ニッチのインディペンデント・スーパーマーケット「マーケットバスケット」はおかず屋に徹する
「景気が悪くなっているのに、物価が上がる」
これをスタグフレーションというが、
私は「高速道路渋滞のような現象」と表現している。
その高速道路の渋滞、
貨幣経済と実体経済のねじれによって生まれていた。
貨幣経済の驚くべき膨張と実体経済の縮小。
しかし貨幣経済が、株価の暴落で急落。
だから、世界の原油高、穀物相場高は、是正されはじめた。
これも驚くべき早さ。
先進国の共同歩調が奏功したこともある。
原油は、ニューヨーク先物市場で1バレル70ドル。
3カ月で半値となった。
小麦や大豆も小康状態から、下落状態へ。
しかし、高速道路の渋滞は、蛇腹のように歪だ。
先の方は、空いているのに、ここは渋滞。
つまりタイムラグがある。
それが現状。
世界相場は下がっているのに、
国内では値上げの商談が行われたりしている。
そしてたとえ下がっても、高止まり。
私の、最初からの指摘。
それでも、世界的危機に対しては、予想より早い処置。
人間は、学習する。
アメリカの消費社会を見ていても、
大衆の辛抱強さ・根強さを感じずにはいられない。
もうひとつの話題。
日本経済新聞が「優良企業ランキング」を発表。
30回目になる。
総合1位は任天堂。
2年連続。
総合2位は、3年連続でファナック。
商業分野では、55位のローソンが最高位。
58位の島忠が2位。
77位のイオンが第3位。
このランキング、来年は、順位が大きく動く。
安定性の高い会社が評価される。
それは、株式時価総額などの要素ではなく、
「信用」という長期評価に、
少しだけでもシフトした結果になってもらいたいものだ。
さて、アメリカ小売業レポートの連載。
マンハッタンの対岸ニュージャージー。
その「ニコラス・マーケット」から車で15分ほどの高級住宅地。
「マーケット・バスケット」。
1960年に始まったオーナーシップ経営のスーパーマーケット。
1店舗のインディペンデント。
これも「ニッチ」を形成している。
私自身の経験では、30年前に、
同じ「マーケット・バスケット」の名前で、
カリフォルニアに100店規模のスーパーマーケットが展開されていた。
クローガーの傘下にあって、
クローガーは、この時代から「マルチ・バナー戦略」を採っていた。
西海岸では見られないクローガーのグループ企業の店。
当時、私は敬意の念をもって、訪れたことを記憶している。
ニュージャージーの「マーケット・バスケット」は、
クローガーとは全く関係ない。
しかし「マーケット・バスケット」というネーミングは、
「ケット」というところが韻を踏んでいて、響きが良い。
「手軽な買い物ができる食品市場」
そんなニュアンスが、ある。
その通りの店で、入口をはいると、
顧客と店員とが、声を掛け合っている。
そして試食、試食、試食。
私たちも「サンプル・ライフ」に次ぐ「サンプル・ライフ」。
店舗入り口が、サービス・デリの売り場。
中央の平台で、パンとディップが派手に関連販売されている。
周りをぐるりと対面ケースのデリ売り場が囲んでいるl。
デリから、対面の精肉コーナーへ、。
さらにシーフード売り場へ続く。
水槽があって、カニなど遊んでいる。
インディペンデントのおかず屋。
もちろんニュージャージーのメニューや味をしっかり出した洋風惣菜。
ずっと対面ケースが続く。
チーズの売り場は、アイテム豊富。
これはインディペンデント・スーパーマーケットにとって、
欠かせない商品構成のひとつ。
そして、チーズのあとは、デザート・ケーキ。
こちらも対面売り場。
「ニコラス・マーケット」は比較的オーソドックスなレイアウト。
それに対して、マーケット・バスケットは、
市場のごときにぎわいで特徴を出す。
サービスデリ、パン、肉、魚、チーズ、乳製品。
最後に、青果部門がやってくる。
最後に位置づけられているが、
鮮度もよく、品揃えも豊か。
このリンゴのバスケット陳列。
ボリューム感もあって、楽しい売り場。
イモ玉類も、バスケット陳列。
「マーケット・バスケット」の店名の通り、
バスケットを多用して、強烈な親近感を与える。
だから、この店が好きだという日本人は多い。
青果のあとに、グロサリーやキャンデー売り場が現れる。
そして大事なこと。
レジチェッカーは、若くて美しいお嬢さんばかり。
これも心地よい。
そういえば試食コーナーのお嬢さんも、
若くて美しかった。
これも、マーケット・バスケットの武器である。
マーケット・バスケットを、その収益性などの尺度で、
俎上に上げる必要はない。
「ニッチ」とはこういう店をも包含する価値観だ。
私は「幸せ基準」と呼ぶ。
「この店では社会貢献度が小さい」
そういう人がいるかもしれない。
産業づくりにはならない、と。
しかし、鳥の目で見ると、
このマーケット・バスケットも、
アメリカのスーパーマーケット産業の一翼を担っている。
ただし、ニコラスとマーケット・バスケットは違う。
片方は、店を回るとフルコース・ディナーを思わせる。
一方は、楽しいおかず屋が存在している。
そのどちらをも選べるし、
私は「ニコラス派」、私は「マーケット・バスケット派」と、
顧客が二分されている。
両者の違いが鮮明であることに、
「ニッチ」スーパーマーケットとしての存在の意味がある。
<結城義晴>