結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2013年08月26日(月曜日)

7月の消費者物価指数と大曲・秋田のタカヤナギ・伊徳の店舗視察

Everybody! Good Monday!
[2013vol34]

もう8月も終わり。
最終週。

今週末の日曜日から、
9月に入る。

年の初めから数えたら第34週。

暑い暑い2013年の8月までだった。

これからはグッと、
冷え込んでいくのだろうか。

人間の年齢と同じで、
後半の9月から12月までは、
すごく早く感じられる。

この一瞬の積み重ねこそ、
君という商人の全生涯。

故倉本長治の言葉。

今週は8月のおわり。
きっちりけじめをつけて、
秋を迎えたい。

私は今週から、忙しい。
今日は夕方、東京・大門。
カスタマー・コミュニケーションズ㈱。
米倉裕之社長とミーティング。

明日は午前、午後と連続インタビュー。
午前は、イトーヨーカ堂の亀井淳社長。
午後は、イオンリテールの梅本和典社長。

いい話が聞けそうだ。

明後日水曜日は、
UAゼンセン同盟のパネルディスカッション。
私はコーディネーター。

そして木曜日が、
月刊『商人舎』9月号の最終締め切り。

金曜日は東邦大学付属病院で、
定期診断。

夜はコーネル大学ジャパンの同窓会。

そして土曜日は、
ユースキン製薬で講演。

今日の商人舎Magazine。
Weekly連載は、
「月曜朝一 8月第5週の販促企画」

Daily商人舎は、
「外食は天候不順も売上高3カ月連続プラス」

さて、7月の消費者物価指数(CPI)。
総務省の発表。

生鮮食品を除く総合指数を「コアCPI」という。

6月に好転した。
前年同月比0.4%上昇。
これは3月よりも0.9ポイントの伸び。

コアCPIは7月も小幅だがプラスとなる。

円安で輸出企業の収益が改善し、
それにつられて企業の収益性は好転した。
しかしそれが即、
賃金上昇につながるわけではない。

タイムラグがある。

消費者物価指数が上がって、
経済環境を好循環にするには、
消費者の「マインド」の改善が必須。

賃金が上がらずとも、
可処分所得が増えずとも、
個人消費マインドが盛り上がれば、
経済は循環する。

この時、小売りサービス業の役目が、
さらに重くなる。

8月は終ろうとしている。

9月から年末まで、
日本経済を背負うのは、
消費マインドを高める産業だ。

さて、一昨日の土曜日は、
秋田県大曲の花火大会。
今年一番の感動だった。
翌日曜は、大仙市と秋田市で、
主に㈱タカヤナギの店舗を視察。

タカヤナギ常務販売本部長の佐川恭一さんに、
ずっと案内していただいた。

はじめに向かったのは、
大仙市のイースト・モール店。
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タカヤナギの店舗の中では衣料も扱う大型店。
ワンフロア1000坪。

「地産地消の広場」を、
入り口の主通路に設けたことで、
店は活性化。
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店舗奥に配置した惣菜部門は、
シースルーのスタイル。
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左から佐川さん、鈴木要一店長、渡辺秀信副店長。
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いい店です。
頑張って。

高速道路を1時間ほど飛ばして、
秋田市へ。

グランマート外旭川店。
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31歳と若い藤邑光典店長が店を案内してくれた。
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今年8月にリニューアルオープン。
青果売場はごらんのとおり。
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売場の各所で積極的に、
社員が試食販売を行っている。

青果売場できりたんぽと野菜の試食販売。
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鮮魚売場ではイカの味噌煮を提案。
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精肉売場では焼き肉。
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ビール売場ではお酒を勧められないので、
ビールに合うおつまみの試食。
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みんなの笑顔がすばらしいが、
極めつけはこの方。
笑顔の接客で人気ナンバー1のすがわらゆうこさん。
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藤邑店長も実にまじめで、
私の指摘をメモしながら、
よく聞いてくれた。
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この店は、
商人舎magazineのWeekly Specialで紹介予定。

そして昼食は稲庭うどん。
老舗の佐藤養助店。
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午後は、タカヤナギと同盟関係にある㈱伊徳の店も訪問。
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タカヤナギが秋田の南部で、
伊徳が北部で店舗展開する。

そして両者は昨2012年7月に、
ホールディングカンパニーを設立。
ユナイトホールディングス。
代表取締役会長がタカヤナギの髙栁恭侑会長、
代表取締役社長が伊徳の塚本徹社長。

この企業統合は、極めてよろしい。
年商630億円、39店舗の秋田県内トップシェア。

私の提唱するクリティカルマスを達成し、
その上で両者ともに、
クォリティ&サービス型スーパーマーケットを志向している。

伊徳新国道店は、入り口を入ると
青果売場と惣菜部門が並行して配置されている。
実験的な取り組みをみせる店。
薩摩博隆店長と写真。
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薩摩さんは伊徳の販売本部秋田地区地区長でもある。
最後は、大粒の雨が降りだす中、
グランマート手形店へ。
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秋田は今年、ゲリラ豪雨のような天候が多かった。
晴れていても夕方に、急に降り出す土砂降りの雨。
スーパーマーケット商売には響く。
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副店長の阿部剛さん、頑張ってください。
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一日、タカヤナギの店をまわった。

前日は大曲の花火で大いに楽しんだ。

地方で活躍するスーパーマーケットを見てまわるのも、
これまた楽しい。

秋田のタカヤナギと伊徳。
「ベニマル・サミット・そしてヤオコー」の、
月刊『商人舎』8月号の特集企業に比べても、
ずいぶんと水準を上げてきた。

実に頼もしい。

しかしまだまだ。

先進企業と距離を詰めつつ、
地域性と特徴を出してほしいところだ、

自分の強みを出すこと。
そしてポジショニングすること。

今月の商人舎標語は、
「ポジショニングしよう!」

どこに行っても、
このテーマが当てはまる。

では皆さん、今週も、
Good Monday!

〈結城義晴〉


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