結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2010年02月20日(土曜日)

関西スーパー50周年感謝の集いでの「100年の考察」と「祈り」

まず[お知らせとお詫び]。  
この商人舎公式ホームページ以外に、
もう一つの[結城義晴毎日更新宣言ブログ]があることを、
ご存知の方もいらっしゃると思います。

その「ロリポ・ブログ」が昨夜から、
サーバーの不具合でアクセスできなくなりました。

ご迷惑をおかけしております。

ロリポブログは、3年前の2007年9月9日9時9分からスタートし、
yuukiyosiharu.comのアドレスで、
私にとって愛着の深い存在です。

しかし、商人舎として、
商業・サービス業の新しい総合サイトを目指して、
昨2009年1月9日からこのサイトを創設し、
実質的な移転を試みました。

ところが当初は、新しいサイトには、
携帯電話からのアクセスができなかったために、
ロリポブログの「旧店」をそのままにして、支店とし、
「新店」を本店として、昨日までやってきました。

その旧店・支店に事故が発生したということです。
ご迷惑をおかけしております。

すぐに復旧する予定ですが、
この機会に、旧店の閉鎖をしようと思います。

リアル店舗では、お客様のアクセスの問題があります。
しかし、バーチャル店舗では、それはありません。
新しいアドレスを「お気に入り☆」に入れていただくだけでよいのですが、
それすら面倒な手続きのようで、
実際に、これまでの1年間、
旧店舗でお楽しみになった方々が、
半数近くもいらっしゃったわけです。

その意味では、バーチャル店舗でも
支店経営・チェーンストア経営は、
少しは効果があるのかとも考えたりします。  

もちろん多店経営の手間とコストは、
それなりにかかるわけで、
変なところでチェーンストア経営の問題を、
実感したりしてしまいました。

さて、昨日は、大阪・帝国ホテル。
㈱関西スーパーマーケット創業50周年感謝の集い。  
その記念式典と懇親会。
1

小売業界、製造業・卸売業、関連産業から、
約700名のトップマネジメントの方々が参集し、
関西スーパーの半世紀の軌跡に思いを馳せ、
次の半世紀を展望した。
2

まず冒頭に、50周年記念ビデオの上映。
次に関西スーパーマーケット第二代・井上保社長のご挨拶の後、
来賓を代表して、伊藤忠食品㈱の濱口泰三社長の祝辞。

そして記念講演は、結城義晴。
演題は、
「スーパーマーケットの『100年』を考える」  

3
㈱商業界の50周年の時にも、私は次の50年を展望した。
そして「五十年宣言」を起草した。

日本セルフ・サービス協会50周年の時にも、
次の50年を展望し、100年に向けて、
「人を残す」ことを提案した。
その結果、多くの方々のご尽力で、
コーネル大学リテール・マネジメント・プログラム・オブ・ジャパンが、
創設され、「産業内大学」として現在、第二期が進行中。

50周年は次の50年のためにある。

関西スーパーの50周年には、
紀ノ国屋の50周年に似た産業全体の意義がある。
関西スーパーは、産業化のためのプラットフォームを、
提供し続けてきたからだ。

したがって私の記念講演は、
そのことの意味を問う内容となった。
4
私にとっても、感慨深い内容だった。
なにしろ私のジャーナリスト、研究者としての原点は、
関西スーパーにあるからだ。

昭和53年の冬、私は、関西スーパー広田店と下坂部店で、
実習研修を受けた。

そこから現場の重要さ、オペレーションや店舗づくりの、
イノベーションを学んだ。

私にとって、どれだけの財産になったかわからない。

そして次の50年に向けて、
関西スーパーは、数限りない、小さなイノベーションを、
連続的に展開しなければならない。

これこそ日本中の小売業・商業の使命である。

それが全体として、「商業の現代化」を果たす。
私が描く50年後の商業世界は、大きくて豊かな「森」である。

大木がそびえていれば、雑木も生えている。
綺麗な花も咲いていれば、雑草も生い茂っている。

かつては大木がなかった。
それが近代化の中で登場した。
森の様相は一変したが、
大木だけの森は、豊かではない。

関西スーパーは、そんな大きくて豊かな森の中で、
どんな役目を果たすのか。

それが、関西スーパーのビジョンである。

この会合の最後に、井上保社長がその一端を明らかにした。
三つのビジョン。
「食を守る。食を育む。食を楽しむ」  

いいビジョンだと思う。

私自身、ジンとすることも多い講演だった。
ご清聴、感謝したい。

記念式典の後、北野祐次名誉会長、井上社長と写真。
5

そして、懇親会。
冒頭で北野名誉会長のご挨拶。
85歳になられる。
6
左目がお悪くて、完璧主義者の北野さんは、
歯がゆくてならないのだろうが、
スーパーマーケットの店に入った途端、
しゃきっとして50代のリーダーに戻る。

その元気な姿が、周辺をまた、元気づける。
7

来賓のご挨拶は、齋藤富雄兵庫県副知事。
8

さらに地元の藤原保幸伊丹市長。
9

そして最後にこの人、荒井伸也さん。
作家として活躍し、同時にオール日本スーパーマーケット協会会長。
コーネル大学RMPジャパン首席講師。
10
荒井さんの祝辞の趣旨は、はっきりしていた。
「関西スーパー方式の価値は、これからますます高くなる。
世界中のスーパーマーケットが、
関西スーパー方式なしには成り立たなくなる」

その後、着席の懇親会。
参加した人々にゆっくり、しっかり、
食事してもらいたいという関西スーパーの配慮。

「食を守り、食を育み、食を楽しむ」  
井上イズムが、懇親会にも貫かれていた。

楽しむという面では、余興は夫婦漫才、大助花子。
11
「食と健康」をテーマに笑わせ、考えさせてくれた。
その上、大助さんは井上社長と兄弟のように瓜二つ。
最後に二人の握手で盛り上がった。

私は、昨年、この記念講演の講師を依頼されたときから、
ずっと緊張していた。
プレッシャーを感じ続けていた。

やっと、今年が明けたかのような、
すがすがしい気持ちだった。

講演の最後の言葉。

[祈り]
変わるものを変えられる勇気を、
変わらぬものを受け入れる心の静けさを、
それらを見分ける英知を、
お与えください。  

(ラインホールド・ニーバー)  

<結城義晴>  


3 件のコメント

  • いつもお世話になっています。

    本文中の

    > 荒井さんの祝辞の趣旨は、はっきりしていた。
    >「関西スーパー方式の価値は、これからますます高くなる。
    > 世界中のスーパーマーケットが、
    > 関西スーパー方式なしには成り立たなくなる」

    荒井さんが、ここまでおっしゃる「関西スーパー方式」とは、どのようなものか、私は、よくわからないのですが、

    CDオーディオセミナー「知識商人登場」 VOL.14 
    「スーパーマーケットの真髄を語る」
    株式会社関西スーパーマーケット名誉会長 北野 祐次氏

    を聞けば、よくわかるのでしょうか?

  • スーパーマーケット従業員さま。
    ご質問にお答えします。

    荒井伸也さんの見解は以下のようなものです。
    まず第一に、「生鮮食品の鮮度や品質に対する日本の消費者の目は、
    世界のどこよりも厳しい」ということ。
    日本には刺身という生の魚を食べる習慣があったからだと、
    荒井さんは推測しています。
    第二に、「その世界一難しい生鮮食品を管理する仕組みを、
    最初につくりだしたのが関西スーパー」ということです。
    荒井さんはそれを「関西スーパー方式」と呼びます。

    この方式に関しては、『日本スーパーマーケット原論』(パルス出版)を
    読んでください。
    このあたり、丁寧に書かれています。
    スーパーマーケットを経営し運営する人の必読書です。

    第三に、いまや、健康志向も世界中で高まっています。
    すしや刺身などの日本食も世界中に広がっています。
    だから日本の関西スーパーの生鮮食品システムが、
    「グローバルスタンダードになる日が近い」と荒井さんは言うのです。

    今や、関西スーパー方式は、
    日本のスーパーマーケット全体に、普及し、定着し、
    さらに進化しています。

    カートシステムを採用していない企業はないでしょう。
    青果・鮮魚・精肉・惣菜のバックヤードを、
    区切っていない企業もないでしょう。
    その部門ごとのバックヤードに、
    冷蔵冷凍庫を設けていない企業も少ないでしょう。
    そういった基本は関西スーパーが考え出し、
    創り出したシステムとして、
    日本のスーパーマーケット業界に存在するのだと思います。
    関西スーパーはもちろん、
    サミットやヨークベニマル、ヤオコーはその代表的な企業です。

    関西スーパー方式とは、
    関西スーパーが生みだした鮮度管理の基本システムのことです。

    そう理解してください。

    いかがでしょうか。

  • 懇切丁寧なご教示、ありがとうございました。
    今度、『日本スーパーマーケット原論』(パルス出版)を、読んでみます。

    >> スーパーマーケットを経営し運営する人の必読書です。 

    ですか。 ますます読まなければ。

    私は、日本のスーパーマーケットは、なんでもアメリカの後追いかな(?)と思っていましたが、(スーパーマーケットに限らず、日本は、どの分野・文化でも、アメリカの後追い・模倣の傾向があると思いますが)
    関西スーパー方式のような、日本がアメリカに先んじている部分もあるのですね。
    私も、将来、そのような、世界に先駆ける斬新なものをしたい、作りたいな。と思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
2010年2月
« 1月 3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28 
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.