結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2013年05月23日(木曜日)

ダイエー村井正平新社長・ロピア髙木勇輔新社長と「品格の経営」

今日の商人舎magazine。
Daily商人舎の記事は、
「ダイエー新体制 イオンへの一元化で再建」

昨日の22日、
ダイエーの株主総会が開催された。
新聞各紙が報じたが、その中心は、
新社長に就任した村井正平さんの話題。

しかし『ビジネスジャーナル』が、
4月27日に報じた記事のほうに、
いいところがある。

村井さんは㈱イオンリテール前社長。
人員配置や在庫圧縮など経費削減を進めるとともに、
専門店事業開発をある程度成功させて、
総合スーパーの落ち込みに歯止めをかけた。

現在、イオン専務執行役。

超ベテランの川戸義晴さんに代わって、
「ダイエー再建の切り札」として赴任。

ジャスコ三木店の店長時代など、
ダイエーとガチンコ勝負をしてきた経歴を持つ。

だから、述懐する。
「ダイエーのオレンジ色の看板は憧れだった。
『店長はかくあるべし』と教わったのは
社内の先輩ではなく、
ライバルのダイエーの店長だった」

村井さんが店長の頃、私も記者として散々、
ダイエーやジャスコの店舗取材をした。

そしてたくさんの店長にインタビューした。

ダイエーの店長は、
おしなべて態度はデカい。

しかし現場を熟知していた。
あるいはひどく優しいところをもっていた。

そう、中内功さんそっくりだった。

そしてその中内さんを、
ジャスコの岡田卓也さんは、
ある意味、兄のように慕っていたし、
一挙手一投足をじっと観察していた。

それが村井さんにもある。
私はそう感じた。

社長就任の記者会見。
村井さんに質問が飛んだ。

「趣味は?」

「ダイエーの改革のみ」

大いに期待したい。

さて日経新聞のスポーツ欄。
コラム『チェンジアップ』。
西鉄ライオンズの侍・豊田泰光が書く。
「投手の品格 制球にあり」
豊田は、自分で書く。

「エースと呼ばれる投手であろうが、
三振を取れる投手であろうが、
暴投の多い投手はダメだ。
四球が多いのもいけない」

見苦しい、という。

「ただ抑えるだけでなく、
美しく抑えてほしい」

野球だけではない。
「上等なサッカーの試合はあまり
ピッチの外にボールが出ない」

ここに「品格」が表れる。

西武のエース涌井秀章、
阪神の能見篤史、
品がない。

辛口。

広島の前田健太、
巨人の新人・菅野智之、
品がある。

要は、「制球」。
英語でいえばcontrol。

「制球の根本は
キャッチボールにある。
きれいな回転の直球を強く、
正確に投げることが大事だ」

これは商売も仕事も、
まったく同じ。

「アマの意識は常にその原点の近くにあるが、
近ごろのプロは『動くボール』とかいって、
打者の手元で変化させるような小細工にかまけて、
基本を忘れている可能性がある」

さて今日は、朝から、
㈱ロピアのお取引先向け業績報告会へ。

横浜駅東口にある崎陽軒本社。
20130523210139.jpg
その6階の大会議室で42期業績報告会と、
43期の方針発表がなされた。

新社長の高木勇輔さん(31歳)が、
ロピアのこれからを語って、
とてもよかった。

会長の高木秀雄さんが、
42期の決算総括をして、
これからに注文を出しつつ、
キリリと締めた。

林雄一郎公認会計士が、
決算内容を補足した。

私もご指名で、
一言、二言、三言。

まず、ロピアのポジショニング戦略。

さらにヨークベニマル前社長・大高善二郎さんの言葉。
「我々が1割安く売れば、
この地域のお客さんすべてに、
1割のベースアップをしたことと同じになる」

それから故渥美俊一先生の指導理念。
「1+99」のビジョンを持て。

ご清聴に感謝したいし、
ロピアの役職員諸君の健闘を祈念したい。

昼時になったので、
昼食を兼ねた立食パーティ。

あっという間の3時間。
幹部の皆さんも勢ぞろい。
商人舎の国内外の研修会に参加してくれた。
20130523210157.jpg
右から、取締役の福島道夫さん。
今週月曜までアメリカで団長を務めてくれた。

その隣が取締役の相川博史さん。
開会に先立ちロピアの経営理念を読み上げた相川さん。
参加者全員が唱和したのが、印象的だった。

そして左が、
元気よく若手を引っ張る取締役青果部長の古家裕さん。

髙木秀雄会長ご夫妻と。
20130523210150.jpg

最後はもちろん、
髙木勇輔新社長と固い握手。

私は髙木勇輔をやや突き放し、
客観的に見守るつもり。

経営者は「試練」を潜り抜けねばならない。
頑張ってほしい。

そして「品格のある経営」をしてほしい。

ロープライス・ユートピアで、
なおかつ「品格経営」。

それができる男だと信じている。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.