結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2019年02月17日(日曜日)

ロピア食べ歩きコンテスト発表とマンハッタン日曜漫歩

2月9日の土曜日に、
ニューヨークやってきて、
9日間が過ぎる。

今日は日曜日。
だからマンハッタンを日曜漫歩。

ニューヨーク市は5つの行政区に分かれる。
マンハッタンはその中心。
緯度は青森県と同じ。
縦にアベニュー、横にストリート。
碁盤の目のように街区がつくられている。
そこに一本、斜めに大きな道路が走る。
それがブロードウェイ。

ロピアNYC研修第3回。
その第1班が修了して、
第2班も、いよいよ佳境。

昨日の2日目の夜は、
4人1組10班に分かれて、
自分たちで探索しつつ、
ニューヨークの「食」を体験した。

それを朝、各チームが発表して、
全員で審査する。
最も票を得たチームには「リーダー賞」、
2位のチームには「チャレンジャー賞」、
そして結城義晴が「ニッチ賞」を決める。

いわば、
NYC食べ歩きコンテスト。
IMG_34689

豪華賞金を狙って、
10チームがプレゼンする。

最初の発表は、
Hチーム。
ウナギ専門店のアブリへ。
静岡産うなぎ、北海道産ウニなど堪能。
さらにチャイナタウンに繰り出して、
3軒をはしごした。
DSCN8312-1h

Gチームは、
初めてウーバーを使って、
エドズ・ロブスターバーへ。
人気のロブスターロールを体験。
その後、リトルイータリーや、
チャイナタウンを巡り、
3軒に挑戦、結局、2軒の食を楽しんだ。
DSCN8314-2g

もちろん、発表するごとに
質疑応答の時間を設ける。
食に関しては皆、
細かい質問をする。DSCN8315-1

Jチームは、
朝方まで食べ歩いた強者たちだ。
ソーホーのシーフードレストラン、
「アクアグリル」、
日本食レストランなどを巡り、
ある者は15杯以上の様々な酒を飲んだ。
長時間食べ歩きをコンセプトに、
ユニークな行動と発表だった。DSCN8321-1

Eチームはまず、
秀ちゃんラーメンを体験。
博多とんこつ味の人気店。
「日本より美味しかった!」
その後も、ハンバーガーを食べて、
ニューヨーカーたちの楽しみ方を報告。DSCN8325-4e

Bチームは、
創作寿司の「Sushi Seki」
「寿司石」。
ニューヨークで話題の店だ。
お任せで頼んで、3万円を出費。
「ネタは抜群だった!」
その後、日本酒の店「酒蔵」へ。
つまみの漬物や卵焼きを楽しみ、
最後の締めはおにぎりとみそ汁。
ニューヨークの日本食を探究。
DSCN8328-5b

写真に見入って報告を聞くメンバー。DSCN8317-1

前半5チームの発表が終わる。

そこでいったん、小休止。

エッサベーグルを全員で試食。
柴田昇執行役員が購入してきてくれた。

エッサベーグルは、
1976年の創業の老舗。
伝統的な製法を守ってつくられる。
NYCのベーグル専門店で3本の指に入る。
DSCN8332-1

全員、朝食を食べた後でも、
しっかり試食。
DSCN8337-1

私も定番ベーグルを試食。
サーモンとクリームチーズ。
実においしかった。
DSCN8338-1

Aチームは、
バーガーとロブスターを体験。
途中、ストリートパフォーマーと交流。
さらにホテルのそばのパブで、
ニューヨークの夜を楽しんだ。DSCN8342-6

Cチームは、
アストリアシーフード。
この店には、鮮魚コーナーがあって、
顧客は好きな魚介を選んで袋詰めする。
それから調理法を指定して、
レジで精算する。
そして料理が出てくるのを待つ。
大人気店で、なんと料理が出るまで、
2時間かかった。
ひとり20ドルでシーフードを堪能。
最後はローズマリーカフェでスイーツ。
いい経験をしたチームだ。
DSCN8344-7c

Dチームは、
「無計画な計画」がテーマ。
アイススケートリンクを起点にして、
グランドセントラルで、
レストランやファストフードを楽しんだ。
最後はオイスターバーのシーフード。
IMG_3470-d

Fチームも、
「ノープランというプラン」がテーマ。
ちょっとDチームとテーマが被った。
寿司バー、中華の「来客」、
さらに屋台のチキンケバブなどを回って、
最後はハーゲンダッツのアイスで締めた。
IMG_3489-1

Iチームは、
ニューヨーク発祥のグルメを探索。
ロンバルディーズのピザ屋を起点に、
店のスタッフが推奨するグルメ店を、
数珠つなぎに回った。
カフェのスイーツや、
ヒルカントリーBBQ、
アイスクリームの弁&ジェリー。
面白い内容だった。
DSCN8346-

全チームの発表の後に、
私の総括。
DSCN8350-1

食を通じて、
感動したこと、
発見したこと。
そして人気の秘密を、
自分たちなりに考えること。
その大切さを強調した。
IMG_3499-1
好奇心と探究心、
行動力と実行力。
それがロピアピープルの特長である。

内田貴之さんが総括。
ロピア取締役管理本部長。
IMG_35069

発表会と投票の後は、
車中で投票結果を集計して発表。
ニッチ賞はIチーム。
IMG_3515-1

チャレンジャー賞はJチーム。
IMG_3517-1

栄えあるリーダー賞はHチーム。
IMG_3520-1
おめでとう!

表彰の後は視察研修。

まずコロンバスサークルへ。
タイムワーナービル。DSCN8362-1

ホールフーズコロンバスサークル店。
IMG_3562-2

マンハッタン最高の店舗だ。
青果のこの美しさ。
IMG_3555-2

鮮魚も充実。
IMG_3557-2

次にアッパーウェストへ。
ブロードウェイを南下しつつ、
1時間半の日曜漫歩。

まず、80番ストリート。
ゼイバース。
IMG_3583-1

グルメ素材が安く提供される専門店。IMG_3579-1

コーヒーは本当にうまい。
訪れれば必ず豆を購入する。
IMG_3580-1

南下して、
シタレラ。
IMG_3590-1

オーナーのジョー・グレラ氏が、
シーフード料理本を発刊した。DSCN8368-1

ジョー監修の調味料を販売する。DSCN8370-1

ジョー氏は鮮魚の卸も経営している。
だからシーフードは狭い店舗ながら、
大きくスペースをとって対面販売する。
IMG_3594-1

シタレラの隣に、
フェアウェイマーケット本店。
IMG_3626-1

根菜類は什器を変えて、
ずいぶんボリュームを絞った。
IMG_3604-1

それでもすごい集客。
IMG_3612-1

2階にはオーガニックの青果コーナー。DSCN8374-1

終点は72番ストリート。
トレーダー・ジョー。
IMG_36409

酒売場はないけれど、
2層のワンウェイコントロール店は、
驚くべき集客力と商品力。
「人間力」などというチャチな言葉を、
完全に凌駕する。
IMG_3648-1

まさにポジショニングの極致。IMG_36499

視察最後は、
チェルシーマーケット。
DSCN8401-1

ここではアルコールも解禁して、
昼食をとってもらった。

大人気のロブスタープレイス。
DSCN8390-1

入り口のオイスターバー。IMG_3656-1

中央にある寿司バー。
座って握り寿司や丼を食せる。
これが最高にうまい。
DSCN8385-1

鮮魚を販売するコーナー。
DSCN8386-1  

店の奥に大人気のロブスターズ。
DSCN8384-1

生のロブスターを販売すると同時に、
ゆでたてをテイクアウトできる。DSCN8383-1

テイクアウト用の寿司も販売されていて、
イートインスペースで食べる。
DSCN8387-1

もう一つの注目店はワインショプ。DSCN8400-1

ウッディな店内は、
ワインショップの一つの典型。DSCN8394-1

奥にセラーがあって、
超高級ワインがずらり。DSCN8396-1

ワインのプレゼンテーションも見事。DSCN8398-1

シャトーマルゴーがこれだけありました。DSCN8397-1

食べ歩きコンテストの発表から、
チェルシーマーケットまで、
第2班の3日目は充実していた。

午後3時以降はそれぞれに自由研修。

食べ歩きの続きをしたり、
美術館を巡ったり、
ミュージカルやジャズを聞いたり。

好奇心と行動力を発揮して、
ロピアピープルらしく、
絶好の舞台マンハッタンを、
日曜漫歩した。
(つづきます)

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
2019年2月
« 1月 3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728 
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.