方が、
実にしっかりしている。

「アメリカのリドルはまだまだ!!」

そだね~!

福徳さんはすべての情報交換に挟まって、
コーディネートしてくれた。DSCN8174.JPG8

桂さんからはニールセンのもつ、
実に有益なシステムの紹介があった。

もちろんTrue Dataの側からも、
日本のビッグデータの解析に関する、
貴重なプレゼンテーションがあった。

私は質問したり、見解を披露したり、
ほんとうに刺激的で楽しかった。

Amazon GOは、
シアトルの1号店一般公開された。

私は6月に久しぶりにシアトルを訪れる。
7月にも商人舎Specialコースを、
シアトルで展開する。

デイヴィッドさんも向こうで、
案内し、解説してくれるそうだ。

6月、7月には、
あのイチローが、
マリナーズに戻っている。

また、セーフコスタジアムに行こう。

もちろんAmazon GOにも。
楽しいことばかりが待っている。

最後は参加者全員で写真。DSCN8170.JPG8
まずはニールセン・True Data・商人舎で、
何かやろうということになった。

楽しみにしてください。

その後、新横浜からこだま。
熱海から伊豆急に乗り換えて、
伊東へ。

そして川奈ホテル。DSCN8181.JPG8

いつものように、
テディベアが迎えてくれる。DSCN8183.JPG8

一晩ゆっくりとして、
雨が上がるのを待つ。
それもいい。DSCN8184.JPG7

最後に昨日の朝日新聞「折々のことば」
第1042回。
どの数字にも
ストーリーがあります。
〈ある会社の営業部長〉

編著者・鷲田清一さんが、
知人から聞いたいい話。
「つねに数字を問われるこの部署の長は、
業績が好調だったことをたたえる訓示で
こう語った」

どの数字にも物語がある。

「大きな数字を残した社員だけでなく、
付き合いのなかった企業に食い込んだり、
取引先との信頼を深めるべく
地道な努力を重ねたりした社員をも
ねぎらった」

「数字の大小でなくその意味を問う。
こういう上司の下でなら、
後ろで支える事務職も働きがいがある」

数字やデータには、
ストーリーがある。

そのストーリーの筋立てが、
仕事のプロセスである。

それスリリングで面白いし、
社会的にも意義のあることなのだ。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.