結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2007年11月22日(木曜日)

CFSコーポレーション絆の会と『老爺心』・『小父心』

久しぶりの浦島太郎。

街に出て、たくさんの人に会った。

朝から神田の日本セルフ・サービス協会へ。

三浦正樹専務理事と、
遠大なる計画や直近の仕事の打ち合わせ。
セルフ・サービス協会は猛スピードで、
動いています。

デイモンワールドワイドジャパンインクの和田浩二さんに出会う。
イトーヨーカ堂出身の好青年。
よく聞いてみると、ヨーカ堂時代には販促部に在籍。

なんと私の大学のクラスメート間中龍一君のところにいたとか。
奇遇。

今は米国のプライベートブランド・コンサルタント会社の、
ビジネスプロセス&戦略担当シニアマネジャー。

これからも長い付き合いをしましょう。

 

午後は、新横浜プリンスホテルへ。
旧ハックキミサワのCFSコーポレーション

そのお取引先の会を「絆の会」と称する。

素晴らしい集まり。

私は、アメリカの小売業を見るにつけ、
規制がなくなったら、
スーパーマーケットとドラッグストアは、
コンバインされていく宿命にある
と考えている。

すなわち、1つ屋根の下に入るフォーマットになっていく。
顧客から見て、圧倒的に便利だからである。

『フォーチュン』が4月に発表するカテゴリー別年商ランキングでは、
「フード&ドラッグ」は一括りになっている。

だから日本でも、さまざまな規制が緩和されたら、
きっと「フード&ドラッグ」や「フード&ファーマシー」の店が増える。

食品スーパーマーケット側からすると、
ファーマシーは、リカーに次ぐラインロビングの対象となる。

失敗を繰り返しながら、
CFSが辿ってきた「コンボ」の道。
私は、間違いない大局観だと考えている。

その石田健二会長兼社長

今日は、鬼気迫る迫力で、決意表明。

「ここ数年の屈辱と不名誉から脱却する」

この強い意志が感じられた。
お取り組み先との総会も、緊張感と熱気で、
例年にない雰囲気に包まれた。
石田健一石田健二さんとツーショット。
<石田さん、何だか、あの東洋大学名誉教授の川崎進一先生に似てきた>

私は、CFSコーポレーション、必ず良くなると思う。

さて、総会では、菱食相談役の廣田正さんが挨拶。
私のブログで、
「廣田の前に廣田なく、廣田の後に廣田なし」
と表現させていただいた、あの廣田さん。
廣田正

「イオンさんとの件に関しましても、
素晴らしい企業同士、誠意をこめて話し合いをされれば、
必ず良い方向に収まります」

「老婆心というのがありますが、
私の場合はさしずめ『老爺心』です。
最も大事なことは、
この思想・方針を受け取って第一線の方々がどう動くか、
石田会長の志を店頭でどう実現するか、
ここにかかっています」

廣田流現場主義である。

私がさらに付け加えるならば、
「現場の神は細部に宿る」である。
Retail is Detail.

まあ、ハックキミサワ時代から、この会社、細かい。
大丈夫だろうと思う。

 

懇親会の締めは、
花王カスタマーマーケティング㈱代表取締役の
高橋辰夫さん。
高橋辰夫2
業界では、おなじみの快活、敏腕の好紳士。
見事な一本締め。

 

それにしても、廣田さんの『老爺心』の現場主義。
私は、廣田さんに言った。

「相変わらず、ズドーンとしたご発言ですね」

「結城さん、今度、食事でも」

私が今度は、そのズドーンを受ける。
嬉しくて、涙が出そう。

私の「小売りの神は細部に宿る」の場合は、
まだ『小父心』では、ありまする。

 

<結城義晴>

 


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.