結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2008年11月14日(金曜日)

今、好調なのは「紙一重の差」と「変わらない哲学」の企業・商品だ!

今日も、全国的にいい天気。
幸せを感じる。

昨日、朝、商人舎オフィスの横の新田間川の橋桁に、
カモメが止まっていた。
鳥

夕方には、私の実家に顔を出した。
横浜商人舎オフィスから徒歩10分。
母が、ひとりでいた。

その実家の父の部屋から、
夕日に沈む富士が見えた。
富士
朝と夕に、富士を見た。

朝に希望、夕に感謝。

その後、事務所で、遅くまで、書。
書
先日の「商人舎USA研修会」に参加してくださった皆さんへの、
お礼の色紙。
筆字も、母からのアドバイスで書きはじめた。
母は習字の師範免状をもっている。

さて、アメリカでは、ウォルマートがひとり勝ち。
リー・スコットCEOは、語った。
「私たちのエブリデー・ロープライスは、
かつてになく、顧客から重視されている」

8月10月の第3四半期の売上高は前年対比で7.4%増、
純利益は、9.8%プラス。
客数・客単価ともに増えて、既存店3.3%増。

アメリカの好調組はWWTC。
ウォルマート、ウォルグリーン、
トレーダー・ジョー、コストコ。

一方、日本の値上げ後の明暗もくっきり。
これは、朝日新聞の記事。
「好調組はサントリー、江崎グリコ、マクドナルド。
苦戦組はカゴメ、キッコーマン、スターバックス、モスバーガー」

みんな値上げした。

しかし、明暗。

私が見る勝ち組の理由。
①商品の価値を高める努力をした。
②競合他社よりも割安感を出した。
③他社よりも、値上げを我慢した。

消費者は、基本的に、値上げを、
「仕方ない」とあきらめている。

その中で、少しでも、割安なものを求めている。

大事なポイント第1は、紙一重の差。

それが勝利を分ける。

第2は、変わらない哲学。
ウォルマートのエブリデー・ロープライスのように。

さて、金曜日は「林廣美のこの一品」
週末に向けて売り込んでいただきたい惣菜のこの一品。
再び、七五調で11月のキャッチフレーズ。

家庭の食卓リズムあり。
一週目は節約です。
二週目はぐっと我慢で、
三週目はちょっと余裕。
四週目はご馳走でふんぱつ。

メニューもリズムに合わせてこの一品。

今週は、第二週目の「ぐっと我慢で」。

北海道グルメ牛肉コロッケ

北海道産のジャガイモと牛肉を使用。
値段は98円。
10円高くてもお肉たっぷり。

それが売れるコツ。
こんがり揚げて、
試食試食で人気上昇。

お試しください。

最後にお知らせ。

(財)有機質資源再生センター
主催の第一回シンポジウム開催。

この財団は、(株)エコス会長・平富郎さんが理事長を務めて、
環境問題に取り組んでいる。
平さんは、商人舎発足の会の発起人で商人舎ファミリー。
シンポジウムの後援は農林水産省・経済産業省。
商人舎も側面から応援している。
テーマは、
「バイオマス資源利活用による循環型社会の構築へ」
開催日時は、12月1日(月)13時30分から17時30分。
場所は、日本工業倶楽部2階大会堂(東京都千代田区丸の内)。
参加費用 一般の方は5000円(会員4000円)
特典がある。
参加者にはもれなく循環型農業で栽培された「特別栽培米」進呈。
*お問い合わせ先
財団法人有機質資源再生センター事務局
TEL 03-5269-8130 FAX 03- 5269-8131

商人舎の「ハローデイ視察研修会」も、
大好評のうちに来週11月21日(金)、福岡で開催される。
お忘れなく。

今日も、全国的にいい天気。
幸せ感をたっぷり味わって、いざ、週末へ。

<結城義晴>


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.