ラスベガスMDD会勉強会/全体セミナーとバス3台での視察研修
Everybody! Good Monday!
[2014vol44]
11月10日。
月刊『商人舎』11月号発刊。
特集は、
Express Store大研究
グローバル・リテイラーの大潮流「店舗小型化」の謎を解く
実に面白い号でした。
ご愛読、ご購読のほど、
よろしくお願いします。
さてラスベガス。
万代ドライデイリー会の、
アメリカ勉強会。
120名の大集団。
朝、セミナー。
まず、会長の今津龍三さんの挨拶。
㈱今津代表取締役社長。
それから私の講演。
事前に2度、
講義をしているので、
みんな、それなりの基礎知識は持っている。
だらか今回は、
訪問先の企業の分析中心。
しかしもちろん、
そこにさまざまな話題が入ってくる。
例えば、オーガニックの現状。
特にニュー・コンビネーションは、
重要なテーマ。
ホワイトボードを使って、
丁寧に解説した。
ご清聴を感謝したい。
すぐにリムジンバス3台に乗り込んで、
まずはノースパークセンターへ。
ホールフーズの前で全員写真。
いつものように指揮を執る。
そして、「はい、マネー!」。
その後、ライフスタイルセンターを、
2時間で、自由視察。
ホールフーズは、いい。
「フォー・バー」が登場。
新しい「プラスティック容器」も。
コンテナストア。
クリスマスに向けて、
主役の店になる。
センター内には、そのクリスマスツリー。
こんなおじいさんも。
アバクロンビー&フィッチ。
ジーンズ39ドルのセール。
家電のフライズ。
広大な店舗に、
ベストバイにない品揃えと、
サービス。
ステープルズ。
オフィスサプライストア第1位。
しかし大切なのは、
サービス機能。
3台のバスそれぞれのルートで、
同じ店を視察。
私は今日は3号車。
そしてウォルマートのネイバーフッドマーケットへ。
グングンと音が聞こえるくらい、
良くなっている。
新プライベートブランドの、
プライス・ファーストの陳列。
次にスミス。
クローガーの傘下。
入口、花で出迎え。
青果部門が素晴らしい。
そして3人以上待たせないレジ。
その秘密は「キュー・ビジョン」。
ライバルのボンズ。
セーフウェイの傘下。
陳列は美しい。
しかし客はいない。
セーフウェイは、
サーベラスグループに買収された。
そのためもあって元気がない。
しかしセーフウェイ自体の根本戦略に、
大いに問題がある。
悪循環。
負のスパイラル。
同じ状況にあるのがシアーズ・ホールディングス。
そのKマート。
サンタクロースがいっぱい。
クリスマス・プレゼンテーションも、
素晴らしい。
サンタはいるが、
客がいない。
シアーズ・アウトレットも入っていて、
ディスカウントに精を出すが、
カスタマーたちは見向きもしない。
悪循環。
負のスパイラル。
一方、トレーダージョー。
好循環小売企業。
花が出迎え。
バナナも出迎え。
プライベートブランドが出迎え。
クルーが全員で、
出迎え。
いつも、どこでも、
それが変わらない。
だから顧客がくり返しやってくる。
いい勉強ができた。
ホテルに帰って、
夕食。
120人分抑えることができるレストランはあまりない。
前田仁事務局長の仕切りで、
食事と交流会。
その前に、
私の今日の総括講義。
本当に充実した1日だった。
ありがとう。
では、みなさん。
今週もGood Monday!
(つづきます)
〈結城義晴〉