結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2018年05月18日(金曜日)

ラスベガスBasic研修の講義・視察・調査・買物・大試食会

将棋の藤井聡太15歳、
七段に昇段。

素晴らしい。

将棋界の記録を、
ことごとく塗り替える。

天才と同じ時代を生きる喜び。
噛み締めたい。

さて商人舎Basicコース3日目。
イン・ラスベガス。

朝8時からはホテルの会議室で、
Basicコース恒例、
結城義晴の連続講義。
DSCN7823-1

この日のテーマは、
チェーンストアの経営戦略。DSCN7820-1

アメリカ視察の肝にもなる、
フォーマット戦略、
そしてポジショニング戦略。
DSCN7844-1

さらには商品戦略の中核テーマ。
「コモディティとノンコモディティ」。DSCN7838-1
3時間まとめて講義すると、
語りたいことが十分に伝えられる。

満足。

講義を終えて専用バスで視察にスタート。

初めに向かったのは、
ラスベガス中心部から少し離れた郊外。
アルバートソン。DSCN7878-1
新店ということで期待をしていたが、
入り口のこのプロモーション。

「Buy one Get one Free」
1個買えば、1個おまけする。DSCN3260-1

セルフ売場では、
USDAのプライムビーフの30%OFF。DSCN7864-1

隣の対面売場で扱っている、
高品質のプライムビーフ。
DSCN7865-1
売れ残るから、パックして、
30%割り引いて売るしかない。

そして実はほとんどの商品が、
3割引きになってしまう。
ならば最初から、
30%安い価格で提案すれば、
もっと売れるのに、と思う。

さらにチョイスのビーフは、
「Buy one Get two Free」
1個買ったら2個付いてくる。DSCN7866-1

昼だと言うのに、
ボリュームゾーンのホールミルクは欠品。DSCN7870-1

卵も大幅な欠品。
DSCN7871-1
予想以上に売れたのか、発注ミスか。
あるいは物流が悪くて、
この時間でもまだ届かないのか。

客数が多くて、売れてしまったのなら、
まだ許せる。

しかしこの店の客数は多くはない。
それなのに品切れ。

新店なのに、この体たらく。
がっかりだ。

ボンズ。
アルバートソンとセーフウェイが合併。
セーフウェイの子会社ボンズも、
アルバートソンの傘下となった。
DSCN328-11

しかしこの店でも、
このプロモーション。DSCN7898-1
売れ残り品をさばくための値引き。
こんなに後ろ向きな営業政策はない。

アルバートソン・グループは、
全米第2位のスーパーマーケット。
なんとも情けない。
DSCN7902-1
ハイ&ロー施策もここまで行くと、
何の魅力もない。

しかしウォルマートが出てくれば、
アルバートソンもボンズも、
ひとたまりもない。

そのうえ、クローガーのスミスは、
ラスベガス地区で24.5%のシェアを占める。

アルバートソンとボンズは、
ますます苦しくなる。

ウォルマート・ネイバーフッドマーケット。
ウォルマートが今、
オンラインとともに力を入れるのが、
この食品スーパーマーケット。DSCN7937-1

この地ナンバー1の、
「ロープライスリーダー」を謳う。DSCN3298-1

牛乳1ガロン2.59ドル。
在庫は十分にある。DSCN3305-1

HBC売場は珍しいことに、
鍵付きケースでの商品陳列。DSCN7925-1

商品を購入したければ、
ボタンを押してスタッフを呼びだす。DSCN7924-1

天井からは、セキュリティカメラ。DSCN7921-1
防犯対策らしいが、
ウォルマートだけでなく、
この地ではターゲットも、
防犯ケースを設置している。

ターゲットへ。DSCN3273-1

ふっくらしたマネキンで、
女性の水着を訴求。DSCN7882-1

こちらはさらにふくよかな女性マネキン。
このリアリズムがターゲットの良さだ。DSCN7883-1

さらにマタニティのファッション。DSCN7884-1

大きいサイズを入り口で強調するのは、
隣に大型サイズ専門店があるからだ。
「レーン・ブライアント」。DSCN7897-1

そして最近、多用しているのが、
ターゲットの買物かごを、
大型化した可動式の島陳列什器。DSCN7890-1
売場で目立ってとてもよい。
ウォルマートの主通路上には、
「アクションアレー」という島陳列がある。
ターゲットはこの可動式什器で、
ウォルマートに対抗する。

移動可能で上品な島陳列。
なかなかのものだ。

ワイン大型専門店、
トータルワイン。
マーケットニッチャーを学ぶ。DSCN7948-1

ワインやビール、スピリッツなど、
1万3000種ほど揃う。DSCN7940-1

ボアーズヘッドのハムも扱う。DSCN3315-1

そしてホールフーズ。DSCN7951-1

ここでは夜の調理大会用の、
食材を購入する。
DSCN3321-1

アメリカ人になったつもりで買物する。
これも実にいい経験。DSCN3319-1

買物は誰でも楽しい。DSCN3322-1

計画したメニューを確認して、
食材を探す。
DSCN3329-1

予算は一人30ドル。
1チーム10人で300ドル。
DSCN7970-1

さらに最後はスミス。
クローガーのこのエリアのバナー。DSCN7987-1

古い店舗だが、
最新のMDが展開されている。DSCN7996-1

ここでも買物。
DSCN8007-1

ショッピングカートいっぱいの買い出し。
うれしそう。
DSCN8014-1

調理・試食会の会場は、
ミスター・ママズIMG_5299-1

ママズのスタッフの皆さんが、
サポートしてくれる。IMG_5216-1

厨房のスタッフの皆さんも待機。IMG_5219-1

5チームに分かれて、
各自テーマを決めて、
ディナーをつくる。
でき上がったメニュー、料理を、
プレゼンテーションし、試食する。
それを競い合う。

それが大調理大会・試食会。

1時間の調理タイムがスタート。DSCN8016-1

肉の下味をつける。DSCN8025-1

野菜を切り刻む。
DSCN8041-1

炒める。
DSCN8049-1

厨房の外では、
テーブルセッティングと、
盛り付け。
DSCN3338-1

厨房にはどんどん人が入ってくる。
DSCN3342-1

盛り付けも進む。
DSCN8059-1

厨房での作業も佳境。DSCN8060-1

焼きあがった肉を切る。DSCN8061-1

厨房で一人気を吐いたのが、
鈴木健之さん、㈱スズキヤ逗子駅前店副店長。
レストランでの仕事の経験あり。
DSCN8067-1

いよいよ全チームのプレゼンタイム。
DSCN8071-2

チーム1のテーマは父の日。DSCN8076-1

メイン料理は、
海苔で、父と書いた寿司。
この味が勝敗を決めそうだ。IMG_5221-1

男性だけのチームながら、
マグナムボトルのワインと、
切り花のブーケを用意して、
テーブルセッティング。
IMG_5225-1

チーム2のテーマは3国同盟。
IMG_5227-1

アメリカ、メキシコ、日本の3国を、
イメージさせるタコス3種がメイン。IMG_5229-1

星条旗を立てて、
テキーラのカクテルを用意。
日の丸を思わせる、
真ん中が赤いケーキまで並べた。IMG_5232-1

チーム3は、肉以外のメニュー。
「おいしいパスタが食べたい」と、
シーフードたっぷりの、
ボンゴレロッソがメイン。IMG_5234-1

オーガニックサラダ、
タコのマリネやから揚げ、
魚介のスープ、カナッペなど、
種類も豊富だ。
IMG_5235-1

優勝候補か?
IMG_5238-1

チーム4は最後までドタバタの不運。
まず買った食材が行方不明。
IMG_5239-1

それもあって、メニューも変わった。
テーマは「日本が恋しい」。
テーマは実に良かった。

エビの天ぷらと水炊き鍋がメインメニュー。
IMG_5240-1

驚くべきは、
スイカにずぶりと突き刺した星条旗。
これには驚いた。笑った。IMG_5249-1

最後のチーム5は、
ルーレットがテーマ。IMG_5242-1

ルーレットに見立てた丸型のピザ、
お好み焼、サラダなど。IMG_5243-1

女性2名の活躍で、
どこまで躍進するか。IMG_5246-1

事務局のテーブルに
全チームの試食用のメニューが並ぶ。
これを食して、評価する。
IMG_5251-1

いよいよ楽しい食事も佳境を迎え、
優勝チームの発表。IMG_5255-1

結城義晴の総評を交えながら、
優勝チームを発表する。IMG_5258-1

皆の期待が高まる。IMG_5257-1

今回は、特別賞を発表。
ルーレットをテーマにした、
チーム5に決定。
商品はママズ特製のケーキ。IMG_5265-1
粉からつくったお好み焼が美味かった。

いよいよ優勝チームの発表。
結城義晴が肩に触れたチームが優勝。

会場を練り歩く。
IMG_5268-1

誰かな、どこかな。IMG_5270-1

肩に触れたのは、
チーム2。
IMG_5271-1

ハイタッチで、
大喜びのメンバー。IMG_5274-1

時流をとらえた三国同盟のコンセプト、
エビとアボカド、
海苔を挟んで巻いたタコスが、
とてもおいしかった。

味もさることながら、
チームワークが良かった。
それも評価ポイントを上げた。

シャンパンのミニボトルと、
チョコレートケーキが賞品。
おめでとう!
IMG_5279-1

最後は全員で一本締め。IMG_5286-1

そしてママズの皆さんも加わって、
全員で記念写真。IMG_5288-1

記念の置き時計をプレゼント。
感謝のしるし。
IMG_5295-1

楽しい大試食会は、
あっという間に終了。

ラスベガスのホテル群が私たちを待つ。IMG_5305-1

宿泊のフラミンゴホテルに到着。IMG_5311-1
長い長い一日。
ご苦労様。
(つづきます)

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.