結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2009年04月09日(木曜日)

「何事も、ひとつの手法に頼りたいという誘惑は退けなくてはいけない」

3月の「街角景気」の現状判断指数。  
景気の実感を示す内閣府の景気ウオッチャー調査。
前月比9ポイント上昇で、3カ月連続アップ。

しかし指数自体は28.4と低次元であることに変わりない。
先の好況のピーク2005年夏には50台後半を示した。

企業経営者や小売店主ら約2000人の回答だから、
一部の参考意見といった感じ。

これに対する内閣府の判断コメントは、
「景気の現状は極めて厳しいものの、
悪化のテンポがより緩やかになっている」。

一方、2月の国際収支の経常収支は、
前年同月比55.6%マイナス。  

1兆1169億円の黒字だが、1月はこの収支が13年ぶりの赤字だった。

輸入額は、前年同月比44.9%マイナス。
これは過去最大の減少率だった。

輸出額も前年同月比50.4%マイナス。
これも過去最大の減少率だった。
輸出動向の中では、自動車が前年比7割減。

日本全体の景気は、輸出入がひどく落ち込んで、
とどまる気配はないが、
「街角景気」は、そんなに悲観的ではない。

輸出に頼った日本経済を、内需の掘り起こしで立て直す。
だから「小売流通業・サービス業が日本を救う」。  
私の持論。

もちろん、2008年度自動車販売伸び率第一位のプリウスに代表されるように、
日本のものづくりの技術力はやがて、
再び輸出を隆盛させる可能性を持っていると私は思う。

ものづくりの技術とは、工業技術だけでなく、
農林水産業技術から、
環境技術、マネジメント技術まで、
広範なものだ。

その技術水準において、
技術イノベーション力において、
私たちはもっと、自信を持ってよい。

例えば、先日のコーネル大学RMPジャパンの実習をさせてもらったサミット。
そのレイバースケジューリング・オペレーション。
これは、世界の小売業の技術力の中でも特筆すべきものだ。
セブン-イレブンのシステムや技術も、
ユニクロと東レのヒートテック技術も、世界に誇ることができるものだ。

私のいう「知識商人」とは、
そんな技術を持つ人材、
そんな技術開発力を備えた人材である。

だから大げさなようだが、こうなる。
「知識商人が21世紀の日本を救う」  

そしてその根本にあるのが、今月の商人舎標語。
「差異が価値を生む」  

さて昨4月8日は、夕方から、東京・広尾。
「分とく山」  
商
2階に上がったところに「商」の書。
思わずシャッターを切ってしまった。

わが「商人舎」の社名にも「商」の字があるが、
なかなかうまく書くことができない。
難しい字。

この字、とても、よい。
精神力が表れている。

この「分とく山」で、懇親。

㈱アイドマ代表取締役の蛯谷貴さん、
同東京営業本部長の川勝利一さん。
aidma
川勝さんは、ご存知「商人舎エグゼクティブ・ディレクター」でもある。

その川勝さんのお引き合わせで、
蛯谷さんとは初対面で、すぐに意気投合。

蛯谷さんは、富山の人。
20代で創業した苦労人だが、
「アイドマ」の社名が示すように、
スーパーマーケットのプロモーションを専門とする。

私と同学年の4月1日、早生まれ、未年。

「チラシ中心の販促法が、変わってくる。
インターネットへの傾斜が増える」
この点は同意見。

しかし、ではインターネットがすべてになるのか。

私は、思う。
「何事も、ひとつの手法に頼りたいという誘惑は、
これを退けなければならない」  

顧客は便利さを求める。

「例えば、かつては100%に近い顧客がチラシに頼った。
しかし現在は、例えば60%の客がチラシを見、
40%はインターネットを見る。
そして大事なことは、30%の顧客が両者を活用する。
全く情報を持たずに来店する顧客も多い」

その意味では、多様化・個性化している。
商品や消費行動の多様化・個性化だけでなく、
購買行動の多様化・個性化が進む。

販促の多様化や個性化も、
「差異が価値を生む」の考え方につながってくる。

ウォルマートのプロモーションは、まさしくそんな次元にある。

蛯谷さん、川勝さんとそんな議論をして、
気分のいい夜だった。

<結城義晴>  


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.