結城義晴、自問自答「自分を変えることについて」
自分が変わらなければ、
会社は変わらない。
自分が変わらなければ、
相手は変わらない。
自分が変わらなければ、
社会を変えることなどとんでもない。
しかし、自分は自分である。
自分を変えたくない、という自分が、
当然ながらでんと、座っている。
そんなときのために、
会社のビジョンはある。
企業の理念はある。
別に、個人としての自分が変わるか否かは、
それこそ自分の問題でよい。
しかし、仕事をする自分である限り、
会社を、店をやっている自分である限り、
弱音を吐いてはいけないし、
自分を変え続けねばならない。
イノベーションし続けねばならない。
顧客のために、会社のために。
それができない者、
それをしようとしない者を、
「悪しき職人」という。
この「職人」という言葉、
とても難しい。
使い方が。
日本のスーパーマーケットの、
とりわけ生鮮食品の世界では、
かつて「職人」が存在した。
中には、自己変革をし続ける「職人」もいたし、
イノベーションを拒否した「職人」もいた。
一つの言葉には、
必ず、良い面と悪い面がある。
現在、かつての「職人」がやっていた仕事は、
ほとんど女性パートタイマーによって遂行されている。
会社の中には「出来高評価の仕事」と
「出来映え評価」の仕事がある。
スーパーマーケットのオペレーションを変えるとき、
この出来高評価の仕事は、
単純化、標準化していかねばならなかった。
すべての職人が、最初は、これに反抗した。
しかし、標準化の必要性が認識されてくると、
職人は二手に分かれた。
変革を受け入れ、
それを積極的に推進しようとするイノベーターと、
それを阻止しようとする「職人」とに。
自分を変えるとき、
この「職人論義」は重要である。
ただし出来映え評価の仕事には、
今でも、職人的な技術が要求される。
「匠の技」と言ったりするが、
それが不可欠だ。
ここにも、コモディティとノンコモディティの概念分岐が、
顔を出す。
コモディティは、職人否定か。
ノンコモディティは職人肯定か。
いずれにしても、
自分を変えることを拒否する者は、
会社を変えることはできない。
個人の生活では、わざわざ自分を変える必要はない。
それは自分に任されている。
それだけは確かだ。
<結城義晴>
0 件のコメント
俺の為に書いて頂いてるかと錯覚するくらぃ、タイムリーな内容です(笑)
いつも、いつも、参考になります。
ナンバさん、実はインスピレーションを、
あなたからいただいたのです。
だから感謝します。ありがとう。
「出来高評価の仕事」は、工夫の世界。標準化、単純化を推 し進め、如何にして効率を上げるかと言う現実的な作業。
「出来映え評価の仕事」は、創造の世界。盛り付けの素晴ら しさ、カラーコントロールの美しさ、陳列技術の巧みさ。
どれも商品がお客様に訴えかけ、主張しているという空想 的な世界。
しかし、どちらも職人としてのイノベーターでないと出来 ては行けないと思います。
変化し続ける事は絶対必要。
自分が変化し続けることに対する自問自答は、永遠のテー マであると思います。
社会を変えるなんて言う大それた考えはありませんが、自 分が変わることにより、自分の周りや会社を変えると言う 事に自身の存在価値を見出す。
そんな企業人(職人イノベーター)でありたいです。
とにかくガンバリます。
難しいですね…。
昨今、『周囲の目』が今まで以上に『気になる世の中』になって来ていますからね。
商談に行くといつも『Aはどうよ。じゃあBはどんな感じ?』てなことが必ず見え隠れ。そんな内容が営業レベルにも伝わり、『商品価値>値段』のはずが『商品価値<値段』の商談になってしまう。メーカーがこうだと自ずと川下へ行けば…。(ご想像にお任せします)
『確定された価値基準』でしか見られないのかもしれません。
酒バイヤーさん、素晴らしい。
自身の存在価値を見出す自分がいる。
それが「自己客観化」ですが、
どんなときにもそれが出来る人が、
自分を変えることを実現させるのだと思います。
だから「心は燃やせ、頭は冷やせ」なのです。
ゴトウさま、ありがとう。
川上の営業は「商品価値>値段」を主張し、
川下のバイヤーは「商品価値<値段」を言い張る。
しかし川下はエンドユーザーの生活者から、今度は
「商品価値<値段」と値切られる。
小売のバイヤーはセラー(売り手)でもあります。
だから正札販売が生まれたのです。
本来は「商品価値=値段」であるはず。
例えば商談の時間も、互いにコストです。
コストは「商品価値」を下げる。
だとしたら、それを出来るだけ削減するために、
最初から「商品価値=値段」で押し通す。
そのために最初からギリギリの値段をつける。
これが、サム・ウォルトンが考えた方式です。
すなわちエブリデー・ロープライス。
そしてこの方式を採用して問題が起こらないのが、
コモディティの世界。
ノンコモディティの世界は、
おっしゃるとおり、「価値」が
最初から確定されているわけではありません。
ここにチャンスも生まれます。