結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2014年11月17日(月曜日)

サンフランからダラスへ、講義と視察とポジショニングの専門性

Everybody! Good Monday!
[2014vol46]

ダラスは今、零下3度。

夏は40度を超えるのに、
11月中旬でこの寒さ。

アメリカも異常気象だ。

さて2014年11月第4週。
今週の出来事は、
ウィークリー商人舎の月曜朝一、
今週の販促企画に任せよう。

アメリカのニュースは、
デイリー商人舎に任せる。
ウォルマート第3四半期は増収減益、
テコ入れはネイバーフッド・マーケットとEコマース

いい記事です。

そして月刊商人舎は、
マンスリー商人舎。
【特集】Express Store 大研究 
グローバル・リテイラーの大潮流
「店舗小型化」の謎を解く

さて昨日のことになるが、
サンフランシスコで、
平和堂2014アメリカ研修団を迎えて、
ホールフーズとドレーガーズを訪問。

その足で、再びサンフランシスコ国際空港。
20141117205543.jpg

それから空路、
ダラス・フォートワースへの旅。
20141117205559.jpg

3時間半で到着し、
尚且つ時差が2時間。

真っ暗。

すぐに、夜中のウォルマートへ。
20141117205615.jpg

ディスカウントストアのタイプ。

買い出し。
20141117205634.jpg

水やビールなどを購入して、
安心する。
20141117205649.jpg
旅には水は必需。

ウォルマートのグレートバリュを、
強くおすすめして、
その価値を実体験してもらう。

その夜はホテルで、
お弁当とビール。

意外にぐっすり寝た。

そして朝。
8時からセミナー。

まずは団長の挨拶。
田中仁史さん。
平和堂生鮮食品事業部部長。
20141117205705.jpg

そして結城義晴2時間講義。
20141117205718.jpg

みんなしっかり眠って、
気分爽快。
頭もスッキリ。
学習効果抜群の状態。
20141117205732.jpg

アメリカ情報をふんだんに盛り込んだ。
20141117205850.jpg

そして怒涛の視察。
20141117205908.jpg
ウォルマートの店の前で、
全員写真。

入口にはオレンジの山。
20141117205923.jpg

反対側もオレンジの山。
20141117205941.jpg
しかし値段が違う。

お客に意外性を与える演出。
20141117205959.jpg

青果部門は、
ホリデーシーズンに向けて、
売り込み姿勢を強める。
20141117210659.jpg

もちろんターキーも。
20141117210020.JPG

その先のクリスマスへの、
早仕掛け。
20141117210720.jpg

ツリー売り場はこの盛大さ。
20141117210737.jpg

ウォルマート・スーパーセンターに、
死角はない。
20141117211226.JPG

そしてこれからの時代を担うフォーマット。
ネイバーフッドマーケット。
20141117211255.jpg

入口にワインと花売り場。
20141117211321.jpg

三つの提案。
20141117211339.jpg
「金曜日は、
花買って、
パン買って、
ワ~インを買って、
帰りま~す」

こんな歌を思い出した。

ずいぶんスーパーマーケットらしくなってきた。
20141117211359.jpg

そしてエンド。
20141117211415.jpg

右肩に、「セービング・キャッチャー」。
20141117211438.jpg
オンラインで行う最低価格保証。
やることが細かい。

もちろん「プライスファースト」。
20141117211457.jpg
どんどん売り場が広がっている。

クリスマス・プレゼンテーションも。
20141117211519.jpg

そしてサイト・ツー・ストアの告知。
20141117211538.jpg
ネイバーフッドマーケットとEコマース。
つながっている。

それからコストコ。
20141117211559.jpg

相変わらず絶好調。
20141117211659.jpg

コストコのロテサリーチキンは、
いくら焼いても間に合わない。
20141117211623.jpg

そしてターキーはこのボリューム。
投げ込み陳列。
20141117211638.jpg

こんなワインも。
20141117211715.jpg

シャトーマルゴー、
999.99ドル也。
約10万円。
20141117211730.jpg

私を含めてみんな、
試食に勤しむ。
20141117211748.jpg
楽しい勉強、
サンプルライフ。

コストコと同じ、
リミテッドアソートメントストア。
アルディ
20141117211820.JPG
こちらは1万平方フィート。
281坪。

ワンウェイコントロール。
20141117211840.JPG

俄然、美しい店になってきた。
20141117211902.JPG

それでもミルクは1ガロン、
2ドル59セント。
20141117211925.JPG

そして食パンは、
この売れ行き。
20141117211940.JPG
何しろ98セント。

ウォルマートの新PBは、
アルディとダラーゼネラルを意識して、
開発された。

ディスカウント勢は最強。

そしてクォリティ&サービス勢。
HEBセントラルマーケット。
20141117212028.JPG

入口でサンクスギビングの料理を見せる。
20141117212049.JPG

反対側の入口には青果部門と、
アイス・ウォール。
20141117212110.JPG

さらに圧巻の青果部門。
20141117212125.JPG
青果部門は、
大型の八百屋のようだ。

それから魚屋、肉屋と続く。
さらにワインとビールの品揃え豊かな、
酒屋が来る。
チーズ屋、パン屋、惣菜屋、
バルクショップ、グロサリーショップ。

専門店が確立されていて、
それがワンウェイのコンコースで
つながっている。

だからワンウェイコントロールが可能となる。

次にスプラウツファーマーズマーケット。
20141117212141.JPG

昨年の8月に株式上場して、
アソシエーツも元気いっぱい。
20141117212206.JPG

この店こそ八百屋の専門大店。
それがベジタリアンやスードベジタリアンから、
絶大なる支持を受ける。

青果部門とバルク部門の周辺に、
ベーカリーやデリカテッセン、
ミート、シーフード、リカーなどなどが構成されて、
スーパーマーケットの形になる。
20141117212224.JPG
ここまで訪問した店店。
ディスカウント型、
リミテッドアソートメント型、
アップスケール型、
健康志向型。

それぞれにアウトスタンディングな、
フォーマットをつくる。

その根本に専門性がある。
ポジショニング戦略とは、
それぞれに専門の強みを持つこと、
と言い換えてもいい。

それができなければ、
滅びる。

と、ここまで書いて、
出発の時間が来た。

零下3度の世界に出てゆく。
続きは明日。
悪しからず。

では皆さん、今週も。
Good Monday!

外は零下3度。
そこへ出てゆく。
(つづきます)

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.