日本列島一挙に梅雨明け、エルニーニョとラニーニャが発生する
日本列島、一気に梅雨明け。
九州北部、四国、中国、近畿、東海、関東甲信、北陸。
気象庁の発表は「梅雨明けしたとみられる」歯切れ悪し。
各地ともに例年より少し速い。
梅雨明けした今日の朝から、
青空がまぶしく広がり、
最高気温30度を超えた。
もう「真夏日」。
この後は、エルニーニョ現象とラニーニャ現象が続くという予想。
エルニーニョとは、スペイン語の「イエス・キリスト」の意味、
それが転じて「男の子」を表す言葉となった。
対して「ラニーニャ」は「反イエス・キリスト」で、「女の子」を表す。
エルニーニョ現象は、
東太平洋の赤道付近で海水の温度が上昇すること。
これによって、日本には異常気象の猛暑が訪れる。
一方、ラニーニャ現象は、
逆に東太平洋の赤道付近で海水の温度が低下すること。
これによっても異常気象が発生し、
日本では夏の猛暑となる。
エルニーニョ現象が発生する。
それが終息すると、
ラニーニャ現象が起こる。
不思議なことにどちらも、夏の日本付近に酷暑をもたらす。
いずれも詳しくは、解明されていない。
このエルニーニョとラニーニャが続いて起こるとの予想から、
予測されること。
ビールが売れる。
飲料が売れる。
アイスクリームが売れる。
クールビズ衣料が売れる。
水着が売れる。
クーラーが売れる。
扇風機が売れる。
扇子も売れる。
あっさりしたものが売れる。
土用の丑にはうなぎが売れる。
焼肉も売れる。
商売においては、
スペインの男の子も女の子も、
イエス・キリストもアンチ・キリストも、
決して拒否すべきものではない。
歓迎すべき現象と捉えるべきだ。
異常気象の中でも、
人間は生きていく。
生活していく。
小さな喜び、
ささやかな幸せ、
明日への希望。
これがこの夏も、
われわれの提供するもの。
異常といえば、
為替も異常。
1ドル86円台の円高、
日経平均株価は277円安の9408円。
朝日新聞の経済欄「2010新社長」のコラム。
伊藤忠商事新社長の岡藤正広さんが登場。
「現場で『売った買った』を続けたかったんやけど」
この言葉がコラムのイントロ。
まさに営業の人。
こんな人がトップに立つ時期ではある。
何しろ経済も気象も異常現象が続いているのだから。
岡藤さんの言葉。
「社長業は鵜匠(うしょう)というより鷹匠(たかじょう)。
糸の一本一本を握るのではなく、
方向性を定めて、あとは我慢や」
業種・業態によって、
あるいは企業によって、
社長のあり方は様々で、
これしかないというものはない。
しかし鵜匠でなく、鷹匠という表現、
リーダーのあり方のひとつを示している。
さて昨日は横浜の商人舎に来客あり。
朝、㈱ダイナム情報管理部長の松井英一さん(右)と、
情報管理部広報担当シニアリーダーの竹中厚一郎さん。
情報活動や広報活動、広告宣伝などについて、
アドバイス。
やっていることは間違いありません。
自信を持って、邁進すべき。
情報は正しくつかみ、正しく伝える。
まずはそれが仕事。
その際、「ひとつの手段に頼りたいという誘惑は、
これを退けねばならない」
ただし、発信する情報は「選択と集中」。
これです。
午後は、日経BP社『日経ビジネス』編集部の小平和良さん。
2時間ほどインタビューを受け、見解を披露。
写真をとるのを忘れていたため、
カメラマンの鈴木綾子さんと一緒に追いかけて、
「野田岩」の前で、1ショット。
小平さんは37歳の将来有望なジャーナリスト。
小売業、流通業、サービス業への理解があって、
正しい報道をしてくれる。
原稿は、うまくまとめてください。
さて、週末。
今週も商人舎ホームページと結城義晴の[毎日更新宣言]を、
ご愛読くださって、心から感謝。
今日から月曜日までは三連休。
夏のお盆の前哨戦。
梅雨も明けて、
暑いけれど、気分は爽快。
お客様のために、
小さな喜び、
ささやかな幸せ、
明日への希望を、
創り出し、提供する。
仕事に邁進する時期がやってきた。
良い週末を。
<結城義晴>
4 件のコメント
[自分の店で買い物することから、全てが始まる」
「残念ながら、うちの会社はそうでない」
「百貨店で買うた、お中元やお歳暮を、平気で贈ってきよる」
「わしは、ありがたく思うどころか残念に思う」
「給料も、福利厚生も、教育も充実させたが、商いの基本を心から
教えるべきやった・・・」
と中内先生は小さな声で言われてました。
「自分の店の従業員が、他や競合店で買い物したり」
「繁盛店や海外視察も必要でしょうが」
「なぜ、自分の店で買い物しないのか」を知るべきだと
「君は、経営者となって考動してますか」
と店長に聞く前に
「どうして、自分の店で買い物しないのか」
と本音で聞く勇気が必要と
中内先生は言われていたように思います。
「自分の店で買い物しよう」
トップ自ら、自店購買力を知り、自店の弱点を発見することを
忘れるな」と
言われていたのだと今となって思います。
こんにちは(*^_^*)
情報管理部のultramanです。
約1時間いろいろとアドバイスを頂きありがとうございます。
パチンコに対するバッドイメージをどうやって変えていくのか、これが広報の最大の課題と思っています。
これからも頑張ります。
では。
藤井直之さま、ご投稿感謝。
亡き伊丹十三監督『スーパーの女』
荒井伸也先生の『小説スーパーマーケット』をベースに、
伊丹監督が書き下ろし台本で映画化しました。
その中に出てきます。
かつては自分のお店の惣菜を見向きもしなかったパートさんたちが、
映画の最後のシーンで、嬉しそうに買い物している光景。
ジーンとしてきます。
自分のお店の商品が一番いい。
だから自分のお店で買い物する。
特売の企画が発表されたら、
社員がまず買いたいと考える。
そんな商品が売り場に並んでいたら、
必ず繁盛します。
中内さんはそんなことも言いたかったに違いありません。
ultraman1959さま、
またゆっくりお話しましょう。
広報の役割は、現代の企業では、
計り知れないほど重いものです。
本来の姿を社会に対して照らし出す。
それで十分です。
大きくも小さくも見せない。
高くも低くも表さない。
真の姿を表現し、知らしめる。
どんな仕事、どんな事業にも、
存在するからには必ず、
存在の意義があるのです。
もちろんイノベーションは必要です。
それがなされているのだから、
その真の姿を広める、報じる。
それが広報の役割です。
共に頑張りましょう。