結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2008年06月10日(火曜日)

国民総引きこもり⇒安全生活防衛意識高まる

横浜駅西口のビブレ。
ビブレ
「節約、倹約。もったいない」の今月、
父の日の15日の翌週に、
もうひとつ大きな山を持ってきた。

21日、午前10時、バーゲン。

賢い。

さて、秋葉原無差別殺傷事件。

これでまたウィークエンドの、
人の出足が少なくなる。

「安全ですよ、ここは」
これは何よりも、重要な要素。
あなたの店は、いかが?

コンビニ5月度の既存店前年同月比売上げ、
上位4社揃ってプラスに転じた。

何と4年ぶり。

セブン-イレブンが34%。
ローソン、ファミリーマートが5%。
サークルKサンクスが0.3%。
それぞれ増加した。

日経新聞では、
「食品やガソリン高で
消費者の生活防衛意識が高まり、
外食や外出を控えて
近くのコンビニで食料を調達する傾向が強まっている」
との予測を書いているが、
一面はあっている。

生活防衛意識が高まっている。
車での外出は少なくなっている。
外食も減っている。

消費者は、歩き始めた。
自転車に乗り始めた。

しかし秋葉原の事件が起こった。

むやみに歩かない。
むやみに外出しない。

引きこもりの国民。

だから最も近いコンビニで買う。

生活防衛は同じだが、
安全生活防衛に走る。

そうでなければ、
価格の高いコンビニには行かない。

生活者のコスト意識は、安全意識よりも弱い。
まず安全、それから経済性。

だからセブン-イレブンのプライベートブランドが売れている。

「安全ですよ、心配なく」

自分のお客様を守ろう。

誰よりも、どこよりも、
自分のお客様を守れる店が、
今、信頼される。

<結城義晴>


0 件のコメント

  • 何もなくても引きこもってます。。。

    近所のコンビニゎ、素通りで毎日スーパーに行ってます。

    鎌ヶ谷に来て思ったのが、心なしか安いんですょね。

    何処かのファミリーマートのぉ寿司にゎ興味ありますが、我が家ゎスーパー一筋です(笑)

  •    ナンバさん、ありがとうございます。
       コンビニとスーパーマーケット、
       基本的に役割が違います。
       しかし、その役割の違う者同士が、
       一生懸命に仕事していると、
       どうしてもかぶってくるところが出てくる。
       いわゆる異業態間競争です。
       インフレや恐慌、社会的事件などが起こると、
       この異業態間競争が激しくなる。
       いま、そのおかげで煽りを食っているのが、
       外食産業です。
       頑張って。

  • コンビニ既存店の売上伸長は「タスポ」導入によるタバコ売上高の急激な上昇です。主力商品である中食の売上不振は依然続いており、日本経済新聞の記事は事実に反しています。
    来月からは「タスポ」が全国導入され、首都圏でもスタートしますので、コンビニの既存店伸び率はさらに高まることが予想されます。

  • morichanさま

    日経新聞へのナイスな突込み、正しい指摘。
    そうだったんですね。
    背景を知るとなるほどです。
    コンビニが健闘しているのかと、読み間違いしてしまいました。

  •    morichanさま、ワンダーウーマンさま、感謝。
       商業統計では、ずっと伸び続けてきたコンビニ。
       その主力商材だった中食が伸び悩み、
       今回の平成19年統計が、いよいよ最後のピークに
       なるかも知れませんね。
       タバコの件は、ご指摘の通り。
       今回の薬事法改正で、今後、OTCがどうなるか。

       しかし、外食はさらにひどいことになっています。
       アメリカのように、タックスの上にチップまで
       とられないにしても顧客は外食離れしつつあります。
       今回、値上げが相次いでいますし。
       異業態間競争は、激化しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.