月刊『商人舎』2月号本日発売 特集「Check-out Service革命」
Everybody! Good Monday!
[2014vol6]
2014年第7週目に入りました。
2月は第3週。
1週間が何曜日から始まるか。
「万人が認める答えはない」
ウィキペディアの答え。
しかし実務的に言えば、
月曜日がいい。
カレンダーは大抵、
一番左に日曜日があって、
日曜日が週の初めのようにも見えるが、
仕事は月曜日から始まるから、
1週間は月曜日からスタートとした方がいい。
今年1月1日は土曜日だった。
だからこの土曜日からの週を、
2014年第1週と数えて、
今週は第7週。
今週の販促は、
いつものように、
商人舎Magazine、
月曜朝一「今週の販促企画」。
再度、確認してほしい。
明日の建国記念日と、
金曜日のバレンタインデー。
そしてソチ・オリンピック。
オリンピックにはどうしても、
国威発揚の意識が盛り上がる。
その真っ只中の週に建国記念日。
日本はますます、盛り上がる。
テレビなども両者にひっかけた盛り上がりをつくる。
小売商業もそれに乗って、
大いに仕事に邁進すべきだ。
過ぎ去ったことにとらわれている暇はない。
先週がどうだったとか、
節分がどうだったとか、
そんなことにかかずらわっている時ではない。
ライバルは過去を振り返ってはいない。
そのことを肝に銘じて、
前向き・上向き・外向き。
お願いします。
さて、今日、
月刊『商人舎』2月号発売。
紙の『月刊商人舎』は、
お手元に届けられているはず。
網の『商人舎magazine』は、
こちらをどうぞ。
今月号の表紙。
大いに気に入ってます。
Check-out Service革命
Hospitality! Speed! Low cost!
[三要件]を満たすポスト・モダンの方法論
Message of February
チェッカーさんにサービスしよう!
結城義晴のホスピタリティ・オペレーション提案
「フロントエンドで際立つポジショニングを!」
[1]欧米チェーンストアのチェックスタンド革新最前線
[2]日本型セルフ精算レジ方式のイノベーション
[3]チェックアウト・サービスによるポジショニング戦略
進化するチェックアウト・テクノロジー
基本原則から欧米最新技術までを俯瞰する
〈経営評論家 保科 篤〉
Case Study Ⅰ
カスミFOOD OFFストッカー牛久柏田店
ホスピタリティ&ローコスト運営両立の成果
Case Study Ⅱ
万代巽北店
客数4356人の超繁盛既存店で「背水のセルフ精算レジ実験」
Case Study Ⅲ
ロピアららぽーとTOKYO-BAY店
待たせないサービスこそ最大のサービス!
[Photo Report]
スーパーセンター・ニシムタ(鹿児島)
セイブ食彩館(茨城)
フードプラザハヤシ(千葉)
Special Report
サービス日本一の実現を目指す‼
原信・ナルス日本一の袋詰めサービス
[写真解説]原信美沢店の袋詰めサービス
[図解]原信・ナルスの袋詰めオペレーション
短期集中シリーズ
「この業態のこの一店」第3回 ドラッグストア
マツモトキヨシ本八幡店
結城義晴のBlog [毎日更新宣言] Review
2014年標語「こまかく・きびしく・しつこく・なかよく」
【Monthly連載 2014年2月】
白部和孝の「売場改善のための計数管理Q&A」
関智美の小売りの「暮らしカレンダー」
山本真砂美の「商売くらし歳時記」
常盤勝美の王道のウェザーMD理論
嶋内仁の〈ポスト・モダン〉チェーンストア組織論
當仲寛哲のリテイル・インフォメーション・システム論
朝川康誠の「経済心理学の世界へようこそ」
相楽清美の多様化・増加する「労務トラブル」解決法
武藤麻代「医食同源の現場訪問」
充実のラインナップ。
どうぞご覧下さい。
月刊『商人舎』と商人舎Magazine、
ご購読は年極で、
1万8000円+税です。
1カ月にすると1500円。
商人舎Magazineへのアクセス権を、
[5人組]で提供しますので、
1人当たり1カ月300円。
消費税増税前に、
お申し込みください。
先週の東北取材の旅、
未だに余韻が残っている。
三陸に入りて御霊(みたま)の冬銀河
〈朝日俳壇 函館市・武田悟〉
そしてこの大雪は、
一足遅れて東北へ。
海までの雪の荒野となりにけり
〈朝日俳壇 気仙沼市・千葉迅太〉
被災した皆さん、
頑張ってください。
応援しています。
そして昨日の雪。
本の虫出で来てつくる雪達磨
〈朝日俳壇 北海道鹿追町・高橋とも子〉
日頃、部屋にこもって、
本ばかり読んでいる亭主が、
雪の日に珍しく外に出てきて、
不器用な雪達磨をつくった。
愉快な句。
そんな雪でもありました。
その大雪もたたって、
東京都知事選投票率は46.1%。
一昨年12月の前回62.60%を
大幅に下回った。
過去三番目の低さ。
舛添要一新都知事が、
211万2979票を獲得、
有効投票者数の43.4%。
46.1%の43.4%だから、
ちょうど20.0%。
選挙権のある都民の2割の支持で、
1329万4039人の都民をリードする。
ずいぶん浮かれぎみの新知事だが、
そのことは忘れないでほしいものだ。
さて今週は、
明日が建国記念日の祭日。
その後、水曜日から金曜日まで、
スーパーマーケットトレードショー。
東京ビッグサイトで開催。
私は初日の12日は午前と夕方、
13日も熱海で講演をした後、
夜のレセプションパーティに参加する。
その翌日がバレンタインデー。
トレードショーの最終日となる。
何人もの実務家から訴えられたことだが、
バレンタインデー当日のフェア開催は、
控えてほしいものだ。
店を空けられない店長が、
日本中にたくさんいる。
もちろん、節分も勘弁してほしい。
2月開催となると候補日が、
ずいぶん限られるかもしれないが、
現場のニーズに応えてほしい。
現場の声を代弁して、
ここに訴えておこう。
さて、今週も、
現場の声に耳を傾けながら、
今月の商人舎標語。
「チェッカーさんにサービスしよう!」
みなさんも、
Good Monday!
〈結城義晴〉