結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2007年12月24日(月曜日)

今日のあなたの元気がお客様への最高のクリスマス・プレゼントだ!

Everyone! Good Monday!
町田クリスマスツリー
クリスマス・イブです。

再び、言いましょう。
大きな声で。
全力で。

あなたの元気が、
あなたのお客様への、
あなただけの、
最高の、
クリスマス・プレゼントです。

そして再び、おまじないの言葉。

「元気を出そう」

元気を出そうよ。
それがあなたの仕事です。
元気をふりまこうよ。
それがあなたの役目です。

酷暑・猛暑で売れなかった。
それはお客さんの元気がなかったからか。
暖冬でまたまた売れなかった。
お客さんたちが買うことに疲れたからか。

いいえ、そうではありません。
お客さんには欲しいものが見出せなかった。
買いたい気分が生まれなかった。
商品やサービスにがっかりした。

あなたの元気は商品に乗り移る。
あなたの元気は店を活気づかせる。
あなたの元気はお客さんを励ます。
仲間を、取引先を勇気づける。

元気とは心の躍動です。
元気とは強いコミュニケーションです。

天気は人間の力ではどうにもならない。
景気も組織の力で動かせない。
しかし元気だけはあなたの力で生み出せる。
そう、元気は自分で何とかなる。

だから、元気を出そうよ。
それが今、あなたの仕事です。
元気をふりまこうよ。
それがあなたの役目です。

今日と明日。
思う存分楽しんで。

ハロウィンのときの、
サーティワン・アイスクリーム・ショップのように

そして
明後日、「劇激変」です。

クリスマス商戦。
福岡の惣菜チェーン「むすんでひらいて」。
むすんでひらいて1

鶏モモのから揚げを1年間、
1グラム1円で売り続ける。

むすんでひらいて2

鶏モモのから揚げ。
エブリボディグッズ・エブリデーグッズの、
エブリデー・ロープライス。
だから、クリスマス商戦。
びっくりするくらいよく売れる。

日本のコストコも。
コストコ1
ロテサリー・チキンを。
これも、エブリデー・ロープライスで売る。

だから、飛ぶように売れる。
コストコ2

びっくりするくらい、
飛ぶように、
売れる。

だからお客さんが沸き立つ。
店も奮い立つ。

だからお客さんが楽しむ。
店も楽しむ。

最後に、クリスマスの精神。
キリスト教徒にとっての、
神の子の誕生日。
それをお祝いし、
感謝する日。

私たちも、その風習を借りて、お祝いする。

「感謝」だけは忘れたくないものだ。
今年私が一番、多く使った言葉。
「感謝します」。

Everyone! Good Monday!

<結城義晴>


2 件のコメント

  • 今日はクリスマスイブ。
    クリスマスの新しいチャレンジ「セグラヴューダスブルートレゼルバ」大成功でした。
    伸介さんと宮川さんのおかげです。
    偶然の産物かもしれませんが、売上げになったのは事実です。
    私は想います。偶然は突然やって来ません。
    偶然を引き寄せるのも、日頃の努力だと思います。
    今日は楽しかったです。元気もいっぱいでした。
    明日も1日元気に楽しむつもりです。
    明後日の劇激変の為に・・・。

  •    おめでとう。
       偶然は、突然、やってくるものではありません。
       日頃の努力。
       そんな努力が自然に出来るようにすること。
       するとこうなります。
       自然、必然、当然。
       武者小路実篤さんの言葉です。
       明日一日も、楽しんでください。
       自然、必然、当然で。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.