結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2012年08月27日(月曜日)

ニューヨーク・Wegmans・WholeFoods・TraderJoesの革新

Everybody! Good Monday!
[2012vl35]

2012年第35週、8月最終週。
週末土曜日からは9月に入る。

そして日曜日の9月2日は、
私の60回目の誕生日。

感慨はない。

まだまだ発展途上。
そんな心意気。

今週は8月の締め。
2月末が決算期の会社は、
第2四半期の締め。
上半期の締め。

その後の9月は、
新しい季節。

天候だけではない。

社会の制度自体が、
新しい期間に入る。

政治も行政も、会社も学校も、
家庭も個人も。

1年でみると、
1月の新年、
3月・4月の新年度、
そして9月。

9月に入ったらそのまま、
12月まで突っ走る。

考えてみると、
とても重要な転換期。
その転換期への助走が今週ということになる。

気を引き締めて、
仕事に邁進したい。

私自身のスケジュールは、
あと2日ニューヨークに滞在して、帰国
水曜日になる。

そして木曜日は、
カスタマーコミュニケーションズ㈱の取締役会。
私はこの会社の非常勤取締役。

金曜日は夕方から、
立教大学大学院・結城ゼミのOB会主催の懇親会。
そして土曜日は山梨で講演。

まあ、ゆっくりと休む間はない。

それでも発展途上人。
自分のためではあるし、
世のため人のためにもなる。

ゆっくり休む気はない。

さてニューヨーク。
20120827202654.jpg

ニュージャージーの空には大きな飛行機雲。
20120827202432.jpg

ウォルストリート。
観光客でにぎわっている。
20120827202747.jpg

名物の牛の像には人が集まる。
20120827202815.jpg

そして記念写真を撮っている。
20120827202841.jpg

小売業では、
イノベーションが続いている。

まずトレーダー・ジョー
2011年度の売上高は推定で90億ドル。
1ドル100円換算で9000億円。
伸び率5.8%。
店舗数は、375店。

20120827203144.jpg
ブロードウェイ72ストリートに、
2層の新店を出店した。

これがすばらしい。

食品売り場しかないが、
おそらくユニオンスクエア店を抜いて、
アメリカ一番の店になるに違いない。

地下1階が生鮮の売り場。
20120827203211.jpg

さらにエスカレーターで地下2階に下りると、
冷凍食品とグロサリー売り場。
20120827203241.jpg

ユニオンスクウエアの店の反省を活かして、
売り場を2倍くらいに広げた。
20120827203329.jpg

そしてエスカレーターをコンコースとして使って、
ワンウェイ方式の店にした。

これがすばらしい。
都心型の成功モデルになる。

続いてウェグマンズ
売上高61億9900万ドル(6199億円)、
10.7%の伸び。
店舗数78店。

1店当たり80億円を売り上げる。
20120827203351.jpg

相変わらず生鮮は際立つ。
20120827203741.jpg

コーンの地産地消の売り場。
名づけて「ジャージー・フレッシュ」。
20120827203818.jpg

田園風景を描いた乳製品の壁面も美しい。
20120827203938.jpg

Back to Schoolのプロモーション展開をしっかり行っている。
20120827204007.jpg

対面売り場では客が列をなしている。
なぜか。
ハムの切り立てスライスを提供しているから。
20120827204048.jpg

お客の荷物を車まで運ぶサービスの充実も、
積極展開。
20120827204127.jpg

そしてホールフーズ
売上高101億0800万ドル(1兆0108億円)、
前年比12.2%

既存店の伸び率も8.5%と相変わらず絶好調。
店舗数は311店
20120827204204.jpg

カロリーが低く栄養価の高いグリーン・ケールの平台での販売。
「ローカル」、つまり地産地消の商品で、
ホールフーズが推進しているアンディスコア最高の1000の商品。
よく売り込んでいるし、売れている。
20120827204309.jpg

多段什器でもこれだけのボリュームで展開。
20120827204408.jpg

店舗2階のウェルネスクラブ。
会員向けに、食生活やメニュー提案、
ヨガなどのセミナーを開く。
20120827204657.jpg

スチュー・レオナード。
20120827204951.jpg

リニューアルをして、客が戻ってきた。
20120828050756.jpg
世界一エキサイティングな都市ニューヨーク、
この地の小売業のイノベーションが、
留まることはない。

そのニューヨーク報告はまだまだ続きます。

では、9月へ向けて、今週も
Good Monday!

<結城義晴>


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.