結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2014年12月15日(月曜日)

商品に語らせよ、商品を威張らせよ。代議士を威張らせるな。

Everybody! Good Monday!
[2014vol49]

あと2週間と3日。
2014年が終わる。

2014年第50週。

それでも落ち葉が残っている。

新鮮なアングル見付け落葉踏む
〈朝日俳壇より 横浜市・込宮正一〉
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この時期、妙に、
小さな虫などの動きに、
気づいたりする。
綿虫の小さな息とすれ違ふ
〈同 いわき市・坂本玄々〉

そして、私もこれ。
膝に来て寝そべる猫や夜の長き
〈同 霧島市・岩元驥〉

さて、第47回衆院選投票率。
小選挙区が52.66%、
比例代表は52.65%。
戦後最低を記録。

従来の最低記録が前回の2012年衆院選。
今回はさらにそれから6.66ポイントのダウン。

私は史上最低の選挙だったと思う。
地域別の偏りはなかった。
すべての都道府県で、
前回衆院選を下回った。

自民党・公明党の与党圧勝。
共産党も躍進した。

このうち期日前投票者数は、
小選挙区で1315万1966人。
全有権者数に占める割合は12.6%。

2012年の前回衆院選に比べて、
9.2%増。

これだけでも、
日曜日に働く小売サービス業従業者が、
投票に行ってくれたのだと勝手に類推して、
ちょっとだけ満足しよう。

42都道府県で期日前投票が増加。

宮崎県32.7%、岐阜県22.5%、新潟県22.1%。
期日前投票が減ったのは、
徳島、鹿児島、愛媛、和歌山、大阪。

ああ。

さて自民党。
小選挙区295のうち223議席獲得。
76%の議席。

有効投票総数は5293万票で、
自民党は2552万票。
つまり得票率48%。

有権者全体に占める得票割合は、
4分の1の25%。

この自民党の得票数は、
前回衆院選より12万票の減。

朝日新聞の『天声人語』。
「勝利すなわち白紙委任ではないことを、
お忘れなく願いたい」

忘れるはずはない。
無視するかもしれないが。

毎日新聞社説のタイトル。
「『冷めた信任』を自覚せよ」

日経新聞の『春秋』。
「『いまなら勝てるから』と
師走選挙に踏み切った安倍政権も、
政権に思うがままを許した野党も、
『棄権』という名の権利を謳歌した有権者も、
民主主義には責任がある」

戦後史上最低の投票率は、
私たち全員に責任がある。

もちろん今、
長期政権が必要であることは、
論を待たない。

しかし、私は、
「より良く生き残る」ことを、
主張し続ける。

見苦しく生き残ったり、
悪く生き残るのでは、
まったく意味がない。

より良き長期政権が、
正々堂々の長期政権が、
私の望みだ。

さて選挙が終わって、
12月の商人舎標語は、変わる。

月刊『商人舎』の巻頭言。
[Message of December]

商品に語らせよ!

並べる。
積む。
見せる。
奨める。

ものではなく、
ことを売る。
とはいうものの、
売るのは商品そのもの。

それぞれの商品には顔がある。
その商品のいちばん良いところ。
いちばん美しいところ。
いちばん個性的なところ。

ひとりひとりの人間の顔が、
それぞれに異なるように、
商品一品一品にも、
それぞれに良い顔がある。

その商品の顔を見定める。
そして顔を見せる。
顔を揃える。
顔を訴える。

顧客が喜んで買ってくれるように、
商品に語らせよ。
商品を主役にせよ。
商品のストーリーを主張せよ。

サインやパネル、
ショーカードやPOPは、
あくまで脇役。
後ろに控えさせろ。

まず商品に語らせよ。
商品を主役にせよ。
商品のストーリーを主張せよ。
商品を威張らせよ。

〈結城義晴〉

これから2週間と3日。
無呼吸泳法で、
大晦日まで駆け抜ける。

その際、主役は商品だ。

商品に語らせよ。
商品を威張らせよ。

投票率史上最低の中で、
どさくさ紛れに当選した代議士たちを、
威張らせるわけにはいかない。

最後に今日のできごと。
朝から来客多数。

まず、㈱KADOKAWAのお二人。
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矢内博一さんと鯨岡純一さん。
あの角川書店がいま、
KADOKAWAに変わって、
かつての中経出版もその傘下にある。

ブランドが残されていて、
二人は「中経出版ブランドカンパニー」、
第2編集局第1編集部。
矢内さんはその部長。
鯨岡さんはビジネス書担当。

様々な情報交換と、
互いの提案。

面白かった。

昼は、横浜高島屋の今半。
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もちろんすき焼き。
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商人舎協力スタッフをお迎えして、
忘年会。

雑誌デザイナーの七海真理さん、
Webコンサルタントの猪股信吾さん、
Webデザイナーの田中翔太さん。

仲居さんが手際よく焼いてくれる。
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私ももちろん、堪能した。
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最後の締めは、
ふわ玉ご飯。
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これがたまらない。

ランチのあとは、
商人舎magazineのWeb会議。
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私は3カ月ぶりの出席。

そして全員で写真。
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私の右隣が、
facebookコンサルタントの内田憲一郎さん、
それから猪股さん、田中さん。
私の左は㈱プラージュの谷ツ田一成さんと、
久田裕子さん。

活発な論議、
積極的な提案。

ありがとう。

そして夕方、
㈱プログレスデザインの面々、来訪。
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右から東京分室長・根本薫一さん、
取締役営業部長・柳本浩三郎さん、
代表取締役プロデューサーの西川隆さん、
そしてデザイナーの成松由理佳さん。

アメリカや日本の最新店舗の話題で、
大いに盛り上がった。

西川さんとは、
来年、コラボレーションします。

ご期待下さい。

しかし今日も、
千客万来。

ありがたい。

みなさんの店にも、
千客万来をおすそ分け。

商品に語らせよ。
商品を威張らせよ。

代議士には、威張らせるな。
真の仕事をさせろ。

では、みなさん。
今週もGood Monday!

〈結城義晴〉


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