結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2008年09月01日(月曜日)

2008年9月はこの秋の「スタグフレーション」にそなえて「原理・原則、全うせよ」!

Everybody! Good Monday!

2008年9月1日。9月のスタートです。
上を見上げてごらんなさい。
秋空に変わってきました。
空
思い返せば、ちょうど1年前の昨日、
私は(株)商業界の代表取締役社長を退任し、
今日、本当にすっきりした朝を迎えたのでした。

それでもこのブログが、
たった一つのよりどころのようなものでしたが、
「志定まれば、気盛んなり」
そんな心意気でした。

あれから1年、心より感謝いたします。

お陰様で、(株)商人舎を立ち上げ、
商人舎オフィスには千客万来で、
事業も一つひとつ成功裡に進んでいます。

私自身の人生の目的に対しては、
直線で向かっているという実感があります。
ありがたいことです。

この気持ちを忘れずに、精進したいと思います。

変わらぬご愛顧をお願いします。

といったところで、
商人舎今月の標語。
「原理・原則、全うせよ」

この秋の経済と消費の環境を表すならば、世界的に、
貨幣経済はインフレーションで、
実体経済はデフレーション。

これを「スタグフレーション」と言います。
困難で厄介な状況。

通常、景気と物価は連動します。

お客様からみると、
景気が上昇し、物価が低下していることが望ましい。

景気が良くなれば、賃金が上がり、収入が増えるし、
物価が下がれば、物が安くなり、生活がしやすくなるから。

しかし残念ながら、
景気の上昇と物価の下落は「トレードオフ」の関係にある。
トレードオフとは、二律背反の関係のことです。

逆に、景気が悪くなれば、その代りに物価が下がる。
これが、いわば当たり前でした。

しかし現在は、戦後最長といわれる長くて緩やかな景気上昇が終了し、
景気が下り坂というものの、物価はひどく上がっている。

私は、「高速道路渋滞のような現象」と見ていますが、
これが現在の「スタグフレーション」です。

1974年、1979年の、第1次、第2次オイルショックの時には、
ほとんどの欧米先進国がスタグフレーションに苦しみました。

スタグフレーションを脱する方法は、
産業全体の合理化と、
個々の企業のイノベーションしかありません。

日本が二度のオイルショックのときに、
本格的なスタグフレーションに陥らなかったのは、
合理化とイノベーションのおかげです。

今、再びみたび、そんな環境の中に入っていこうとするとき、
われわれ知識商人には、
「原理と原則を全う」することが、
求められていると考えるのです。

原理・原則の全うが、
合理化と革新を生み出す基盤になるからです。

今月の商人舎標語、
「原理・原則、全うせよ」
いかがでしょう。

さて、9月。
家計消費支出の勤労者平均は、意外によくない。
2007年の12カ月の中で第11番目です。

しかし食費は第3位。

「食欲の秋」と言ったりしますから、
食費にはお金をかけるけれど、
あとは「節約、倹約、もったいない」
この生活感に満たされる月。

9月を月間通してみると、
真ん中の15日が敬老の日で祭日。
14日が十五夜ですから、
この三連休に一つの山が来ます。
ここまで、秋の気分を盛り上げて、
お客様に中秋の名月の雰囲気を味わってもらう。
団子
その後、23日火曜日が秋分の日で祭日、
ここは飛び石連休です。

秋は、新店のオープンや店舗改装なども頻繁に行われます。

競争環境が変化するということです。

大きな流れとしては、
「スタグフレーション」

だから、元気を出して、
「原理・原則、全うせよ」

これさえ貫けば、怖いものはない。

Everybody! Good Monday!

<結城義晴>

追伸
商人舎秋の「第2回USA視察研修会」締切は9月12日です。
至急、ご検討の上、お申し込みください。
今回は、ハロウィン真っただ中の米国スーパーマーケット視察。
オースティン、ダラス、ニューヨーク。

不況にあえぐアメリカ小売業にも、
元気印の企業や店は、たくさんあります。
そこに働く人、経営する人のインタビューも、
ふんだんに盛り込んだツアーです。

ご参加、お待ちします。

 


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