全米80位ハリスティーター社長フレッド・モーガントールに出会う
アメリカも日本も11月3日。
アメリカ・ニューヨーク市一帯は、
巨大ハリケーン「サンディ」の被害に遭った。
日本は文化の日。
しかし土曜日と重なった。
サンディの被害は広範だった。
小売店舗にも被害を及ぼした。
ウォルマートは直撃後は267店舗を閉鎖、
しかし1日で190店近くが回復。
小型店展開のウォルグリーンは、
最大750店舗閉鎖。
しかしこちらも1日で、200店以上を復活させた。
ウォルマートは2005年のカトリーナ来襲時に大活躍し、
その後、対策マニュアルも充実して、
「グローバル・エマージェンシー・マネジメント」セクション中心に、
今回も素早い対応だった。
私たちは今日、
ワシントンDCから鉄道で、
そのニューヨークに向かう。
昨日のワシントンDC滞在2日目は、
忙しかったし、サプライズの出会いもあった。
朝8時に専用バスに乗り込み、
ワシントンDC郊外のフェアファックスへ。
一昨日は東側、昨日は西側のエリアを視察。
ポトマック川には秋の日差し。
フェアファックスまでの道中小一時間は、
もちろん車中講義。
そして見えてきましたウェグマンズ。
私が重要だと考える企業には、3回は訪れる。
ウェグマンズ2店目の訪問。
地下の6400平方フィート(180坪)の酒売り場で話を聞く。
応じてくれたのはアート店長。
ワインは国別、品種別、価格別などの分類ごとに、
工夫のある提案。
ショップ入口にはお勧めの10ドル以下のワインのボリューム陳列。
朝からの対応に感謝。
インタビューへの感謝の意から、
皆、1本2本と次々にワインを購入。
フードサービス部門は昼食需要に合わせ、
料理の仕込みや陳列で忙しく立ち働いている。
インストアベーカリー売り場で作業する二人。
チーズとクリームをのせたパン種を、
一気にロールしていく。
お客の前で調理作業を行って目で楽しませる。
エンターテインメントそのもの。
酒売り場と連動したワイン販促が売り場の随所にある。
店舗入り口では6ドルワインの提案。
奥主通路のデリ売り場のそばでは、
10ドル以下ワイン、20ドル以下ワインの大量陳列。
ウェグマンズでは食べる楽しさ、食べ物の美しさを、
商品で、メニューで、情報で、
そして体験させることでお客に訴えている。
これはチーズのカッティング試食を告知するディスプレイ。
11月3日11時に実施と告知するパネルボード。
美しい書体で書かれている。
さてニューヨーク州に本拠を置くウェグマンズの出店を、
迎え撃つのがハリスティーターとジャイアントフーズ。
先に向かったのは、ハリスティーター。
いわゆるアップスケール型を志向するスーパーマーケット。
年商48億2600万ドル、204店舗。
全米チェーンストアランキング80位。
スーパーマーケットでは、
66位にウェグマンズ、
75位にセイブマート、
78位にウィンコ・フーズ、
そして82位の分解されたアルバートソンが位置する。
ハリスティーターもなかなかの企業。
売り場はショップ形式で構成されている。
各売り場にはデザインの異なる屋根や欄間を設けて、
独立した専門店の集合体に見せている。
入り口すぐに専門店のような花売り場。
「ファーマーズマーケット」と呼ぶ青果売り場。
デリやミート部門は対面式。
アーチ形に凝った天井の下ではビールなどの酒を展開。
視察中にサプライズ。
ハリスティーターの会長兼CEOのフレッド・モーガントール氏が、
部下を数人引き連れて臨店。
すかさず浅野秀二さんがあいさつ代わりのインタビュー。
そして記念写真。私の隣がフレッド氏。
さらにジャイアントフーズ。
オランダ・アホールドグループ傘下のアホールドUSAが運営する。
東海岸中部3州とワシントンDCでドミナントを図る。
ローコスト型のスーパーマーケット。
入り口を入ってすぐの壁面にキャンベルスープのディスプレイ。
店づくりはコンベンショナル型の典型。
そのリニューアルしたばかりの店舗。
価格訴求で固定客を持つ。
改装直後で、設備は真新しいし、
床はピカピカ。
ジャイアントフードはこの地元エリアで
最も高い市場シェア率、32.0%を誇る。
処方箋薬局にはしっかりとお客がついている。
それにしても、店内にスタッフの数が多いし、
売り場が整然としている。
こちらもCEOでも来るのかと思いきや、
ライバルのフレッド・モーガントール氏の臨店情報が伝わっていた。
アメリカでもトップの店回りは大騒ぎとなる。
競合企業までも巻き込んで。
そしてウォルマート・スーパーセンター。
ウォルマートはCEOの店舗訪問でも、
ひっそりと単独行。
大騒ぎはしない。
私、かつて静岡の沼津店で、
第3代目CEOのリー・スコットに出会った。
通訳を一人だけ連れて、
突然の訪問だった。
そのウォルマートの改装したばかりのスーパーセンター。
なぜかロゴの花びらのマークが小さい。
入ってみて驚いた。
売り場のいたるところで、
意欲的な実験がなされていたのだ。
ノンフードの売り場はアクションアレイ・スタイル。
陳列線が通路側を向いている。
コーナー化した売り場。
生地のカッティング販売の売り場は大きなスペースがとられていた。
お客の相談にアドバイスしながら対面で販売する。
食品売り場もさまざまな仕掛けが施されている。
生鮮食品の動線にアクションアレーを増やしたり、
斜めにオープン平ケースをセットしたり。
実験をしておいて、
データをとりつつ、
改善を試みる。
成功したら水平展開をする。
私は何よりもウォルマートの意欲を感じた。
「完全復活」は結果の数値がよくなることではない。
イノベーションの気運が、
社内に盛り上がることなのだ。
この店、しばらくは定点観測が必要だ。
次にウォルマートのそばのウェグマンズへ。
3店目の視察。
私は野菜中心のデリメニューとスープでランチ。
フードサービス部門では、ターキーの試食販売のデモ。
早くも、感謝祭に向けて、
メニュー提案をしている。
さらにカフェへの階段には、
「ファミリー・ムービー・ナイト」のお知らせ。
ウェグマンズカフェで映画を見ながら、
食事をしてもらおうという販促。
地元密着の企画だ。
そんなことに感心しつつ晩秋の空を見上げる。
風が出るとやはり冷える。
ダラスの28度が懐かしい。
郊外エリアの視察を終え、
ダウンタウンに戻る。
まずはトレーダー・ジョー。
入り口にはジョージ・ワシントンの、
ハワイアンスタイルのイラスト。
店内はごらんのように大人気。
レジには長蛇の列。
奥主通路までお客が並ぶ。
まだまだ並ぶ。
一列に並ばせて長蛇の列になっても、
お客は文句ひとつ言わないし、帰らない。
記念に店頭で写真撮影。
そしてワシントン最後の視察店ホールフーズ。
店のそばで消防車が集まって大渋滞。
何やら、不穏な雰囲気。
それでも店は相変わらず大繁盛。
店内ツアーをしてもらう。
多層階店舗に必ず設置されているエスカレーター。
カートは右のレーン、
お客はエスカレーターで上がる。
これ、ダラスのウォルマートでも採用していた。
スーパーセンターとサムズの2層店舗で、
1階と上階をつなぐエスカレーターが同じもの。
多層階店舗のカートショッピングを便利にする設備。
われわれは普通に地上階へ上がる。
そしてキャロリン・ジェシカさんとツーショット。
ついでに参加者を代表し、独身の安島英城くんも。
ワシントンDCの店舗視察も無事終了。
せっかくワシントンDCに来て、
何も見ないのはもったいない。
リンカーン記念館に行ってみようと、
バスに乗車した途端に、エンジントラブル。
全く回復の見込みなし。
代わりのバスが来るのを待っていたら、
時間が間に合わない。
そこで歩いて向かうことにした。
これが疲れた体にはいい刺激になった。
街並みを眺めながらの散策は、意外に好評。
見えてきました、
パルテノン神殿のような、
白亜のリンカーン記念館。
お決まりの階段での全員記念写真。
団長の重田博さんと写真。
㈱ユニバース取締役商品部長。
代車がやってきた。
昨日の派手なバス。
その車窓から見たメモリアルタワー。
晩秋の空、雲、木々。
ワシントンDCは美しい街だ。
そしてホテルに戻ると早速、
第3回セミナー。
コモディティとノンコモディティの商品戦略、
企業のマーチャンダイジング戦略、
PB商品の整理と開発の課題などなど、
商品問題を中心に2時間。
途中、滑舌があやしくなったり、
笑いが抑えられなくなったり、
少々疲労によるハイテンション。
今日は、バストラブルもあったが、
参加者の皆のおかげで、
無事に一日を終了。
今日も充実していた。
11月の商人舎標語。
朝に希望、
昼に努力、
夕に感謝。
<結城義晴>