結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2014年12月18日(木曜日)

ライフ北畠店とヤオコー川野澄人社長懇談会+関西コーネル会

寒波に覆われつつ、
大阪に3泊4日の3日目。

昼のあいだは、
ホテルに缶詰で、
原稿書き。

長編8000字。

夕方、御堂筋線に乗って、
西田辺へ。

それからライフコーポレーションの新店へ。
セントラルスクエア北畠店。
20141219104126.jpg
2層3315㎡の売り場面積で、
初年度31億円の売上高を見込む。

11月19日オープン。
20141219104142.jpg
セントラルスクエアとしては、
昨年11月20日オープンの西宮原店についで、
第2号店。

ちょうど1年ぶりのセントラルスクエア。

1号店が新大阪駅に近いビジネス街出店だとすると、
今度は、大阪の南の生活圏店舗。

周辺は高齢者が多く住み、
1人世帯もマンションも多い。

しかもライフの比較的に小型の4店舗に囲まれた、
ドミナントの真ん中に進出。

だからこそ、
セントラルスクエアの新フォーマットが、
活きる。

ドミナントエリアが厚くなってくると、
マルチ・フォーマットでなければ、
高いシェアを確保することはできない。
ここのところのライフの新店は、
実に進化・洗練されてきた。

それがこの店にも存分に発揮されていて、
特に1階食品売り場は上出来。

ただし、自社内競合もあるし、
オープン1カ月の年末商戦突入ということもあって、
静かなスタートとなったようだ。

この店についても、
どこかで書かねばならない。

私がライフ北畠店を訪れている頃、
埼玉県川越市では、
ヤオコー川野澄人社長の年末懇談会。

在京の記者たちが、
ヤオコー本社に集まった。

司会は下池周子広報室長。
ヤオコー唯一の女性管理職。
20141219132735.jpg

その下池さんの仕切りで、
はじめに川野社長の顔写真撮影。
この状態。
20141219133115.jpg

こちらを向いてスマイルしてもらって、
パチリ。
20141219133154.jpg
懇談会は、1時間ほど。
今年の総括と来年の取り組みについて、
丁寧に話してくれた。

今期はヤオコーの第7次中期計画の、
最終年度に当たる。
初期計画の売上高2690億円を、
3000億円に上方修正するほど、
業績は極めて快調。

消費税増税の影響も微小だった。

一方で新社長の下、
マネジメント改革も進む。
20141219121654.jpg
川野さんは、
「ポジショニング」という言葉を使って、
ヤオコーの戦略を語った。

「アウトスタンディングなポジショニング」。
今年の流通業界の流行語大賞だろうか。

しかしヤオコーこそ、
アウトスタンディングなポジショニングを、
しっかりと獲得している。

その詳細は、
『商人舎magazine』に掲載しよう。
乞う! ご期待。

記者との質疑応答もあり、
懇談会は2時間ほどになった。

懇談会が終わる頃、
私は大阪の新地で、
関西コーネル第3期生の忘年会。

コーネル大学RMPジャパンは、
2008年10月に第1期がスタートして、
第2期、第3期とどんどん活性化されていった。

副学長の私は、
その年度ごとの特徴を捉えて、
各期にネーミングした。

伝説の第1期、
奇跡の第2期、
そして実行の第3期。

関西から多くの企業が派遣してくれて、
見事に学んだ。
そしてみんな、重要な地位についた。

その関西のコーネル・ジャパン第3期修了生たちと、
したたか、飲んだ。
20141219104156.jpg
右から、㈱阪食のブロック長・廣田亘さん、
㈱キョーエイ前常務の森雅之さん、
㈱いかりスーパーマーケット社長の行光恒夫さん。
そして三井物産㈱からコノミヤに出向して、
執行役員経営企画室長の小林将人さん。

森さんは、
第3期生のなかで「顧問」と呼ばれ、
一目も二目も置かれた存在。
現在はキョーエイを退任し、
オフィス・ヒューマンプラス代表。

私はコーネル・ジャパンを、
産業内大学と位置づけて、
どこにも偏らないニュートラルな存在にした。
だから受講生・修了生は呉越同舟。

そして心の交流をしている。

私は第3期をもって、
コーネル副学長を退任したから、
第3期生と一緒。

だからというわけで、
3次会までいって、
飲んで歌って語り合った。

どのくらい飲んだかというと、
このくらい。
20141219104209.jpg
飲みすぎて、久しぶりに宿酔い。

しかし、関西はいい。
不思議に馴染む。

楽しかった。
ありがとう。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.