結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2008年12月11日(木曜日)

万代の店回りと西端一族に「商売人」を感じる

大阪出張、3日目を迎える。
今日は、公務員のボーナス支給日。
多くの会社でも、公官庁に倣って、
ボーナス支給日。

しかし、そのボーナス、
ほとんどの企業、組織で、ひどく少ない。

だからボーナス支給日は、
「節約、倹約。もったいない」を、
自覚させられる日となってしまう。

週末は、ささやかな贅沢を楽しむ。

そんな週中の今日です。

さて、昨日は、朝から、
㈱万代の138店の中の選りすぐりの3店を店舗クリニック。
万代デリ部シニアマネジャーの芝純さんにご案内いただいて、
心から感謝。

まず、万代最大の売上げをはじく八尾店
2006年6月に改装して、575坪の店舗となった。

万代八尾

アリオ八尾がオープンして、
イトーヨーカドー八尾店が進出してきたためだ。

こういった場合、たいてい、
両者ともに売り上げを伸ばす。

周辺の店舗の客数が激変する。

そのとおりとなって、
万代八尾店、年商41億円の店となった。

青果部門と鮮魚部門が、
「売れれば売れるほど易しくなる」商売になっている。
八尾店1

しかも、ドライグロサリーの品揃え、売価設定がいい。
八尾店2

かっこよい売り場ではないが、
リアリティに満ち溢れている。

生活のプロが、やってくる店。
塩崎店長
塩崎芳弘店長と芝純シニアマネジャーと。

次に、万代逆瀬川店。2005年11月オープンの555坪。
年商は33億円ベースで進んでいる。
万代逆瀬川店

前年対比売上高は109%。
万代にしては、洗練された店。
店舗入り口に惣菜・デリの売り場が展開され、
万代の最強部門・農産売り場が広がっている。
この農産部門、全体の売上構成比14.5%。

逆瀬川店1
もちろん水産部門も「売れれば売れるほど易しくなる」展開。

畜産部門とデリ部門が成長していて、
加工食品や菓子がきちんと支えているから、
利益が出る。
逆瀬川2

万代の新しい方向性を示す店になりそうだ。

最後に、大阪の真ん中、
万代福島吉野店。
今年10月3日オープンの新店。
万代福島吉野店
売り場面積401坪。
年商は20億円のベースで予算化され、
それも達成の見込み。

近隣にライフが3店、ジャスコが2店、
公設市場など8カ所。

激戦の地区に割って入った。
福島吉野店2

しかし、若い青野克宣店長の下、
「クレンリネスとホスピタリティ」に磨きをかけ、
大健闘。

福島
この店も、伸びるに違いない、という予感をさせる。
青野店長
青野克宣店長は若くて勉強熱心。

万代の人と商品が、店を支えている。

経済不況と消費不振真っただ中の2008年末、
万代は好循環のサイクルで、
2009年を視野に入れている。

「何の変哲もない店」ながら、
「地域になくてはならない店」

「売れれば売れるほど仕事は易しくなる」

それが今の万代といえよう。

さて夕方、浄信寺へ。
ご存知、西端春枝事務所。
浄信寺
今年、「寺子屋塾」を開催させていただいた。

西端先生、そのご二男のフェイト社長・西端徳次さんと、
にこやかに写真。
西端先生と
「無理はいいけど無茶はいけない」

ほんとうにありがたいご忠告。
来年も、この言葉、忘れずに頑張ります。

徳次さんは、その西端先生のDNAを受け継いだ好漢。

子供のころから、商売を手伝った。
父上は、かのニチイ創業者の故西端行雄さん。

高校のころ、紳士物売り場を担当していた。
当時の商売人の子供は皆、
何らかの形で店の手伝いをしていた。

ある時、親父から言われた。
「宿題忘れてもいいから、
サイズきらすなよ」

ビラも配ったし、ぬいぐるみにも入った。

徳次さんは、それを嬉しそうに話す。

万代の人々、
西端さんたち。

今日は、商売人と一緒だった。

不況風が吹く今、
「商売人」が必要。

それを強く感じた日だった。

<結城義晴>


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.