結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2009年06月03日(水曜日)

ジーユー、登録販売者、セブン‐イレブン経営者ユニオンに思う

今日のこのホームページ巻頭テロップ。
「流通ニュース」  
ユニクロの5月実績が発表されている。

全店の売上高18%超の増。
直営店売上高は25%超増。

まさに絶好調。

その上、低価格店「ジーユー」は、
490円と990円のツープライスを柱にする。

さらに、全商品の50%の約250品目を990円以下にすると宣言。

時代をとらえ、他の追随を許さない。

あのジーユーの品質を990,490で出されたら、
手が出ない。

ファーストリテイリングの独走は、続く。

一方、改正薬事法施行の中、
新資格「登録販売者」を設置した店のうち、
総合スーパーや食品スーパーマーケット、ホームセンターは、
一斉に安売りを始めた。

昨日も書いたが、これは、至極当然のことで、
新たに売り場を設けた店は、
その売り場を自分の顧客にお知らせするために、
特売を企画し展開する。

これで、既存のドラッグストアから、
一時的に薬品の売上げと顧客を奪取する。

それが競争。

ドラッグストアの方は、深夜営業をして、
それに対抗。

しばらくこの状況は続きそう。

昨日は、小森勝先生とディスカッションした。
コンビニ経営コンサルタントの第一人者。

コンビニが、薬を販売するには、24時間営業だから、
4人の登録販売者が必要になる。
そして資格手当を用意せねばならない。
1人あたり5000円から2万円くらいになるだろうか。

この人件費増を売上げがカバーできるか。

それが問題。

もう一つ、重要なニュース。

新聞が一斉に報じたが、
セブン-イレブンの加盟店オーナー70人が、
昨日、国会内で会合を開き、労働組合を結成し、記者会見した。

「セブン-イレブン経営者ユニオン」  
(池原匠美組合長)  

民主党がバックアップし、UIゼンセン同盟に加盟する予定。

朝日新聞は社会面で取り上げ、
日経新聞は、企業欄の小さなコラムで記事にした。

果たして経営者の労働組合というものは、
論理的に成り立つのかどうか、
共済組合なら分かるが。

もっとも、セブン-イレブンでは、
現在、経営委託店舗が増えていて、
加盟店オーナーといっても、
雇われ店長のようなオーナーが多い。

だからオーナー同士の連絡会や組合は、必要だろうし、
あってよいだろう。

セブン-イレブンに限らず、
フランチャイズチェーンにおいては、
そんな機能が用意されていなければならない。

それは、会社の社員のために、
労働組合が必要であることと似ているかもしれない。

コンビニの収益性に、
新しい時代が来ることは間違いない。

新しい時代が、やってきている。  

私には、そのスピード感がよく分かる。

ゼネラルモーターズの破綻。
ファーストリテイリングのジーユー。
薬品販売の新チャネルでのディスカウント。
そしてセブン-イレブン経営者ユニオン。

新しい時代だからこその心構え。

6月の商人舎標語。
「最悪を覚悟して、最善を尽くす」  

<結城義晴>  


2 件のコメント

  • 「薬業界の保守」に思う。

    ①戦後から国内の大衆薬市場には、国内外を含め製薬メーカーの市場参入は殆どありませんでした。取り分け海外の製薬メーカーにとっては、それが非関税障壁と思われました。したがってメーカー同士の競争も熾烈とまでいきません。

    ②既存の大手大衆薬メーカーは、その参加に系列の問屋を持ち、小売店はその系列問屋から建値でしか仕入れが出来ず、価格競争は起こりませんでした。そして直販メーカーも同様に、小売店をチェーンとして組織して価格維持に努めたのです。

    ③特に九州では、製薬メーカーが生産拠点を置く大阪・東京からは遠隔地を理由に、割高な価格体系が存在していました。

    ●消費者が自ら薬の安全性とベネフィットを天秤にかけて、小売店を選ぶ時代がやっと来たのです。

  • いまちゃん、ありがとう。
    「消費者が自ら薬の安全性とベネフィットを天秤にかけて、
    小売店を選ぶ時代がやっと来た」
    賛成です。
    それを「セルフ・メディケーション」といいます。

    セルフ・メディケーションの視点から見ると、
    間違いなく、一歩進みました。

    フェアな競争が展開され、日本の国民にまんべんなく、
    ご利益がもたらされることを祈るばかりです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.