結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2012年10月08日(月曜日)

ウェグマンズ、ホールフーズ、トレーダージョー、スチューレオナード巡り

Everybody! Good Monday!
[2012vol41]

2012年第41週、
10月の第2週。

そして今日10月8日、
日本は体育の日。

もともとは、1964年10月10日が、
東京オリンピックの開会式の日で、
その翌々年の1966年に、
この日が「体育の日」の祝日と定められた。

そして2000年のハッピー・マンデー制度導入で、
10月第2月曜と改まった。

一昨日の土曜、昨日の日曜に続いて、
10月のピークの三連休。

成果はいかがだったろうか。

しかし、ここアメリカでも、
10月第2週は祝日。
「Columbus Day」
「コロンバス・デー」と発音する。

例のアメリカ大陸発見のクリストファー・コロンブスが、
1492年、北アメリカ大陸に到着。

その日を祝日にした。

こちらでも三連休、
四連休を楽しむ。

スーパーマーケットも小売業も、
書き入れ時。

ただし、祝日にしていない州がある。
カリフォルニア州、テキサス州、ネバダ州、
それにハワイ州、フロリダ州、サウスダコタ州。

ここニューヨークはコロンバス・デーの祝日。
図らずも日米同日祝日。
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もちろん時差はあるけれど。

昨日は飛び切りの店を巡った。
まず、ニューヨーク州ならばウェグマンズ。
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2011年度売上高61億9900万ドル。
1ドル100円換算で、6199億円。
1年間の伸び率10.7%。
二けた成長を続けている。

そして店舗数78。
単純計算すると、
1店当たり売上高47万ドル。
ざっと80億円。

相変わらず、素晴らしいの一言。
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訪れるしかない。
見るしかない。
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㈱万代の山下和孝副社長。
「うちの社員なら1日中、
この店を見せたい」

そのとおり。

スチュー・レオナード。
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ご存知、「ディズニーランドのような店」。

コロンバス・デーの連休中の日曜日とあって、
駐車場は満杯。
客数も驚くほど多い。
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特に子供客は、
はしゃぎながら店のなかを、
走りまわっている。

店内デコレーションも、
さらに強化されている。
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しかしそれでも私には、
1人当たり買い上げ点数が、
ずいぶん下がっているように見える。
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ホールフーズ・マーケット。
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2011年度売上高101億0800万ドル。
100円換算で、 1兆0108億円。
その伸び率12.2%、
ホールフーズもウェグマンズ同様、
二けたの成長を続ける。

ウォルマートと合わせて、
WWW。

既存店伸び率が8.5%。
これがすごい。

純利益は3億4300万ドル。
その伸び率は39.4%。
期末店舗数 311。
期中新店が18で、
期中閉鎖店6。

1店当たり売上高3250万ドル。
約32億円。

6店スクラップし、
その3倍の18店をオープンさせている。
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ノエルさんが出迎えてくれた。
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青果部門でANDIスコアの説明を受け、
スコア1000点のケール入りジュースをいただく。

鮮魚部門では、
MSCとフィッシュワイズの説明。

さらに精肉部門では、
トッド君が登場。
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5ステップ飼育法を説明してくれた。
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動物にストレスを掛けずに肥育・飼育する。
それをホールフーズの契約畜産家に依頼し、
それを中心に販売している。

ベーカリーでも、
ノエルさんがサンプルを食べさせてくれて、
「ローカル」について解説。
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最後に2階のウェルネスクラブで、
その運営方針や経営活動をレクチャーしてもらってから、
全員で写真。
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私たち、例外なく、美人に弱い。

それからトレーダー・ジョーと、
デュアン・リード。
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トレーダー・ジョーの2011年度売上高は、90億ドル。
100円換算で9000億円。
その伸び率5.8%。
期末店舗数は375。

1万平方フィート(280坪)の小型店で、
2500SKUのリミテッドアソートメントながら、
1店平均2400万ドル、24億円。

この会社もすごい。

ニューヨークの最新店は、
地下1階と地下2階。
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私の予想通り、大繁盛。
朝8時オープンで、午後10時クローズ。
朝の8時半の段階で、
早くもレジには行列。
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この店、もっともっと伸びるに違いない。

最後にデュアン・リードのウォールストリート店。
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トランプビルの2階にあるゴージャスな店。
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最高レベルに部門強化したドラッグストアと、
これも最高レベルに磨き上げたコンビニエンスストアの、
コンバイン(結合)型。
売れているようには見えないが。

ウェグマンズは、
スーパーマーケットとフードサービスのコンバイン型。

ホールフーズはオーガニック・スーパーマーケットと、
ウェルネスクラブのコンバイン型。

トレーダー・ジョーは、
デュアン・リードと並んで、いわばコンバインに近い形。

そしてウォールストリートのデュアン・リードは、
ドラッグストアとコンビニのコンバイン。

機能強化とは、
完成されたフォーマットと完成されたフォーマットの、
完全なる結合によって果たされるものである。

今日も成果の多い一日だった。

欧米人ならイエスの神に感謝するところだろうが、
私は「仕事の神様」に感謝しよう。
あるいは「商売の神様」に感謝しよう。

多神教の日本人。

さてもうひとつご報告。
昨日、10月7日午後1時から。
日本の茨城県潮来市・潮来ホテルで、
故加藤榮一さんの葬儀が行われた。
㈱セイミヤ会長。

私は誠に申し訳ないのだけれど、
参列できなかった。

心から哀悼の意を表したい。

㈱セイミヤ・加藤家の合同葬。
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小雨の中、会場には、
ヨークベニマル社長大高善興さんご夫妻をはじめ、
小売業のトップ、メーカーや卸、取引先などが参集。
潮来では例を見ないほどの数の参列者となった。
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もちろん、セイミヤが加盟するAJSのトップの皆さんも。
全国から駆けつけた。
オール日本スーパーマーケット協会。
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加藤さんは、1931年1月15日に、
漬物製造業を営む加藤家の長男として生まれた。

茨城大学文理学部政経科に進むも、中退。
志望校を変えて、ジャーナリストを志す。

しかしその1年ほど前に、
家業の工場が全焼したこともあり、
1950年4月、立て直しのために、
清見屋漬物製造小売業に就く。
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1959年に、郡山のベニマルに商売を学び、
同年10月、9坪の食品店を開業。

1961年に、合資会社食品の清宮屋を設立し、代表社員、
1975年には、㈱セイミヤを設立。
代表取締役社長として、
茨城県のスーパーマーケットの基礎を築く。

そして1992年、
実弟の加藤勝正さんに社長を譲り、会長に就任。

亡くなる前日まで、
セイミヤの精神的支柱として、
活動してきた。
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9月17日の早朝、大動脈りゅう破裂により急逝。
前日までお元気に会社に来られていたという。
享年81。

加藤さんは、六十数年、
食品販売業の商売に力を注いだ。
縁あって商業界精神を学び、
商業界エルダーとなってからも、
全国の商業者の指導に当たった。

その商業界精神「店はお客様のためにある」を社是とし、
一生涯、セイミヤで実践し続けた。

従業員にも、家族にも、
人としての心構えと礼儀を厳しく教えつづけた。

「思いを熱く語り、真っ正直な人」(加藤勝正社長)だった。
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加藤さんは商人舎発足の会の発起人のおひとり。
渡米中の私はお別れもできず、残念でならない。

しかしきっと加藤さんも、
商売の神様に自分の生涯を感謝していると思う。
いい人生だった、と。

合掌。

では、セイミヤの皆さんも、
全国の小売サービス業の皆さんも、
ついでにアメリカの商業者の皆さんも、
Good Monday!

<結城義晴>


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