結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2010年03月19日(金曜日)

ザ・マーケット、レイリーズ、そしてナゲット、百聞は一見に如かず

★初夏に実施![アメリカ流通視察Basic編]お知らせ
5月23日(日)~5月28日(金)。
1人29万8000円。  
「ラスベガス」でアメリカ商業の原理原則、基礎基本を学ぶコース。

締切は2010年4月5日(月)
詳細はコチラから
お問い合わせは商人舎事務局まで 045-350-6651

アメリカにやって来て、三日目。
アリゾナ州フェニックスから、
カリフォルニア州サンフランシスコへ。

「夏から春へ」。  

いいもんです。

そしてサンノゼへ。
古くからあるカリフォルニアの街。

ダウンタウンの真ん中に、
セーフウェイの「ザ・マーケット」2号店。  

2007年から吹き荒れた米国小型店旋風。

セーフウェイは、ウォルマートに先駆けて、
2008年5月にロサンゼルス・ロングビーチにオープンさせた。
1万5000平方フィート(422坪)。

2号店は、2万5000平方フィートで、
マンションビルの1階を占める。

店舗の三方が道路に面していて、
それがガラス張り。
だから明るい。

まったくの都心型小型店に変身。

売り物の一つが、サンドイッチショップ。

注文に応じて、その場でつくってくれる。

私は最新のイタリアン・ビーフボールのサンドイッチとスープ。

美味ながら一人では食べきれない。

店舗の外に設けられたテーブルで、
春の光を浴びながら、堪能。

ケータリング用のバンが止まっていた。

サンノゼを後に、フリーウェイを東北に。

美しい山の上に、何か見えてきた。

風車の列。

風力発電の風車が並ぶ。

フリーウェイには、ウォルマートの10トントラック。

そして着きました。
サクラメントのレイリーズ。  
r
レイリーズの店の駐車場には、巨大な古木が。
切り倒さず、店の名物にしてしまった。

そのレイリーズはサクラメント地区のナンバーワン企業。
このエリアに51店舗で28.8%のシェア。

駐車場では、顧客の車まで、
カートを押して行って、トランクに積み込むサービス。

徹底したカスタマーサービス。
ローカルチェーンには、今や必須のサービスとなってきた。

そのシェアが納得できる店づくり。
とくに青果部門が強い。

ストアディレクターのエド・ホワイトさんが、
丁寧にインタビューに答えてくれて、
さらに店内ツアー。
バックヤードまで入って、解説してくれた。

そのうえで、青果部門の真ん中で、
全員で記念写真。

最後に、固い握手。
アソシエーツがみんな明るくて、
元気。

「元気な部門マネジャーが成績を上げる」  
ホワイト店長が語った。

10分離れたショッピングセンター。
ナゲット・マーマーケットが見えてきた。  
商人舎アメリカ研修Hot編の目玉の一つ。

店舗周辺は落ち着いた住宅街。

あのひまわりのファサード。

ナゲット・マーケットは、このエリアで、
10店舗ながら4.4%のシェア。
しかし地域占拠率以上のインパクトを与えている。

企業としては9店舗のスーパーマーケットと、
3店舗のウェアハウスストア。
後者は「フード4レス」のフランチャイジー。
この陣容で、273億円。

何も言うことなし。

話や写真でなく、実際にこの店においでください。

あくまでもこのエリアの競争状況を見定めたうえで、
この店がなぜ「働きたい企業ランク全米5位」なのか、
自分で答えを見つけてください。

「百聞は一見に如かず」
一見してもわからない人には、
「猫に小判」かもしれないが。

ファンタスティックな店で、しかも安い。
それがインポッシブル。

今日の視察はナゲットで終わり。
お疲れ様。

サクラメントの議事堂前で記念写真。

探してください、二人のセレブ風ビジネスレディが合流。

その議事堂前のステーキレストラン「チョップス」へ。

シーザーサラダと地元のビール。

プライムリブのローストビーフ。
私は「レア」を頼んだ。

ポテトとニンジンの付け合わせ。
お肉を少しだけ残した。

これにアイスクリームとコーヒーがついて、50ドル。
ビールは1パイント7ドル。
私は2杯飲んで、64ドル也。
大満足。

食事が終わってレストランを出ると、
もう外には宵闇が訪れていた。

しかし3月の北カリフォルニアは、
すがすがしい。

サクラメントの空に月が浮かぶ。

今日も充実した一日だった。

誰にともいえず、感謝したくなった。
(明日につづきます)  

<結城義晴>  


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.