結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2009年02月27日(金曜日)

「鎖の経営」

「連鎖店」と表現されたチェーンストア。
店が鎖のようにつながって、社会貢献する。
鎖のような営業形態、
ここには二つの意味がある。

一つは鎖の重さ。
一つは鎖の強さ。

軽くて強いものが、
良い鎖である。
すなわち良いチェーンストアは、
軽くて強い。

鎖の重さとは、
経費である。

すべての店が、
すべての部門が、
それぞれに経費を軽くすることに
重点を置いて仕事する。

すると鎖全体は、
軽くなる。
一つの輪のコスト削減は、
全体の経費を軽くするのである。

では鎖の強さとは、なんだろう。
鎖の強さとは、一番弱い輪の強度である。

強い力で鎖が引っ張られると、
最後には最も弱い輪のところで切れる。
だから一番弱い輪の強さが、
鎖全体の強さとなる。

チェーンストアは鎖である。
鎖のような営業形態で、社会貢献している。
従って、チェーンストアの強さは、
最も弱い店の顧客満足度ということになる。

チェーンストアに標準化が要求されることも、
スクラップ&ビルドが不可欠なことも、
チェーンストアがその名のごとく、
鎖そのものであることを示している。

チェーンストアや商業の日々の分業はすべて、
鎖のように絡み合って、互いに作用反作用の関係にある。
故に、経営や運営の強さとは、
一番弱い部門の強度ということになる。

   チェーンストア全体の問題解決の焦点も、
   一番弱いチェーンの輪にあることは、
   その名称が示している。

<エリヤフ・ゴールドラット著『クリティカルチェーン』に大きなヒントをいただきました>      
   
久しぶりに、『食品商業』の「メッセージ」や、
『販売革新』の「Editor’s Voice」風。

これは2004年に書いて、
それを公開せずに置いたもの。

引っぱり出して、再録。

一昨日のセブン-イレブン問題の中で使った「鎖」の経営論。
簡潔に、「メッセージ」風に書くとこうなる。

コンビニチェーンが統合の動きを速めている。
百貨店でもM&Aや提携が足早に進む。

私が言い続けている「クリティカル・マス」と「複占」。
しかしそれらにも、「鎖の経営」は貫徹されなければならない。

店舗数が多くなると、
たとえ百貨店でも、
「鎖の経営」の原則が必要とされる。

<結城義晴>  


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