8月13日盆の入り、チラシ合戦拝見⇒ユニクロを見習って他業態にも学べ!
本日8月13日より8月20日まで、
夏季休業日とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
なお、結城義晴のBlog[毎日更新宣言]は、
その名の通り、年中無休で、掲載いたします。
ご愛読ください。
今日は、盆の入り。
いよいよ、新暦のお盆です。
日本人として、
敬虔な気分で仕事に望みたい。
いよいよ、新暦のお盆です。日本人として、しかし、予告どおり、
毎日のオリンピック報道は凄まじい。
世界中が、これほどまでにスポーツに熱中する。
何か、国民性を賭けて、勝負に打ち込む様子は、
人類皆、子供。
歴史をふり返ると、
子供じみた大人が、戦争を引き起こす。
人間にはもともと、闘争心が備わっている。
何というか、競争への願望のようなものがある。
この闘争心、競争魂を、
良い方向に振り向けるか、
悪い形に収束させるかで、
大きく歴史は変わってくる。
その意味で、
子供の無邪気さと大人のクールさは必須。
これすなわち、オクシモロン。
オクシモロンとは、ギリシャ語で、
「鈍くて鋭い」「おろかな賢さ」といった意味の造語。
矛盾撞着語法と訳されるパラドックス(逆説)の一形態。
オクシモロンの概念こそ、
現代の難解な問題を解決するものだと私は思っている。
オリンピックを見ていても、
「心は燃やせ、頭は冷やせ」
この言葉を思い浮かべる。
これも、オクシモロン。
さて、今日は、いくつものチラシが入った。
皆さんの店でも、同様か。
盆の入りの13日。水曜日。
お盆商戦のピークの中のピーク。
タイミングはよろしい。
私の家の近隣には、いくつもスーパーマーケットがある。
ヨークマート、オーケー、
ライフコーポレーション、ユニー、
東急ストア、サミットストア。
それぞれ、2店ずつが近隣で競合しつつ、
エリアごとに競争している。
このうち、ヨークマートとサミットのチラシ。
ヨークマートは「夏のごちそう」
B4サイズを横に使う。4色カラー。
表面には、焼き肉、夏のすき焼き、刺身、寿司がデンと並ぶ。
裏面は13日冷凍食品4割引、14日若鶏半額、豚肉モモ3割引、
15日森のたまご1パック238円、キャベツ1個98円。
3日間とも夕方4時より夕市。
クオリティ感のあるチラシづくりだ。
サミットは「わが家でごちそう!お盆祭り」
こちらもB4だが縦に使う。
それぞれのキャッチフレーズ。同じく4色カラー。
表面のごちそうメニューは、フルーツ、天ぷら、ステーキ、
それにお刺身、お惣菜。
裏面は、サミットが編み出した日替わり特売。
13日、14日。
そして15日から18日までは4日間連続特別実施で、
サミット特有の「月・金サービス」
このサービスは、コモディティグッズを、月曜と金曜に、
定期的に特売するもので、
顧客は、生活必需品を計画的に購入できる。
それをさらに安くして、
このお盆に4日連続で展開する。
18日の月曜日まで続けるところに、
サミットの「差異性」がみられる。
ホームセンターは、
コーナン、セキチュー、ビーバートザン。
すべてチラシが入った。
三者三様。
コーナンは、
「来客・帰省・レジャー用品が満載!」
「お盆大市」「お盆の必需品」
13日から、17日まで日替わり展開。
こちらはコモディティ重点型。
一方、セキチューは「まるごと便利大特集」
コンビニエンス狙い。
ビーバートザンはこの時期に狙いをつけて、
「リニューアルオープンセール」
ユニクロもチラシ。
会長兼社長の柳井正さんが、営業本部長に復帰して、
「3倍働いている」。
チラシにも目を通すし、チラシづくりにもかかわる。
今日、ユニクロは「夏アイテム最終特価!!」のチラシ。
衣料品の店で、
「日替わりスペシャル」
まるで生鮮食品を扱うスーパーマーケットのようだ。
「チャンスは3日間だけ!今すぐ欲しい!日替わり特価アイテム」
こう謳って、13日、14日、15日と、
3アイテムずつ「超目玉」品目を訴求。
完全なる客数狙い。
自分のフォーマットよりも、
商品回転の高い商売のやり方を取り入れる。
これは、「創意を尊びつつ良いことは真似ろ」である。
ユニクロは、柳井効果で、
現在、ファッション関連企業で一人勝ちの様相。
わが家の近隣のチラシをとらえるだけでも、
それぞれに違いがあって面白い。楽しい。
この違いこそ、大事。
そして現場で必要なことは、
チラシでお客様にお約束した通りの売り場になっているか否か。
ユニクロの、スーパーマーケットに学んだファッション販売。
この姿勢を見習いたい。
みんな、頑張れ。
失敗を恐れるな。
<結城義晴>