ハロウィン週間と万代Under1000㎡取材/DD会in米国事前講義
私のなかでは、
完全に昼と夜が逆転している。
この体調を修正すべきか、
このまま行くべきか。
To be or not to be,
that is the question.
「それが問題だ!」
今週の日曜日には、
また渡米。
だから修正すると、
向こうで時差に悩む。
しかしこのままでは、
こちらでの生活がやりにくい。
なんだかわからないままに、
うやむやにして過ごす。
体が望むままに。
それが一番いいのだろう。
というところで、
時差ブログ。
Everybody! Good Monday!
[2014vol42]
2014年第43週。
10月の終わり、
11月の始まり。
その境目に、ハロウィンがある。
今週はハロウィン・ウィーク。
団塊の世代や、
それ以上の世代の人々から見ると、
なんだか変な風習。
「アメリカ人の真似をするのは、
納得いかない」
そんな感慨もあるかもしれない。
しかし私は、
商人は融通無碍なところがあっていいと思う。
もちろんそうでない商人がいてもいい。
顧客が望むことに、
素直になること。
それが、なんというか、
現代商売のコツだ。
だから大いにハロウィン、
盛り上がろう。
ピーター・ドラッカーは説いている。
ポストモダンの問題解決は、
美しくはない。
現実的で、
ケースバイケース。
あるがまま。
今の私の時差対策のようなものだ。
大いに盛り上がるべし。
ただしひとつ。
今年のハロウィン当日。
つまり今週の金曜日。
お客を観察しておきたい。
そして来年はどうするか、
考察しておきたい。
そのための一法。
サーティワン・アイスクリームの店頭を、
ちらっとでもいい、
観察しておくこと。
食べておくこと。
B-R サーティワン アイスクリーム株式会社。
2013年度決算で1157店、
年商205億2446万円。
営業利益は19億6500万円、
営業利益率9.57%。
好調な企業だし、
その名のとおり、
10月31日のハロウィンは、
大盛況。
大繁盛の店を、
見る、聞く。
そこで、
買う、食べる。
顧客の喜ぶ姿に接する。
そうすると、
ハロウィンのプロモーション、
来年からやる気になる。
プロ野球日本シリーズ。
ここ関西で第2戦が行われ、
阪神タイガースが破れ、
1対1。
それでも関西は盛り上がる。
アメリカ・メジャーリーグは、
サンフランシスコ・ジャイアンツが、
3勝2敗で勝ち越し、
チャンピオンフラッグに近づいた。
カンザスシティ・ロイヤルズの青木宣親も、
先発出場できず、精彩がない。
それでもこの舞台に立っているかぎり、
無上の幸せにちがいない。
さて私は大阪。
朝から㈱万代の店舗を視察、取材。
今年5月に取締役になった黒田久徳さんが、
ご案内くださった。
まず、今年4月オープンの淀川新高店へ。
売り場面積275坪(900㎡)のスーパーマーケット。
初年度年商16億円の水準で推移している。
青果部門は450坪、600坪の店と比べても、
遜色ないスペースと品揃え。
黒田さんから、
万代の商品開発について、
レクチャーしてもらう。
なるほど! 得心。
万代の躍進の理由。
またひとつ、私なりの分析が進んだ。
黒田さんは、
コーネル・ジャパン実行の三期生。
39歳の店長・西田淳さん、
黒田久徳さんと写真。
西田さんも元気いっぱいで、
それでいてリーダーシップの本質を心得る。
2009年に商人舎US研修会に参加して、
モチベーションも高い。
次に、万代桃谷駅前店。
こちらは280坪、
年商21億円弱。
店に入ると、すぐに、
マイクリレーで出迎えてくれた。
カメラ目線を要求すると、
すぐに対応してくれた。
それから松本博美さん。
今年9月の商人舎ビギナーズコースに参加。
再会すると第一声は、
「楽しかったです!!」。
この店の日配部門サブチーフ。
現場で働く姿を見ると、
父親になった気分で、
胸が熱くなった。
この店では、
楠誠司さんにインタビュー。
店舗運営部部長シニアマネジャー。
楠さんは、アメリカ研修や、
ミドルマネジメント研修会にも参加して、
現場に強い知識商人。
今、新しい使命を負って、
現場改革に邁進中。
今回は万代のアンダー1000㎡店舗を取材。
月刊『商人舎』11月号で、詳解。
楠さん、西田さん、
そして黒田さんの話から、
このタイプの店舗の重要性と、
万代のこのフォーマットの強さが、
判明した。
もちろん特集では、
ウォルマート・エクスプレス、
ターゲット・エクスプレスなどとの、
比較を試みる。
感謝したい。
取材はいいもんだ。
私の天職。
そんなことを感じた。
さて、その後、
万代本部会議棟。
11月8日から14日まで、
ドライデイリー会の視察勉強会in米国。
万代の取引先の精鋭が、
万代の幹部・ミドルマネジメントと一緒に、
アメリカのスーパーマーケットを学ぶ。
取引先のメーカーやホールセラーの人々が、
ともに米国の「すでに起こった未来」を学ぶことで、
万代の店頭でイノベーションが起こる。
こんなストーリー。
その事前講義の第2回目。
今回は120名の参加。
その全員が参集して、
19の班分けや行動のルールなど、
打ち合わせをし、
そして通常は私がバスの中で行う講義を、
集中レクチャー。
アメリカでも、
私は毎日、講義する。
サブテキストは、
月刊『商人舎』9月号。
最新の趨勢から、
各企業ごとの動向、
メーカーやホールセラー向けに語った。
2時間を超える講義をすると、
どうしてもエキサイトしてくる。
それでも足りない。
先ほどの楠さんも、
今回、参加してくれる。
講義が終わって、移動。
ドライデーリー会会長の今津龍三さん、
万代常務取締役の阿部秀行さん、
そして黒田久徳さん。
よろしくお願いします。
今週はハロウィン・イベント。
万代桃谷駅前店でも、
このエンド。
目いっぱい盛り上がりたい。
そして11月に突入しよう。
では、みなさん、
今週も。
Good Monday!
〈結城義晴〉