商人ねっと新春特別セミナー&賀詞交換会2008に600人集まる
昨1月16日は、
横浜みなとみらい「パシフィコ横浜」で、
商人ねっと・日本経営コンサルタント㈱主催の
新春特別セミナー&賀詞交換会2008。
盛況だった。
参加者数600人。
ほとんどがスーパーマーケット関連の人々。
参加してくださったすべての人に、
感謝申し上げたい。
ご協力くださったすべての人に、
心よりお礼申し上げたい。
基本テーマは、3つの“シンカ”
これ、水元コンセプト。
1 進化
2 深化
3 真価
正午から始まったセミナーは、
アカデミーショーか、はたまたK1かという演出。
冒頭に主催者・水元さんの開会の挨拶。
そして、基調講演1は私の出番。
「自ら、変われ!」
内容は、バリュー・イノベーションと、
それを成し遂げる人間力経営について。
「元気を出そう」
「元気を売ろう」
おなじみの、私のメッセージも盛り込んだ。
講演の中でお約束した「駕籠かきの教訓」。
ブログ読者にもご披露しよう。
私の著書『メッセージ』<第8章 時流>から。
「駕籠かきの教訓」
何ですか。
つきつめて考えると、
あなたが毎日やっていることは、
いったい何ですか。
あなたの仕事の目的は、
何ですか。
何のためにあなたは日々、
働いているのですか。駕籠に乗る人、
かつぐ人、
そのまたわらじをつくる人。駕籠かき、
駕籠に乗らず。
江戸時代、
公的交通機関のひとつであった駕籠屋という職業は、
明治維新の後、
消えてなくなりました。
江戸時代の終わり頃にタイムトリップして、
私は、駕籠屋さんに質問しました。
「あなたの仕事は、何ですか」
若い、たくましい駕籠かきが答えました。
「駕籠をかついで走ることです」
別の若い人が答えました。
「お客様を運ぶことです」
この人は、明治時代に入ると、
鉄道業を興しました。
かついで走る人のことは、
いまや誰も知りません。
時代の潮流に適応していくことは、
何にもまして必要です。
しかし、時代適合するためにこそ、
私たちはいつも、
自問しなければなりません。
私の仕事は、
何だろう。
つきつめて考えると、
私が毎日やっていることは、
いったい何だろう。
私たちの仕事の目的は、
何だろう。
何のために私たちは日々、
働いているのだろう。
私の次は、「勝ち組店長発表」。
3人の実務者からの報告。
まず㈱サンシャインチェーン本部ベルティス店店長
山本洋志さん。
イオンモール高知に隣接した新店「ベルティス」店長の奮闘。
「高質スーパー」づくりの具体的なポイントが、ありありと語られた。
山本店長の最後の言葉、
「イオンさんとは共存共栄できる」
みなぎる自信と、それを支える実績が、この言葉を語らせた。
二番目は、ヤマダストアー㈱取締役青山店店長
山田和弘さんの元気な報告。
姫路に本部を置くマックスバリュ西日本の、
セブン-イレブンのようなドミナントに囲まれ、
さらにそこに割り込んできた多数の競合店を、
果敢に迎え撃つヤマダストアー青山店。
過去の成功体験を捨て、
6つの「NEWへのチャレンジ」を敢行した、その志が光った。
三番目は、㈱文化堂第二店舗運営部部長
鈴木俊昭さんの報告。
東京・豊洲での、あおきスーパーの出店を、
迎え撃つためのプラン・ドゥ・チェック・アクション。
あおきスーパー豊洲店は昨年のストア・オブ・ザ・イヤー受賞店舗。
「A日記」の存在が、印象的だった。
鈴木さんも「あおきスーパーさんと共存共栄できる」と結んだ。
むしろ学び続け、競い合い続けることで、
自ら成長し、進化し続けるとの決意表明。
お見事。
さて、最後は、水元均さんの基調講演3。
「ずばり教えます!“勝ち組”スーパーマーケットになるにはこうしろ!」
1.直近の「食品値上げ」対応
2.これからのマーケット状況分析とその対策
3.今後の“勝ち組”のキーワード
かくて、新春特別セミナーは無事終了し、
日本経営コンサルタント指導先グループ企業の
「最優秀部門担当賞」授賞式に移る。
私が、お呼びかけして、参加してくださった皆さんは、
ちょっと驚かれたかもしれないが、
こういう表彰式やイベントをやって、
自らモチベーションを高めるグループがあることを、
知っていただければ、幸いだ。
第2部は、新年賀詞交換会とパーティ。
シャンパンで乾杯の後、
ここでも多くの人と名刺交換をし、意見交換をした。
充実した一日だった。
すべての人に感謝したい気持ちでいっぱいだ。
<結城義晴>
5 件のコメント
結城先生、ご講演ありがとうございました。
参加されたみなさんもすごく「勇気」づけられ、「勉強」になったことでしよう。
結城先生、商人舎のスタッフさんと出会えて、ほんとうに良かった。
これからも、コラボレーションさせてください。
「得体の知れない」提案をこれからもどんどんさせていただきますので・・・・・。
よろしくお願いします。
最後に、この結城先生のブログから、お申し込みいただいたみなさま。
いかがだったでしようか?
お役立ちできましたでしようか?
少しでも、お役立ちできらなら、とても幸いです。
結城先生、商人舎のスタッフさん、ありがとうございました。
多謝☆
商人伝道師さま。
おめでとうございます。
素晴らしいセミナーと賀詞交換会でした。
すべての参加者の心に、勇気と元気がもたらされ、
すべての受講者の頭に、明日の指針が示された。
そんな気がします。
2年前が360名で、今回が600名。
その先に3000人、6000人、
そして3万人、6万人の人々が待っていることを
想像しながら、日々、励みましょう。
酒バイヤーさん、お会いできなくて、残念。
それとも、ご挨拶したのかな?
結城先生、申し訳ございません。
賀詞交換会の会場で、遠巻きに結城先生や水元先生のお姿を拝見していたのですが、あまりの人で圧倒されてしまい、近づく勇気、お声をかける勇気が・・・。
本当に申し訳ございません。
マダマダです。 修行を積んで出直します。
その時は、皆様を押しのけてでも前に進み主張します。
よろしくお願い申し上げます。
追伸:結城先生のブログで先生からお声をかけていただき、 素直な気持ちでうれしいです。
ありがとうございます。・・・感謝、感謝、感謝。
本当に残念。お会いしたかった。
でも次の機会を楽しみにしましょう。
昔々、菓子のタカラブネ創業者の野口五郎さんが、
語っていました。
商業界創始者の倉本長治先生が、
偉い先生方と輪になって、話し合っていました。、
若い野口さんがもじもじしていると、
「君も仲間なんだから、ここにきて話に入れ」
そう言われたそうです。
勇気を出して、中に入って、話を聞いているだけで、
自分にも何かやれる、と自信がわいてきた。
タカラブネはこうして創業されました。
だから、酒バイヤーさんに贈りましょう。
「今日も一日、元気と勇気」
次の機会には、頑張って。
仲間なんだから。