ヨークベニマル・店舗クリニック
日本セルフ・サービス協会のクリニックセミナーに参加。
カリスマ店長の「スーパーマーケットクリニック」講座。
コーディネーターは加藤津代志さん。51歳。
ヨークベニマルに30年在籍した店舗運営のプロフェッショナル。
経験に裏打ちされた解説は、他に類を見ない。
私は、「スペシャルゲスト」。
私たち二人のコンビネーション、なかなか良い。
埼玉県大宮に集合、バスで、東北自動車道を北上。
ヨークベニマルの店舗を3店。
那須塩原店。
今年4月20日オープンの新店。
ダイユーエイト、マツモトキヨシ、セリアなどと、
ネイバーフッドショッピングセンター[NSC]を構築。
セブン&アイホールディングスのPB「セブンプレミアム」を、
一所懸命に売っている。
本宮インター店。
平成15年オープンの700坪スタイル。
こちらもダイユーエイト、ツルハ、セリアとNSC。
敷地3870坪、駐車場600台。
単品量販、重点販売に力点を置く。
まったく偶然にも、納豆の重点販売。
奥主通路沿いの精肉部門平オープンケース。
私はこの売り方、好きだ。
顧客にとって、見やすい、選びやすい、取りやすい。
この店、その平ケース内に、
パックを少し立てるように斜めに陳列している。
商品在庫が少なくてすむ上に、
顧客のほうを商品面が向いている。
これも良い。
十五夜のプロモーション、積極的。
そして郡山市内の横塚店。
大繁盛店。
こちらは左サイドに衣料売り場を配置したやや古いスタイル。
しかし、ヨークベニマルの「作業改善プロジェクト」の実験店として、
名高い。
この店は、店長と日配担当との連携で、
冷凍食品売場の冷凍平ケースの半面を、
十五夜プロモーションに転換。
冷凍食品は全品4割引き展開中。
この大胆さが良い。
「商売している」。
私はこの「商売している店、商売している売場」が好きだ。
しかも、秋分の日の9月24日に、
十五夜のプロモーションで大胆な商売をしている。
売り手の側からすると、販促である。
しかし、顧客はこういった店からの提案に、
実は気づかないままに、餓えている。
買い物とは、顧客にとって、味も素っ気もない行為である。
だからこそ店の側は、自分のお客さまに、
これでもかこれでもかと、
プロフェッショナルとしての情緒や風情を提供すべきである。
ヨークベニマルは、それをパートタイマー主体に展開している。
パートナーと呼ぶが、彼女たちが、
恐ろしいくらいに知識武装し、技術武装した上で、
情緒や風情を提供しつつ、
確かに「商売している」のである。
彼女たちの、仕事の動作と仕草をご覧いただきたい。
働く環境が整えられていること、
それを引き出す店長やマネジャーが存在すること。
人が成長する店と会社の風土があること。
このことこそ、ヨークベニマルの本質なのである。
<結城義晴>
0 件のコメント
昔、東北に店舗視察行った時に初めてヨークベニマルさん
の店舗を見させていただいたのですが、感想としまして
『すっげぇー!!』の一言でした。後はご想像におまかせします。(笑)
十五夜プロモーションはすごいですね。中秋の名月の今日、言われてみれば、駅の東急百貨店の食品売り場(超繁盛店)ですら、残念ながら、その風情も情緒もなし。食品専門店も同様。いつものように、値引きセールのみ。こうした季節感や歳時にまつわるプロモーションは、結城先生が書かれているとおり、味も素っ気もない買い物行動と食生活を、豊かにするはずなのに。あらためてヨークベニマルの緻密な販促に唸りました。
今夜は、見事な満月。
ヨークベニマルのお客さまは、いいですね。
お店に行ったら、
この月を見ようという気持ちにさせてくれる。
それが生きることの意欲となる。
24日(月)、25日(火)2日間御一緒させていただきありがとうございました。オープン前での今回のセミナーで得られた事を実践していきたいと思います。又、機会がございましたらご指導宜しくお願いいたします。
ありがとうございました。
こちらこそありがとうございました。
私も、皆さんとご一緒して、
本当に勉強になりました。
またの機会を楽しみにしています。
仕事、頑張ってください。
応援します。