結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2012年08月25日(土曜日)

ウォルマートとホールフーズの「Back to School」キャンペーン

円相場が反落。
78円60銭~70銭。

ドル買い・円売り。

しかし、ユーロに対しては、
15銭の円高・ユーロ安。
98円40銭~50銭。

日本の軽井沢では、
8月21日から、
学校の新学期が始まっている。
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ここダラスでは、
学校の新年度が、
来週月曜日の27日から。
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だから「Back to School」のプロモーションが盛ん。
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ホールフーズは的確にキャンペーン。
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サインやPOPも面白い。
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食品スーパーマーケットは、
お弁当ランチの提案。

店の入り口からして、
自転車をプレゼンテーションに使って、
「Back to School」キャンペーンを盛り上げる。
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さすがホールフーズ。
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311店舗、年商101億0800万ドル。
1ドル100円で換算すると1兆円を超えた。

粗利益率は34.9%、経費率29.5%。
だから営業利益率5.4%で、ROAは7.9%。
ROAはreturn on asset。
最も重要な経営数値「総資本経常利益率」。

どの店も、子供連れの顧客が多い。
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ほんとうに楽しそうに買い物している。

ウォルマートのネイバーフッドマーケット。
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1200坪タイプの食品スーパーマーケット。
現在、208店。

コカコーラと組んで、「Back to School」キャンペーン。
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平ケースいっぱいに、1ドルの「ランチャブル」を販売。
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子供は必ず飛びつく。

雑貨売り場の主通路では、
文具用品の島陳列。
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ウォルマートの主力スーパーセンター
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現在、全米に3029店。

ここでは、文具用品売り場が、
めずらしく大きく乱れるほどに活発に動いている。
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主通路沿いの島陳列でも、
文具が大々的に提供されている。
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アクションアレーには、
「Kids Birthday」の品々が並ぶ。
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レジ前にも、子供の好きそうなキャンディや菓子が、
アイランド陳列で提案される。
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98セントのチョコレート山盛りのアクションアレー。
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そしてウォルマート、
すでに10月31日のハロウィンを見据えて、
キャンペーンを開始している。
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どこよりも先に子供と親に、
「ハロウィンはウォルマート」を印象付けて、
プロモーションをリードする。

「ウォルマートの復活」。
店中からにじみ出ていた。

そのウォルマートの最新年商は4438億540万ドル。
44兆3854億円。
世界総店舗数1万0130店、米国内4479店。

粗利益率24.5%、経費率18.6%。
営業利益率5.9%。

経費率を何とか15%に近づけたいが、
それはしばらく難しい。

ただしROAは8.1%で、
ホールフーズの7.9%といい勝負。

粗利益率34.9%のWholefoods Market、
24.5%のWalmart。

しかしROAは8%。

このWWの異次元の対峙が、
アメリカ小売業の特徴だが、
両者、どこよりも、
「Back to School」キャンペーンと、
真剣に、前向きに、向き合っている。

これもアメリカ小売業の特徴だ。
後ろは振り返らない。

<結城義晴>


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