結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2008年06月14日(土曜日)

世界的インフレリスクの中、明日は父の日、消費に大義が備わる日。「ちょっと贅沢」に徹しよう!

岩手、宮城内陸地震に被災された皆様に
謹んでお見舞い申し上げます。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

「世界的なインフレのリスクが懸念される」
日本銀行・白川方明総裁が発言。

ポールソン米国財務長官と額賀福志郎日本国財務大臣の会談でも、
同様のことが語られた。

インフレーション。
英語の意味は「膨張」。

すべての需要が、すべての供給を上回ってくる。
すると物価が上昇する。
貨幣の価値が下がる。
それによって、貨幣経済は、全体の均衡を保たれる。
それがインフレーション。

同じ価格で、買えるものの量が減る。
それが世界的に起こる。
国民、市民は、困る。
だから国家行政や中央銀行が介入する。

生活する人々の、その生活に負担が来る。

そんなときの至言。

「上げで儲けるな、下げで儲けよ」

イオンの前身・岡田屋の家訓。

すなわち、「今は、儲けるな」ということ。

利益をきちんと確保する。
自らの努力で。
コストダウンの努力。
無駄を省く努力。
効果を上げる努力。
時間を節約する努力。

 

そんなインフレ懸念の生まれた今日と明日は、
消費傾向が年間最低の6月の中の、
最大の書き入れ時。

父の日。

商人舎6月の標語は「節約、倹約。もったいない」
30日間、ずっと我慢する。
しかし、今日と明日だけは爆発する。

「ちょっと」だけだけれど。

アメリカでも、ファザーズ・デイといって、
店を上げて、盛り上げる。

お店にも会社にも、
自分がお父さんである人は多い。

リアリティがある。
それが、この盛り上がりを築いてきた。

通常、お父さんは一家の稼ぎ手。
そのお父さんの日。

消費に、大義が備わる。

消費にも、大義と実感があって、
顧客は、その間を揺れる。

実感が優先されるし、
その最大の要素は、財布の中身だが、
それでも、父の日には、
大義がある。
大義が実感を超える日。

「ちょっと贅沢」が許される日。

だから、目一杯、盛り上がりましょう。

食品ならば、
牛肉がいちばん売れる2日間。
刺身が売れる、ウナギが売れる。
プレミアム・ビール、
ちょっと贅沢なワインが売れる。
乙類焼酎が売れる。
純米酒、吟醸酒も売れる。
酒のつまみも売れる。

生活関連用品も、
衣料品も、
父に絡んだものが売れる。
「ちょっと贅沢」
「父へのプレゼント」

ちなみに、私が一番欲しいものは、
たった一つ。

時間。

波打ち際

多くの父たちも、「時間」のプレゼントは喜ぶ。

時間を有効に消費させてくれる商品。
反対に、時間をつくってくれる商品。

時間を生み出すために、
生活のルーティンを省く商品。

不思議なもので、
時間を消費するという側面でものを考えると、
人間は、時間を大切にして、時間を工面しておいて、
生み出した時間をだらだらと費やす。

それが贅沢。

働くことと休むこと。

その繰り返し。

父の日を明日に控えた今日。
仕事の時間は、充実させたい。

<結城義晴>

追伸①
今週は、時間に追われた。反省。
イオンおゆみ野SCに関するスタディと考察。
次週に見送り。
お問い合わせをいただいた。感謝。
予告します。来週、火曜日。
ご期待ください。 

追伸②
拙著『お客様のために いちばん大切なこと』
お手元にある方は、是非、
最終章、そしてあとがきまで読んでください。
必ず終わりまで、読んでください。

たった一つのお願いです。


0 件のコメント

  • このところ
    ただひたすらに
    blogを読ませていただいています。
    読んで感じたことを加味して
    朝礼に使わせていただいております。

    勉強することがいっぱいで
    楽しくて仕方ありません。

    ありがとうございます。

  • 明日ゎ、産まれて初めての父の日です(笑)

    再度、後書きを読ませて頂きました。
    自問自答の考え事の答えになるようなヒントがありました。

    いつも、いつもありがとうございます。

  • 旬さま、ありがとう。
    私の考えていることに同期しながら、
    感じてくださり、考えてくださる。
    嬉しいですね。

    インターネットに感謝しなければ。
    次の商業経営問題研究会で、
    お会いできるかも知れません。
    私も座長として、少し話します。

  • ナンバさん、父の日、おめでとう。
    今日も、いい日です。
    朝に希望、昼に努力、夕に感謝。

    『お客様のために いちばん大切なこと』
    最後まで、何度も読んでくださって、ありがとう。 
    心から、ありがとう。 
    心から、感謝します。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.