結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2011年03月17日(木曜日)

「一人ひとりが、自分の得意なことによって。一人ひとりが、互いに助け合って」

負けるな、日本、
負けるな、東北。
負けるな、商人。
負けるな、不屈の日本人。

買い溜め亡者、
買い占め亡者。
相変わらず。

衆愚消費。
集団心理。
消えてなくなれ!

枝野幸夫官房長官も、
お願いを始めた。

@stam_mats2さんが、
わかりやすいインフォグラフィックをつくってくれた。
あちこちで紹介されている。

20110317143336.jpg
どんどん使って、広めたい。

「こころ」はだれにも
見えないけれど
「こころづかい」は
見える。

「思い」は
見えないけれど
「思いやり」は
だれにも見える。

ACのテレビコマーシャルも、
穏やかに語る。

NHKのニュースに㈱マイヤが出た。
気仙沼店をいち早く復旧オープンし、
コメや水など必需品を2~3割安く提供している。

ほんとうにいい話。

がんばれ、マイヤ。
負けるな、マイヤ。

商人舎スペシャルメンバーの川勝利一さんから転載メール。

『数日徹夜作業も続き、
また営業できない店舗もまだあります。
これからが勝負だと思っております。
くじけず頑張ります。
応援よろしくお願いします。

青森県よりも岩手県が大変です。
がんばろう 東北!
がんばろう 岩手!
がんばろう 宮城!
を、雑誌などで取り上げてくださり、
東北を助けてください。
ユニバース 営業企画部 販売促進G
佐々木俊樹』

がんばろう 東北!
がんばろう 岩手!
がんばろう 宮城!

がんばれ、ユニバース。
負けるな、ユニバース。

がんばれ、佐々木。
負けるな、佐々木。

こんな時なのに、
私には原稿の依頼が入る。
「がんばれ、東北。
負けるな、不屈の日本人」で、書く。
単行本も3本抱えている。

私は、私の一番の「強み」に、
心を集中させて、没頭する。

今月の商人舎標語。
「自分の強みを活かせ」

結城義晴の新メッセージ。
「一人ひとりが」

一人ひとりが、
自分の得意なことによって、
どこにいようとも、
何をしようとも、
お役立ちする。
被災した人々に、
被災した地域に。

一人ひとりが、
互いに助け合って、
智恵のある者は知恵を、
力のある者は力を、
発揮し、提供する。
被災した東北に向けて。
被災した北関東に向けて。

一人ひとりが、
自分の得意なことによって。
一人ひとりが、
互いに助け合って。

負けるな、日本。
負けるな、東北。
負けるな、関東。

頑張ろう、岩手。
頑張ろう、宮城。
頑張ろう、福島。
頑張ろう、茨城。

負けるな、商人。
負けるな、不屈の日本人。

<結城義晴>


4 件のコメント

  • 結城先生へ
    わかりやすい「分かち合いのインフォグラフィック」のご紹介ありがとうございます。早速ボードにして私の担当する企業様へご提案します。
    このことである仏教説話を思い出しました。
    地獄をのぞいたとき、餓鬼界の人々は手に手に小さなお茶碗と何尺もある長い箸で食べ物を口に持っていっても総てこぼしてしまい、常に飢えていました。
    しかし 別の世界では茶碗と長い箸は一緒ですが、お互い長い箸を使い他人の口に食べ物を運び飢えることはありませんでした。

  • backroomヤマモリさま、
    いつもありがとうございます。

    「ゲンパツ君」見ました。
    素晴らしい。

    ブログ本篇にも転載させてもらいました。

    「アンパンマンのマーチ」も素晴らしい。

    そうだ うれしいんだ
    生きる よろこび
    たとえ 胸の傷がいたんでも

    なんのために 生まれて
    なにをして 生きるのか
    こたえられない なんて
    そんなのは いやだ!

    今を生きる ことで
    熱い こころ 燃える
    だから 君は いくんだ
    ほほえんで

    そうだ うれしいんだ
    生きる よろこび
    たとえ 胸の傷がいたんでも

    ありがとうございます。
    ところで、ずいぶん伸びてきました。
    日曜日、お願いできますか?
    電話します。

  • いまちゃん、どんどん広めてください。
    作者のTakamasa Matsumotおさんも、
    喜ぶと思います。

    餓鬼界の話、買い溜め亡者そのものです。
    そのうち、気づいて、後悔するのだと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.