結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2008年10月14日(火曜日)

米国からの帰国第一声は「楽して儲けるな!」

Everybody! Good Tuesday!

帰国しました。
収穫は、大きかった。

私自身は、コーネル大学のリテールに対するものの見方を、
明確に意識しながらの「考える視察研修」でした。

私の商業観と、コーネルの思想が一致していたことには、
驚きもありましたが、当然だという自負もありました。

それが私にとって、大きな収穫でした。
もちろん違いもありました。
「業態論・フォーマット論」は、
そのひとつの重大なテーマです。

もっともっと整理して、
2週間後の「商人舎USA特別研修会」では、
さらに筋の通ったアメリカ流通論を展開したいと思います。
ご期待ください。

さて、火曜日も夕方、
体育の日は、どうだったでしょうか。
今回アメリカにご一緒した店長さんたちも、
この3連休の実績をずいぶん気にしていました。
「でも、店長不在のときに、
成績が良過ぎたら、
複雑な気持ちだなあ」

そんな声もありました。

アメリカのマンハッタンやその周辺のニューヨーク近郊を見る限り、
金融危機が実体経済を直撃する様子は、
それほど顕著ではありませんでした。
それが私たちに、大衆の強さを感じさせてくれました。

Everybody GoodsとEveryday Goods。
このふたつを扱うのがチェーンストアであり、
スーパーマーケットです。
これは大原則です。
ウェグマンズにもホールフーズにも、トレーダージョーにも、
これらは共通しています。
We1
Everybody Goodsエブリボデー・グッズは「大衆品」と訳され、
Everyday Goodsエブリデー・グッズは「実用品」と呼ばれます。

これらが支持されることは、貨幣経済危機の今も、変わりません。
むしろ景気が悪くなったら、大衆品・実用品が輝きだす。

これを、あらためて「ベーシック」と呼びましょう。
A5
今、「ベーシック」こそ、最重要商品です。
「ベーシック」には、「コモディティ」もあれば、
「ノンコモディティ」もあります。

「ベーシック・コモディティ」と、
「ベーシック・ノンコモディティ」がある。

この概念が、これから鍵を握る。

ところで今週、最も心配されていた連休明けの東京株式市場。
貨幣経済のさらなる急落。

日経平均は反発し、9400円まで戻しました。
過去最高の1100円の上げ幅。

先週末に主要7カ国財務相・中央銀行総裁会議が開催されました。
その結果を受けて、世界主要各国が、
公的資金の投入に踏み切る見通しが立てられたからです。
アメリカ政府は、25兆円の公的資金投入を決定しました。

「楽して儲かる」と大勘違いされたサブプライムローン。
そこに群がった金融機関。
かれらの一部を公的資金で救済する。

これが収まったら、その検証はしっかりしなければなりません。

そして、私たちも、
「楽して儲かる」ものには、決して群がってはならないことを、
肝に銘じなければなりません。

「楽して儲けるな!」

これがアメリカから帰ってきたばかりの結城義晴の第一声です。

それが「ベーシック」の追求にもつながる。

そのための姿勢はもちろん、今月の標語。
「だから」を廃し、
「にもかかわらず」を貫け。

Everybody! Good Tuesday!

<結城義晴>

[追伸]
AJS米国東部SM視察セミナーにご一緒して下さった皆さん、
ありがとうございました。
今回も、いいチームで、いいセミナーでした。
皆さんの、今後のご健闘、祈念します。応援します。

「自ら、変われ!」
明日から、これを、すぐに、
Behaviorで表してください。

自ら変わらなければ、店を変えることは出来ない。
自ら変わらなければ、職場を変えることは出来ない。
自ら変わらなければ、会社を変えることは出来ない。
そして自ら変わらなければ、社会を変えることは出来ない。

Good luck!


3 件のコメント

  • 結城副学長、お帰りなさいませ。
    AJS様の米国セミナー、お疲れ様でした。

    コーネル大学RMPジャパン開校直後の渡米というタイミングで「収穫」も大きかったとのこと。お話しをお伺いできるのを楽しみにしております。

    コーネル大学のジャーマン先生、ドレイク先生は無事に帰国されました。
    お二方とも、今回の開校記念セミナーの成功には大変お喜びで、今後の日本でのプログラム展開に大きく期待されております。

    なお、再来週10月28日出発の商人舎様での「第2回USAスーパーマーケット視察研修会」では、私も参加させていただき、ダラス、オースティン、ニューヨークを一緒に勉強させていただきたいと思っております。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • ■東証急騰、終値1171円高 過去最高の上昇率―今はビジネスチャンスが溢れている!
    こんにちは。昨日は、東証も過去最高の上昇率を記録しました。しかし、私はあまり近視眼的な株価の上昇、下落には関心がありません。株価は、しょせんディラーの直近の心理状態を現すだけのものだと思っています。当面この金融危機に関しては、信用不安だけ解消されれば十分だと思っています。それよりも、この金融危機の本当の意味を捉えることが重要だと思います。先進諸国ではすでに20世紀の後半部の時点で、それまでとは全く違う「異質な社会」に突入しています。この異質な社会に対応する新しいインフラ作り、システム(制度、IT含む)開発が必要不可欠ですが、今までは不十分でした。そのため、先進国ではいたるところに、ビジネスチャンスが溢れていると思います。
    このチャンスをいかすことにより、各所でイノベーションがおこれば、先進国の社会は飛躍的に良くなり、ひいては実体経済も大躍進すると思います。それにしても、この理屈、口で言うのは簡単ですが、確かに楽ではありませんね。私たちもずっと楽ではない商売を続けてきました。だから、今日があるのだと思っています。しかしそれを継続することは、楽をすることだとおもいます。そこから抜け出してまた自ら苦労する道を選択しなければ明日はないと思います。詳細は是非私のブログをご覧になってください。

  •    大高愛一郎様、ありがとうございます。
       商人舎USA研修が楽しみですね。
       ジャーマン先生、ドレイク先生には、
       いくら感謝しても感謝が足りないくらいです。
       喜んでくださって、本当にうれしい。
       そのお返しのためにも、しっかりした学校運営を
       しなければなりません。
       アメリカチェーンストアの勉強も。
       やりがいがありますね。
       

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.